チーズな毎日♪

 
 
 
 

【レシピ】生姜でふわふわ✩おぼろ牛乳豆腐

ひどい冷え性です。血行を良くする為生姜をなるべく食べるようにしています。色々なレシピを試していく内に広東スイーツ「生姜牛乳プリン」作りにハマりました。固まらない甘すぎる等失敗を重ねて食べ続け砂糖の摂り過ぎが気になりました。血行の為に肥満や糖尿病になってはたまりません。もっと固まりやすく食事っぽくそしてヘルシーにしたいと思いあっさり食べる牛乳豆腐を考えました。

Cpicon 生姜でふわふわ✩おぼろ牛乳豆腐 by maynyan☆
おぼろ牛乳豆腐 (2)_1

★★★レシピ★★★
材料:(作りやすい分量:1人分)
 牛乳 150cc
 生姜のしぼり汁 大さじ1
 酢 小さじ1/2
 醤油(お好みでポン酢醤油、だし醤油でも) 小さじ1/2

1. 生姜は汚れた部分をスプーンでこそげて皮ごとすりおろし汁をしぼる。
2. カップに牛乳、生姜のしぼり汁、酢を加えて混ぜ電子レンジで30秒加熱する。
3. 一度取り出して大きく混ぜる。再度電子レンジで1分以上加熱する。
4. ※加熱時間の目安は通常ホットミルクを作る時より少し熱い程度。
5. 牛乳のふちがフツフツした状態(クリックで画像が大きくなります)。
おぼろ牛乳豆腐_1
。再度ふちから大きく混ぜて1分放置したら出来上がり。温かいうち醤油をかけていただく。
6. ※表面のアップ(クリックで画像が大きくなります)。
おぼろ牛乳豆腐 (1)_1
分離した水分はホエー。栄養を沢山含むので一緒に食べる。
7. 【鍋で作る場合】焦げぬよう中火以下で混ぜながら加熱。泡立つ前に火を止め器に注ぎ入れる。


コツ、ポイント:
※器はスープカップのような持ち手のある口の広いものが作りやすい。
※レンジ加熱中は吹きこぼれがないよう目を離さないようにする。
※生姜のしぼりカスは刻んで料理に使えます。

作り方は、生姜(酵素)+酢(酸)+レンジ(熱)で牛乳のたんぱく質が固まるという性質を利用したもの。チーズ造りの乳の凝固のところで勉強しましたね。食感がおぼろ豆腐っぽいのでレシピ名に「牛乳豆腐」と付けましたが、水切りしない生姜味のチーズみたいなものです。
興味を持った方は是非作ってみてくださいね。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)



関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1416-eafbe01e
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop