チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ブリー Brie

一昨年、チーズフェスタ2010の会場で購入したチーズ。「ブリー Brie」は白カビタイプの大きな円盤型のチーズ。ひとつ1~3kgもあるのでいつもカットしてあるものを買います。
ブリー ブリー

商品名:ブリー 1/16
種類別:ナチュラルチーズ
内容量:175g
原産国:フランス
製造者:株式会社サン・ブリッジ
販売者:有限会社フロメックスジャポン


16分の1のカットって22.5度ですよ。やわらかなチーズを鋭角に切って包むってすごいですねぇ。持って帰る間に他のチーズに押されてへにょんと曲がってしまいました。

その鋭いチーズを更にカット。チーズ用のワイヤーカッターを使いまいした。
ブリー
表皮の白カビ部分は真っ白で薄め。中身は中心部までとろとろに熟成していました。やわらかくなったバターのようです。白カビチーズというと「カマンベール」をまっ先に思い浮かべる人が多いと思いますが、比べると違います。
包装に「I LOVE WINE!!」と書かれた可愛らしいシールが貼ってあってワインでちびちび食べるのも良いかもしれませんが、私のブリーのおすすめの食べ方はバゲットサンド。バゲットにブリー、ハム(あれば生ハム)、レタスを挟むだけで最高に美味しいサンドイッチが出来上がります。マヨネーズはかけちゃだめですよ。時々無性に食べたくなるのがブリーサンドなのです。

リンク:
 ・チーズヴィレッジ(チーズ村)(フロメックスジャポンの代理店)


(購入日:2010/11/12 購入場所:チーズフェスタ2010会場(東京都) 価格:500円)


←大勢で食べるならホールで購入するのもよいかもしれません。木箱が可愛らしいです。
(※画像クリックで楽天市場にリンクします)





関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.01.15 Sun 09:24  さりあ #-
こんにちは。わーいチーズネタ続き(*´∀`*)
初の白カビが○勝カマンベール的なものでそこまで好きじゃなかったけどチーズ屋のブリーを食べて好きになりました。三角の尖ってる部分が特に柔らかくて異常に美味しい。
でもいつも先に中だけ食べてしまって・・
カッターあればまんべんなく一度に味わえていいですね。カッター欲しいなぁ。。
うっかり残った外側って料理すれば美味しいかな?ちぎってサラダにくらいしか思い浮かばないですが。

これは全体的にとろっとろな見た目~!
バゲットサンドはオシャレなパン屋でたまにあるけどやたら高い(゚Д゚)
チーズある時に自分で作ればいいかも!(せっかくのブリーにマヨは我慢ですねw)
サンドしたら絶対美味しそう☆彡食べたーーい(ヾ(´▽`)ノ


とろとろブリーに思わず・・(´艸`o)  [URL][Edit]
 2012.01.15 Sun 22:11  めいにゃん #-
さりあちゃん。コメントありがとう。

林檎に例えると、林檎の皮を剥いて食べる人。剥かずに皮ごと食べる人がいます。
傷がついて傷んでいたらその部分だけ取り除いて食べますね。見た目が美味しくなさそうだし、実際傷んだ部分は美味しくないから。でも、傷んでても気にせずに食べちゃう人もいます。
白カビチーズのカビの部分(皮)も好みで食べても食べなくてもいいんじゃないかな?
硬くて美味しくなさそうなところを残し、美味しいところ(トロトロ部分)だけ食べるというのは間違った食べ方じゃないと思いますよ。

皮がモッタイナイと思うなら…
う~ん。刻んでオムレツにしちゃうのはどうでしょう。
Re: とろとろブリーに思わず・・(´艸`o)  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1374-3d47c258
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop