チーズな毎日♪

 
 
 
 

ぜんざい2種

久々にレシピです。
寒いので体があたたまるぜんざいを2つご紹介します。いずれもクックパッドに公開中レシピです。
 Cpicon 冬に飲みたい☆ミルク甘酒ぜんざい♪ by maynyan☆
 Cpicon れんこんのぜんざい by maynyan☆

-----------

まずは、
 Cpicon 冬に飲みたい☆ミルク甘酒ぜんざい♪ by maynyan☆
1312836ミルク甘酒ぜんざい (1)_1

材料:(マグカップ1杯分)
  酒粕 30g
  小倉あん(又は甘いゆで小豆) 30g
  牛乳(低脂肪乳、スキム、豆乳でも可)
  マグカップ7分目くらい
  砂糖(あんこの甘味が少ない場合)大さじ1
  塩 ひとつまみ
  お湯(水でも可) 適量

作り方:
  1. マグカップに酒粕をちぎり入れ、かぶる位のお湯でふやかします。硬ければ30秒程レンジにかけるとやわらかくなります。
  2. 酒粕がふやけたらフォークなどで潰してペースト状にします。
  3. あんこ、砂糖、塩を加えて牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。牛乳はマグカップの7分目くらいまで注ぎます。
  4. 電子レンジ(500w)で2分弱加熱します。全体をよくかき混ぜて出来上がり。★吹きこぼれやすいのでレンジ前で張り込みを。


甘酒ってお腹がすごく温まりますよね(^^♪ 私は酒粕を溶かして甘酒を作る派なので、冬は酒粕(板粕)を良く買ってあります。たまたまあんこの作り置きがあったので合わせてみたら、甘くて濃くておいしいぜんざいになりました。

ぜんざいにはお餅を!ということで焼餅入りバージョン。
1312836ミルク甘酒ぜんざい_1
ついでに日本酒を入れると更にあたたまること間違いなし


続いては
Cpicon れんこんのぜんざい by maynyan☆
1607458れんこんのぜんざい_2

材料:(3~4人分)
  れんこん 200g
  片栗粉 大さじ3~4
  粒餡(小豆缶でも可) 50g
  砂糖 大さじ4
  塩 ひとつまみ
  水 400cc

作り方:
  1. ※ボウル、鍋を用意します。
  2. れんこんは皮をこそげて(又はむいて)全てすりおろしボウルに入れます。
  3. ボウルを傾けてれんこんの半量と水分を鍋に移します。餡子、水、砂糖、塩を加えます。
  4. ボウルのれんこんに片栗粉を加えてよく混ぜ、一口大に丸めます。※水分が出てきたら軽くしぼって鍋に入れます。
  5. 丸めたれんこんを両面こんがりと焼きます。※油は使いません。
  6. 鍋を火にかけ、焦げ付かないよう混ぜながら温めます。れんこん餅を入れて全体が温まりとろりとしたら出来上がりです。
  ★とろみがつきすぎた場合は水を追加、とろみが欲しい場合は水溶き片栗粉を加えてください。


すりおろすとトロトロ、焼くとモチモチになるれんこんで何か変わったものを作ってみたくて作った実験的ぜんざい。ヘルシーななんちゃってベジスイーツです。れんこん餅がイマイチなので改良したいと思っています。実験好きな方はお試しを。

いずれのレシピも小豆のあんこを使用します。市販のものが手軽ですが、手作りに挑戦したい方は私の炊飯器あんこをお試しくださいね 炊飯器だとほったらかしでできますよ
 Cpicon 炊飯器で☆あんこ♪ by maynyan☆


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)





関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1381-4d90768a
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop