チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】クリームチャブパックプレーン350g Cream Cheese

チーズフェスタ2011の会場で購入したチーズ。クリスマスに家族にチーズケーキを作ろうとの目論見がありました。円高のせいか、これも1g1円破格値です。オーストラリア産のチーズ、随分と安くなってました。
クリームチャブパックプレ (1) (640x480)_1

商品名:クリームチャブパックプレーン350g Cream Cheese
原料乳:牛乳
原産国:オーストラリア
内容量:350g
輸入者:ジャスティス・ジャパン株式会社
販売者:ムラカワ株式会社
キャッチコピー:●チーズケーキなどのお菓子づくりに ●フランスパンやベーグルに ●シチューやカレーにコクをプラス



作ったのはこれ。
 ↓
Cpicon レアチーズケーキ by クラフトチーズ
「冷やし固めるだけだからとってもカンタン♪」の言葉にひかれました。

出来上がりの写真がないのは…失敗したからです
失敗の理由はいろいろ考えられますが、最大の原因は気温が低くてチーズがやわらかくなりにくく、手間取っているうちにふやかしておいたゼラチンが固まって全体に良く混ざらなかったせいだと思われます。ふにゃふにゃだったのです。実家に「レアチーズケーキ持っていくよ」と予告していたのでがっかりして泣きそうになりました。仕方なくお弁当用のアルミカップにスプーンですくって少しだけ持っていきました。食べてみるとヨーグルトみたいなレア部分にダマになったゼラチンの欠片が入っていました…。レアチーズケーキは夏に作るものだと気づきました。

余談終了。

残ったチーズは、お菓子作りの練習にしたり薄く削いでパンに乗せて食べたりしました。口当たりは良いです。何しろクリームチーズの脂肪分は70%ですからね…。塩味はほとんどわからず。パンで食べるときは塗り伸ばしたいと思いましたが、トーストの熱ぐらいでは冷蔵庫から出してすぐにやわらかくはなりませんでした。私には、大きいサイズのクリームチーズはやはり持て余してしまうものでした。

ところで商品名にある「チャブパック」というのは何だろうと思い調べてみました。
クリームチャブパックプレ (452x640)_1
ハムやソーセージに見られる、両端をクリップで留めたロケットのような形の包装形態を「ロケット包装」といい、英語では「チャブ・パッケージ chub package」。略して「チャブパック」。
  参考:「ロケット包装の紹介|包装機械、包装の用語集」  http://packaging.web.fc2.com/term/i_jro_002/index.html

包装を少しずつ剥がして使い、使いかけにはラップをかけて輪ゴム。塊のハムと同じように保存していました。クリームチーズは水分が多いので切り口から水が出たり、あるいは逆に乾燥してしまうかと思いましたがそんなことはなく食べきることが出来ました。安定剤のおかげかもしれません。

リンク:
 ・楽天市場で「ムラカワ チーズ」の詳細を見る
 ・Amazon.co.jpで「ムラカワ チーズ」の詳細を見る

(購入日:2011/11/11 購入場所:チーズフェスタ2011会場(東京都)購入価格:350円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1377-d3a7297d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop