チーズな毎日♪

 
 
 
 

寺田真二郎さんの「タッパーウェアで時短・簡単おせち」セミナーに行ってきました

寺田真二郎さんの「タッパーウェアで時短・簡単おせち」セミナーに参加してきました(2011/12/2)。

会場はABC丸の内グラウンド(東京都千代田区)。
おせちセミナー ABC丸の内グラウンド

着席したテーブルには祝箸とグラスがセッティング。
おせちセミナー タッパーウエア

グラスにはチャームがついていて可愛い。自分のグラスの目印になっていいですね。
おせちセミナー タッパーウエア

この日紹介するおせちレシピのレジュメを開くと寺田真二郎さんのサインが!
おせちセミナー タッパーウエア
周りを見回すと、ひとつひとつ書かれ方が違います。印刷ではなく寺田さん直筆です!

セミナー開始です。まずは日本タッパーウェア株式会社社長アルバート・ボッシュさんからのご挨拶。
おせちセミナー タッパーウエア  社長 アルバート・ボッシュ
「タッパーウェア」「タッパー」といえば密封できる食品用プラスチック容器の代名詞になっています。世界中でタッパーウェアを紹介するイベントが開催されているそう。その数何と2.5秒に1回。現在タッパーウェアでは、「Saving with Tupperware」をテーマに節電・省エネの調理方法を提案しています。

そこで今回のセミナーは「タッパーウェアで時短・簡単おせち」
料理研究家寺田真二郎さんがおせち作りのデモンストレーションを見せてくれます。レシピは、
 「栗きんとん」
 「牛肉の香り漬け」
 「クリームチーズと黒豆のフラワーサーモン」

寺田真二郎さん登場。普段白いユニフォームを着ることはないそう。少し緊張?
おせちセミナー タッパーウエア  寺田真二郎

栗きんとん用のさつまいもの下ごしらえ。皮を剥き水でアクを抜いてから電子レンジにかけます。蓋をして調理ができるプラスチック容器があるんですね!。持ち手付きで熱くなりにくいのだそうです。15分加熱後で平気な顔して容器を持っています(画像右)。うちのプラスチック容器はせいぜい温め程度までしか加熱できないのでちょっと驚きです。
おせちセミナー タッパーウエア  寺田真二郎 おせちセミナー タッパーウエア  寺田真二郎

レンジ加熱中には牛肉を調理。塊肉の表面を焼いてから調味液に漬け込み、タッパーウェアの密閉容器で一晩以上。汁漏れしないから時々取り出して振って調味液がまんべんなくしみるようにしてもいいかも…?(※シェイクしなさいとは言っていませんでした。)

調理の合間にはおせちの由来などを話してくれました。
おせちセミナー タッパーウエア  寺田真二郎
愛知県出身の寺田さんの家ではお雑煮は味噌味だそうです。

細かい作業は良く見えるようにモニターに映し出されます。
おせちセミナー タッパーウエア  
映っているのは「クリームチーズと黒豆のフラワーサーモン」。クリームチーズと黒豆煮を軽く丸めてスモークサーモンで包みます。スモークサーモンを花びらのように巻くだけで簡単・豪華です。

出来上がったのがこちら。
おせちセミナー タッパーウエア  
試食させていただきました。きんとんは「ブルーアガベ」というテキーラを作る植物のシロップで甘味をつけていて優しい味。栗ではなくパイン缶でアレンジも出来るそうです。牛肉はローストビーフみたいですが胡麻と紫蘇が入って和風にまとまっています。紫蘇の代わりに梅干しを使い酸味を加えても美味しいとか。サーモンは華やかですね。おせちで残った黒豆といただきもののサーモンでお正月を過ぎてからも楽しめそうなレシピです。

一人分の盛り付け例。
おせちセミナー タッパーウエア  
「ラディアンスボールS」という容器です。蓋を器の下に敷いています。

こちらがテーブルコーディネート。素敵ですね!
おせちセミナー タッパーウエア   テーブル
おせちの入った四角い容器も蓋のできるタッパーウェアの製品。
プラスチック容器をお正月に使うとは全く考えていなかったのでとても斬新なアイデアだと思いました。緑と黒という色が意外に和っぽくないですか?

----------

今回のセミナーに参加して、すごくおせちづくりをしてみたくなりました。私は都会育ちで大家族でもありませんのでお正月にたくさんの料理を用意するということがありません。それでも年の始めは気が引き締まるもので、節句の料理=おせちを食べて気持ちを新たにしたいと思い、おせち料理をつくるようになったのがここ数年のこと。「紅白なます」「田作り」「栗きんとん」「伊達巻き」「黒豆」。まだまだ味に改良の余地ありといったところ。セミナーで教わったように電子レンジ技や漬け込み、アレンジでもっと手軽におせちのバリエーションが広がりそうです。
なかなか有意義なセミナーでした。

帰りにはおせち料理のレシピ本ほか、試食で使った「ラディアンスボールS」(2個セット)と「スピーディチョッパー」をいただいてしまいました!
おせちセミナー タッパーウエア  お土産
「スピーディチョッパー」は卵サラダを作るのに重宝してます。洗う時刃が危ないんですがかなり便利です。どうもありがとうございました。


リンク:
 ・日本タッパーウェア株式会社
 ・料理研究家・寺田真二郎の日記(寺田さんのブログ)
ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1333-4a90b64b
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop