チーズな毎日♪

 
 
 
 

【追記あり】富山の白えびせんべい

富山県の特産で「県のさかな」にもなっているシロエビのおせんべいを2種類食べました。

■「白えびの舞」
白えびの舞
母が富山を旅行した時のお土産です。キャッチコピー「深海の乙女」。

富山の特産「白えび」が練りこまれたおせんべいです。直径4.5cmぐらい。オートミールクッキーみたいで食感もザクザク。つぶつぶは米のパフだと包装紙に書いてあったような。食べた後口の中に粉つぶみたいのが残るんです。海老をすりつぶしたものでしょうか、これが美味しい。舌の上に海老の旨味がさあっと広がってしばらくの間プチプチ…美味しい

リンク:
包装紙を捨ててしまったので不明ですが、メーカーはおそらくココ。
  ↓
株式会社マツザワatsuzawa.gr.jp/


←楽天市場で購入する(画像クリック)

 楽天では「よりどり3品」で売っていました。




■富山吟撰堂「白えびせんべい」
富山吟撰堂 白えびせんべい
こちらは夏に父が富山旅行した時のお土産。両親が不仲なわけではありません。念のため。
キャッチコピー「富山湾の至宝「白えび」が芳醇に口に広がります」

ウエハースみたいに軽くてサクサク。格子模様もウエハースっぽいです。澱粉が入っていてさっと口で溶け海老の香りがします。すごく薄いおせんべいが個別包装になっていて上品なのですが、おせんべいの表面に甘いもの(みりん醤油?)塗ってあって駄菓子の海老せんべいを想像してしまい少々残念。


リンク:
 富山吟撰堂


←楽天市場で購入する(画像クリック)

【追記 2012/3/7】
親戚中で富山ブームが起こっているのか…?今度はおばからかき餅をいただきました。

■御菓蔵「越中富山湾 白えびかき餅」
白えび かき餅
サラダ塩味の軽くてサクサクしたおせんべいでいた。おばちゃん、ありがとう(´∀`*)

リンク:
 ・散居の里・おかき処 御菓蔵



←楽天市場で「越中富山湾 白えびかき餅」の詳細を見る(画像クリック)


 
関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1331-88c1631e
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop