チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】パルミジャーノレジャーノ 24ヶ月熟成 Parmigiano Reggiano 24mesi

おじさんがチーズを抱えているイラスト。イタリアのParmareggioというメーカーのパルミジャーノ・レッジャーノです。
パルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成 (2)_1 パルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成 (1)_1

商品名:パルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成 Parmigiano Reggiano 24mesi
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
内容量:150g
原産国:イタリア
輸入者:株式会社東京デーリー


パルミジャーノ・レッジャーノは元は太鼓のような大きなチーズ(パッケージ画像のイラスト参照)。扇形にカット売りしている場合は尖った方が中心にあたります。カチカチに硬く皮を形成している表面部に比べると中心部は比較的しっとり。まずは一口大にして味わいます。比較的しっとりとは言っても硬いチーズなので危なくない様にスプーンで掻いてみました。

パルミジャーノレジャーノ24ヶ月熟成 (640x480)_1
舌触りがシャリシャリです!シャリシャリがゆっくりと口の中で甘味になって広がって旨味となって残ります。香りもミルクを凝縮させた甘い香り。余韻が残るチーズです。
シャリシャリは牛乳のタンパク質がアミノ酸に変化した時結晶化したものです。2年も熟成させるとアミノ酸の塊みたいになるんですね。美味しいです。

そう沢山は食べられないので残りにはラップをかけておくのですが、乾燥してどうしても硬くなってきます。元々硬いチーズがさらに硬くなってしまいます。もっと厳重に包めばよさそうですが、次食べるとき取り出すのが面倒なのでね…。テキトーに包んでおくとカチカチに…。

硬くなったらすりおろして使えば良いのです。ということでレシピをひとつご紹介いたします。

Cpicon ごぼうとチーズのペンネ♪ by maynyan☆
1325051ごぼうとチーズのペンネ (7) (640x480)_1

★★★レシピ★★★
材料:(1人分)
 ペンネ 50g
 ごぼう 1/3本(50g程度)
 スライスベーコン 1枚
 パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2~好きなだけ
 粗挽き黒胡椒 適量
 オリーブ油 大さじ1/2

作り方:
 1. ごぼうはピーラーなどで薄い笹がきにして水にさっとさらします(※)。ベーコンは細切り。チーズはすりおろす。
 2. ペンネは塩(分量外)を加えてゆで、ゆで上がり2分前になったらごぼうを加えて一緒にゆでます。
 3. オリーブ油を熱し、ベーコンを軽く炒め、ゆであがったペンネとごぼうも加えて炒めチーズの半量を加えて味付けをします。
 4. 器にもりつけて残りのチーズと粗挽き黒胡椒をふりかけて出来上がりです。

コツ、ポイント
 ※ごぼうの風味が消えぬよう水にはさっとさらす。洗いごぼうはさらさなくて良い。
 ★ごぼうの食感を残すために、ゆで時間を短くしています。

クックパッドに掲載中のレシピです(一部文章を変えています)。材料にベーコンとありますが今回はベーコンが無かったので彩り(?)に冷凍してあったピンク蒲鉾を入れました。チーズは硬いものなら何でもOK。硬めのごぼうを噛みしめた時の旨味とチーズの旨味がマッチして本当に美味しいパスタです。


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


リンク:
 ・Parmareggio(イタリアのサイトです)
 ・東京デーリー
 ・おいしい伝統 熟成ヨーロッパ
 ・楽天市場で「パルミジャーノ レジャーノ」の詳細を見る
 ・Amazon.co.jpで「パルミジャーノ レジャーノ」の詳細を見る

(購入日:2011/11/11  購入場所:チーズフェスタ2011会場  購入価格:850円)
余談です。
「ごぼうとチーズのペンネ♪」ですが、クックパッドに載せたものをとあるブログに画像・文章まるまる転載されてしまいました。偶然見つけてブログ運営会社に削除要請したものの、画像を削除しただけで文章はそのままです。このブログ、管理者のプロフィールが書かれていない上企業HPのレシピやクックパッドのレシピを丸コピペしているという悪質なもの。非常に不愉快な思いをしました。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1449-0c9ef058
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop