チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】チェダーチーズ Cheddar

これもチーズフェスタ2011の会場で購入した1g=1円チーズ。他にも沢山購入してそんなに食べられないだろうと小さいものを選びました。最近になってようやく食べることが出来ました。
チェダー_オーストラリア (6) (640x471)_1 チェダー_オーストラリア (5) (640x480)_1

名称:チェダー Cheddar
原料乳:牛乳
原産国:オーストラリア
内容量:95g
製造者:世界チーズ商会株式会社
キャッチコピー:風味はマイルドで、非常に溶けやすくトロ~リと糸の引くチーズ。トーストやグラタンなど、加熱料理との相性はバッチリです。


賞味期限を10日ほど経過。パックを開けると端っこに青カビが出ていました…。香りは弱めでミルクの甘味を感じる食べやすいチーズです。カビが出てしまったせいかどうかはわかりませんが、舌にピリっとした刺激を感じました。

薄く切ってチーズトーストにしたいんですが。
チェダー_オーストラリア (4) (640x465)_1
「スライスチーズ」みたいにするには水平に切らねばならん。無理。

トーストにした時とろけるようにするには、なるべく薄く切りたいのでピーラーで削いでみました。しかしうちのピーラーって厚くなっちゃうのです。
チェダー_オーストラリア (3) (640x477)_1
どう見ても短冊切りですよね。味噌汁の大根か。

これを焼くとそのまんま。
チェダー_オーストラリア (2) (640x480)_1
チェダーって焼くと脂浮きするような溶け方をする気がします。「とろける」じゃなくて「溶ける」感じ。ラベルに書いてある「糸ひき」は無いです。カード(凝乳)を細かくカットする製法(「チェダリング」といいます)からして糸ひきは無いです。
見た目はイマイチですが、焼くととても香りが良いです。「美味しそう」と言いたくなる良い香りがします。

こちらは長葱をのせたチーズトースト。鰹節を散らしました。
Cpicon 簡単☆うまうま☆ねぎだけチーズトースト♪ by maynyan☆
チェダー_オーストラリア (1) (640x475)_1
子供の頃からネギ&おかかチーズトーストの組み合わせは食べてきましたが、葱が生っぽいのと焼いたおかかが魚臭くなるのが難点です。レシピCpicon 簡単☆うまうま☆ねぎだけチーズトースト♪ by maynyan☆ではアルミホイルを被せ蒸し焼きにしています。…が、サボって適当に焼いたら生臭いの何の。

クックパッドで見つけたレシピでクッキーも作ってみました。
Cpicon ノンオイル!!!低カロ☆チーズクッキー☆ by おかゆチャン
チェダー_オーストラリア (640x466)_1
生地を薄く伸ばして手打ちうどんのように切り、トースターで焼きました。このクッキー、非常に硬いです。「八ツ橋」(瓦せんべいみたいなやつ)ぐらい硬いです。でも、ガジガジと奥歯で噛んでいると濃厚なチェダーの味がして美味しかったです。他のチーズでも作ってみたいと思いました。

リンク:
 ・世界チーズ商会株式会社
 ・楽天市場で「チェダー オーストラリア」の詳細を見る

(購入日:2011/11/11 購入場所:チーズフェスタ2011会場(東京都)購入価格:95円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1383-4a8fdb84
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop