チーズな毎日♪

 
 
 
 

今年のおせち

大晦日から実家に行き御正月を過ごしました。手作りおせちを数品持参し、在庫の食料品でお雑煮を作りました。3が日の記録です。お雑煮は出汁で野菜をどっさり煮て味見をしながら作るのできちんと分量をはかったレシピではありませんがメモしておきます。

「お雑煮」
出汁:かつお、昆布、干し椎茸、和風だしの素
材料:大根、にんじん、ごぼう、里芋、鶏胸肉、青菜、椎茸など 切り餅
作り方:
1.青菜以外の材料を食べやすい大きさに切り、だしで煮る。アクが出たら取り除く。
2.味をみながら醤油、みりん、酒で調える。
3.別茹でした青菜と焼いた餅を乗せて出来上がり。


コツ・ポイント:
 ・根菜や干し椎茸が入ると出汁がよく出るので薄味で煮て最後に味を調整する。
 ・青菜は小松菜、ほうれん草。三つ葉。
 ・根菜はあるものだけで。
 ・鶏胸肉に酢少々をもみこんでおくと煮込んでもやわらかい。

■元旦
遅い昼食
おせち20120101 (7)_1
・雑煮
・おせち(伊達巻き、黒豆、田作り、栗きんとん)、蒲鉾、昆布巻(たらこ。浅草今半)

夕食
おせち20120101 (640x480)_1
 ・お雑煮
 ・ポークソーセージ(御歳暮)、あさりの佃煮

■1月2日
おせち20120102 (640x480)_1
 ・お雑煮
 ・紅白なます(塩もみして寿司酢で和えた)

■1月3日
おせち20120103 (640x480)_1
 ・お雑煮のおつゆが2日で無くなり、味噌汁に餅を入れる。小松菜も肉も無し。
 ・おせち(たたきごぼう)、昆布巻(鮭。浅草今半)


結構な勢いでお雑煮もおせちも減っていきました。なますやたたきごぼうは作りおきしなくてもその場で作れました。お正月は料理を休むものだと思ってましたが、食べれば無くなるので作ってましたね。それ以外は掃除。換気扇がすごいことになってたのとホコリ。母だけじゃ掃除しきれないところを掃除して帰ってきました。

おせちのレシピはこちらにまとめてあります。
  ↓
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/blog-entry-1364.html

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.01.10 Tue 21:46  さりあ #-
明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
元旦から何回か覗いたのですが(←すごく暇人)更新がなかったようで・・待ってました!
おせちの伊達巻がすごく綺麗です。クックパッドも見ましたがトースターでやるんですね。久しぶりにめいにゃんさんレシピで何か作りたいなぁv(・∀・*)
何だかとても忙しそうですがレシピやチーズの話に楽しみにしてます。
今年も宜しくお願いします(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ
明けましておめでとうございます★  [URL][Edit]
 2012.01.11 Wed 00:20  めいにゃん #-
さりあちゃん!何てお久しぶり…。
明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
さりあちゃんのブログに伺いますねv-30
さりあちゃんへRe: 明けましておめでとうございます★  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1365-4d5ef2e8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop