チーズな毎日♪

 
 
 
 

【お酒】「チャムサリ セン(生)マッコリ」

「チャムサリ セン(生)マッコリ」を飲んでみました。
チャムサリ マッコリ チャムサリ マッコリ

商品名:チャムサリマッコリ〈生〉
内容量:500ml
エネルギー:47kcal(100mlあたり)
アルコール分:6度
原産国:大韓民国
輸入者:チャムサリジャパン株式会社


韓国料理店で何度かマッコリを飲んだことがあります。少しとろみがついていて果物の香りがして、初めて飲んだ時は梨のジュースかと思いました。

マッコリは穀物を乳酸菌で発酵させて造る韓国の伝統的なお酒です。日本で流通している大半のマッコリは加熱をして乳酸菌の活動を止めています。乳酸発酵が進みすぎるとどんどん発泡し、酸っぱくなりすぎ美味しくなくなってしまうからです。加熱処理によって味を安定させ保存性を高めているのです。これに対し今回飲んだ「生マッコリ」は加熱殺菌をしていないので、酵母と乳酸菌が生きておりマッコリ本来の美味しさが味わえるのだそうです。

ラベルにも書いてあります。
チャムサリ マッコリ
乳酸菌1億4000万個(100mlあたり)

!!! お腹によさそう。

原料米は100%無農薬の親環境米だけを使用しているというこだわりの「チャムサリマッコリ」。冷蔵庫でよく冷やしておきました。説明書にあるように上下に振って沈殿物をよく混ぜます。
チャムサリ マッコリ

炭酸が吹き出さぬよう30秒ほどおいてからグラスに注ぎました。
チャムサリ マッコリ
見た目は白く濁って甘酒みたいですが、フルーティーな香りにさらっとした甘さ。舌にわずかな炭酸を感じるのがとても爽やかです。アルコールもほんのり、といった感じですいすいと飲めてしまいます。

韓国のお酒なので合わせて韓国の食べ物を、と思い家にある韓国っぽいものを用意。
チャムサリ マッコリ ラーメン
「韓国海苔明太子味」と韓国のインスタントラーメン。この日(11月22日)はすごく寒くてマッコリを飲んだら寒くなってしまいそうだったのでラーメン。表示がハングルなので何味だかわかりませんでしたが肉っぽい白いスープで「かやく」つき。キャベツと卵を煮込んで加えたらあっさりして美味しかったです。韓国海苔は日本製でした。

そして、ホームページを見て気になっていたマッコリカクテル!
チャムサリ マッコリ パインジュース
「生マッコリ」「パイナップルジュース」を1:1で割るというもの。寒くて氷はいれませんでした。マッコリだけでも果物的な香りはありますがパインの香りと甘い味が加わるとよりフルーティ。とても美味しいです!このマッコリカクテル気に入りましたよ!

日にちが過ぎ、もう一本のボトルを開けたのが12月1日。飲みたかったけど寒くて先延ばしにしていたら師走に入ってしまいました。とてもとても寒い日でした。今回合わせたのは冷麺!前と同じラーメン丼に入ってますがラーメンじゃありません。レーメン。
チャムサリ マッコリ 冷麺
あれ?今回は炭酸を感じません。お酒っぽさというかアルコールも心なしか和らいだような… 10日間経ってマッコリの味が変わったのかと一瞬思いましたが、どうも冷やさず常温で食べた冷麺のスープが妙に甘かったのが影響したみたい。麦茶で口直しして2杯目のマッコリはシュワっと発泡していました。冷麺に乗せた熟成キムチ(韓国産)と乳酸発酵食品同士で相性がよかったのかとても美味しくて、辛さでお腹もポッポと温かくなりました。そうか。辛い物を食べながらだったら冷たい生マッコリでも寒くならないんですね。

美味しかった生マッコリ。スーパーで「生」マッコリを売られているのは見たことがありません。韓国料理店に行ったときに飲みたいですね。

「チャムサリ生マッコリ」は下記のリンク先から通販で購入することができます。ただし、冷蔵で立てて保存しなければならないので冷蔵庫のスペースを確保してから注文するようにしましょう。



参考:株式会社チャムサリジャパンホームページ

リンク:
 ・株式会社チャムサリジャパン
 ・チャムサリ マッコリ(楽天市場で購入する)
 チャムサリマッコリ500ml ご購入ページ
 ・チャムサリ マッコリ(Amazonで購入する)
 ・チャムサリマッコリ応援中(モニプラファンサイト)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1328-6ea91378
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop