チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】パルミジャーノレジャーノ Parmigiano Reggiano

2011年7月の世界チーズ商会ガレージセールで購入しました。食べたのは11月半ばを過ぎてから。買いはしたものの小さいカットチーズって石鹸みたいで美味しそうに見えなくて。
パルジャーノレジャーノ (480x640)_1 パルジャーノレジャーノ (1) (480x640)_1

品名:パルミジャーノレジャーノ Parmigiano Reggiano
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
内容量:80g
原産国:イタリア
製造者:株式会社カテリーナデメディチ・アジア
キャッチコピー:イタリア北部パルマ地域限定産! 最高級Sクラス24ヶ月熟成。カットしてそのまま召し上がるのにピッタリ。



おすすめに従いそのままカット。無塩のローストアーモンドを添えました。
パルミジャーノレジャーノ_1
ほったらかしにしておいた割りにはしっとりした表面。切るときに層がもろっと崩れました。食べるとミルクの香りと甘味が広がって、アミノ酸の結晶のシャリシャリが溶けてきてとても美味しいです。全体に白っぽく見えているのが旨味の塊だったんですね。さすがチーズの王様パルミジャーノ・レッジャーノ。石鹸だなんていってごめんなさい○┓ペコリ

リンク:
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会(イタリアのサイト)
 ・おいしい伝統 熟成ヨーロッパ(パルマハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、ポートワイン&ドウロワインのキャンペーンサイト)

関連記事:
 ガレージセール 20110728  

リンク:
 ・楽天市場で「パルミジャーノ レッジャーノ」の詳細を見る
 ・amazon.co.jpで「パルミジャーノ レッジャーノ」の詳細を見る

(購入日:2011/7/28 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:350円)
余談になります。このチーズを最近父が手に入れどういうチーズかどういう風に食べるのかとメールで尋ねてきました。私はパスタにかけるんだよ、と簡単に答えたのですがよくわからなかったらしく電話がかかってきました。食べ方に関しては「塊のチーズは自分で切るなりすりおろすなりして食べるんだよ」と教えましたが、白っぽくなっているものをカビだと思って食べても平気なのかと言ってきたのです。
私は熟成が進んだハードタイプのチーズにアミノ酸の結晶が生じたり、水分が抜け硬くなり白っぽく見えることがあるのを知っているからちょっと驚きました。父はカビを生やすチーズがあるということは知っているけれどアミノ酸うんぬんが旨味の素で…みたいなことは知らなかったんですね。
父は私より30歳以上長く生きており海外旅行歴も豊富。様々な料理や食材を口にする機会は私よりはるかに多い。それでも知らないことは知らないのですね。パルミジャーノ・レッジャーノは前に食べてもらったことがあると思うんだけど。
「チーズ」で検索してこのブログにふらっと立ち寄る人も、チーズをどれだけ知っているかは人それぞれ。私にとって当たり前のチーズの常識は誰もに通じるわけではないのです。チーズの美味しさをもっとわかりやすく伝えていかないといけないなぁと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1387-4726321a
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop