チーズな毎日♪

 
 
 
 

バナナ大福

クックパッド掲載2012年1月22日 (日)の日記。

バナナ大福
実験レシピ~「バナナ大福」
切り餅でバナナ大福。

材料(ミニサイズ4個分):
切り餅 2切れ
バナナ 1/2本
水 適当
砂糖 カレースプーン1杯くらい
炊飯器あんこ(粒あん) 適当

NHKの「かんたんごはん」を見て、かんたんそうだったので作りました。いちごは大変お高いので2房100円のお求めやすいバナナで代用しました。

餅がうまく伸ばせず…。いや、あんこ&バナナが大きすぎたせいかはみ出していびつな大福。砂糖を入れると硬くなりにくいらしいが作って6~7時間後(冷蔵庫保存)に食べたらちょっと硬い。要改良。水と砂糖の量がかなりアバウトなのがいけなかったか。自分用オヤツとしては十分な出来。美味い。

参考レシピ:
NHKかんたんごはん
2012年1月5日(木)放送『切り餅で!いちご大福』
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/rcp00590.html



クックパッドの日記はURL貼ってもリンクしないし、後で検索するのが難しいのでこちらにも同じものを載せました。あんこを作ったのでお菓子っぽいものを作ってみたくなったワケです。で、餅もあるしバナナもあるしでテレビで見たレシピに挑戦。美味しかったんだけど、作る手間を考えたら餅を焼いてお湯にくぐらせてやわらかくしてからあんこと切ったバナナ添えても同じだったんじゃないか…。自分用だからね。

んや違う。

綺麗に作れたら人に振舞うことができるではなかろうか?
そのいつ来るかわからないいつかの為の練習だったのだ。バナナ大福は。


リンク:
 ・NHKかんたんごはん2012年1月5日(木)放送『切り餅で!いちご大福』
 Cpicon 炊飯器で☆あんこ♪ by maynyan☆

関連記事
スポンサーサイト
Tag : レシピ
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1382-a08bd2e8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop