チーズな毎日♪

 
 
 
 

小松菜を再生

キッチンの出窓での野菜栽培記録です。
(※本記事は随時更新します)

小松菜4株を水栽培することにしました。場所はキッチンの出窓部分。午前中いっぱい窓越しに日が当たります。暖房中でもひんやりとしたところです。

■1日目(2011/12/21)
小松菜の根元を5cm程度残して切り空き瓶に入れました。台所の窓辺に置いています。水は毎日交換します。
小松菜 1日目
水の交換時によくみたところ、芽の部分にびっしりとアブラムシがついていたので楊枝で取り除きました。

■5日目(2011/12/26)
再生 小松菜 5日目
切り口から葉が伸びてきました。外側の茎が枯れて自然に取れてくるので、水交換の際に捨てました。

年末から4日ほど留守にし水交換が出来ず、水が濁ってしまいましたが生き延びました。

■20日目(2012/1/10)
再生 小松菜 20日目
葉が随分伸びました。とても濃い緑色をしています。

ヒョロヒョロと細い根が生えてきました。
再生 小松菜 20日目
水が腐らないよう、根の部分だけに水が浸かるように気をつけます。


■34日目(2012/1/24)
東京に雪が積もりました。ひんやりとした窓辺に置いた小松菜。葉が繁りだんだんと窮屈になってきました。
小松菜_34_1
根っこもわさわさ。水は毎日変えているのに根が緑色っぽくなってきました。もう水栽培の限界かも。

土に植えることにしました。
小松菜_34 (1)_1
窮屈な瓶に入れていたので育ち方にバラつきがあります。またアブラムシがいました。1匹でも残っているとすぐに増えるみたい。綺麗に洗い流しました。

小さい鉢に底石を敷き土を入れ小松菜を植えました。土はベランダで大葉や金時草を育て…失敗した残りの土。
小松菜_34 (2)_1
引き続き窓際に置くことにします。


■44日目(2012/2/3)  
今日は節分。明日は立春。窓越しの日差しが暖かくなってきました。鉢に植え替えた小松菜はしっかり根づいた模様。葉は濃い緑色でしっかりとしています。
小松菜_1
毎日見ているのに新芽にアブラムシ発見。葉が繁るとムシ一匹見つけるのは一苦労。葉っぱは1~2枚食べてみますかね。恵方巻きに入れて。


■65日目(2012/2/24)
小松菜_1
そのまま生やしていたら外側の方の葉が黄色く枯れてきました。
枯れてしまった葉は取り除き、ひととおりの葉を食べました。焼きそばに入れて。


■77日目(2012//3/7)
葉を食べた跡。
再生 小松菜_1
また芽が伸びてきたような気がします!((o(´∀`)o))ワクワク


■101日目(2012//3/31)
ようやく日差しが暖かくなってきたなあと思ったらあっという間に蕾が伸びて花が咲きました!
小松菜 101日目
菜の花みたいです(´∀`*)

窓を開けて明るくして撮影しようとしたところ…
小松菜 101日目
鉢が降ってきて、慌ててささえようとして小松菜の茎を折ってしまいました…。何てこったい。
そろそろ外(ベランダ)に出してやる頃なのかもしれません。


■121日目(2012//4/20)
小松菜の鉢はベランダに出し、折れた茎を水に差していたらヒョロヒョロと伸びました。初めに咲いた花は散っててっぺんの部分の蕾が開き、下のほうの脇芽にも蕾がついてどんどん花が咲きました。
小松菜 121日目

そしてなななんと! 折れた茎から根が生えてきたのです!
小松菜 121日目
う~む。おそるべきど根性小松菜。


■140日目(2012/5/9)NEW 画像
ビンに差していた、ど根性小松菜は全体的に黄色くなってきたので廃棄しました。


■141日目(2012/5/10)NEW 画像
ベランダに出している鉢植えした小松菜はまだ元気です。
再生 小松菜 141日目_1
花はほとんど散りました。一本だけひょろりと伸びて、丈は45cmもあります。
種ができるでしょうか。




←こんなものがあるんですね。空き瓶や切ったペットボトルで十分だと思いますが。
 (※クリックで楽天市場にリンクします)






関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1337-d692a8e2
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop