チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

銀座コージーコーナー復刻投票キャンペーン試食会に行ってきました

銀座コージーコーナー復刻投票キャンペーン試食会に行ってきました(2011/11/23)。
銀座コージーコーナーでは2011年10月7日から11月11日にかけての36日間、以前販売されていた10商品の人気投票キャンペーンを行なっていました。投票で選ばれた上位3商品は期間限定で復刻販売されるのです。私は「サバラン」に投票しましたが復刻ならず。でもツイッターでつぶやいた人の中から抽選で選ばれて復刻商品の試食会に参加出来ることになりました。

会場は銀座コージーコーナー銀座一丁目本店。
コージーコーナー 銀座一丁目本店外観
1階はショップ。

2Fのティーラウンジで試食会です。ソファがありテーブル感覚もゆったりした空間になっています。コージーコーナーの他店舗に何度か行ったことがありますがちょっと窮屈でした。それに比べると広々していいですね。さすが銀座。さすが本店。
コージーコーナー 銀座一丁目本店店内

案内されたテーブルには何と私のツイッターアカウントが!「maynyan2」 ひゃー。
コージーコーナー 焼き菓子
クッキーなどのウエルカムスイーツを食べながら少し待って試食会が始まりました。

復刻されたのはこの三つ。
復刻 コージーコーナー
1位 「バナナクリームパイ」
2位 「紅茶のケーキ」
3位 「デラックスショート」

順番に出てくるのかと思いきや… ひと皿に三つ!
復刻プレート コージーコーナー
そしてまたも私のアカウントが。

ケーキを試食している間、コージーコーナーのパティシエ、クロダさんが各ケーキの開発秘話や苦労話をしてくれました。

1位 「バナナクリームパイ」
バナナクリームパイ コージーコーナー
1990年発売。この年はスーパーファミコン発売やアニメ「ちびまる子ちゃん」の放送が開始された年。
何かパイの商品が欲しい→パイに合うのはカスタード→カスタードに合うのはバナナ→バナナと言えば生クリーム…という発想で生まれたそうです。ココアスポンジ、クレープ、ピスタチオを組み合わせて見た目と味のバランスにこだわっています。断面に大きく見えているバナナ。生のバナナを変色させない工夫や様々な形状のバナナを丸いパイにバランス良く詰めていくのにかなり苦労したそうです。
バナナの周りのカスタードはプリンのようにしっかりとしています。ふわっとしたクリーム。しっとりスポンジ。バナナ。ナッツの香ばしさ。食べていて色々な食感が楽しいなと思いました。縁のパイ生地(タルト)部分が分厚くてちょっと硬過ぎ、ナイフで切ろうとしたら「カツーン!」となってしまったのが唯一残念でした。

2位 「紅茶のケーキ」
紅茶のケーキ コージーコーナー
「だんご三兄弟」や「チョコエッグ」の流行った1992年の発売。
クリームにもスポンジにもそしてトッピングのチョコレートもふんだんに紅茶が使われている紅茶づくしのケーキです。
四角いケーキにインパクト与えようと大きくボリュームたっぷりにした、とおっしゃていた通り、ふわふわのスポンジと分厚いクリームでかなりの高さがあります。クリームには刻んだ白桃が入っています。白桃の香りと甘さ、みずみずしさは紅茶の香りと合っていてこれもなかなか美味しかったです。全体に甘さが強いようなのでチョコレートはビターなタイプでもよかったかもしれません。

3位「デラックスショート」
デラックスショート コージーコーナー
こちらも1990年ティラミスが一大ブームとなった年の発売。「デラックス」の名のとおりとても大きな苺ショートケーキ。ふわっとしていながらきめ細かくてしっとりとしたスポンジ。豪華に見せるため苺まるごとが挟まれています。その分生クリームも分厚くてたっぷり。丁度断面に苺がくるようカットに工夫したそうです。通常のショートケーキでは足りずにホールケーキを食べている人を見かけたことから生まれたというエピソードを聞かせてくださいました。
量は多いのですが甘さがしつこくなく苺も新鮮でとても美味しくてペロリと食べてしまいました。生クリーム大好きな人にはきっと満足できるケーキだと思いました。


以上三つのケーキ。どれも人気があるのが納得できる美味しいケーキでした。そしてコージーコーナーといえばたっぷりのボリューム。味も量も大満足出来た試食会でした(年齢的にはチョイ食べ過ぎですが)。帰りにはこれも限定復刻となる「ロワイヤルバームクーヘン」をお土産にいただきました。
コージーコーナー ロワイヤルバームクーヘン
銀座コージーコーナー様、どうもありがとうございました。


なお、復刻商品は11月25日(金)~12月中旬までの3週間期間限定販売となります。食べたい方はお早めに!


リンク:
 ・銀座コージーコーナー
 ・銀座コージーコーナー 復刻投票キャンペーン
 ・銀座コージーコーナー(楽天ショップ)
 ・ginzacozycorner さんのチャンネル - YouTube(復刻キャンペーン商品の開発秘話などが見られます)
サバラン。お酒に浸ったびちゃっとしたスポンジが好きなんです。コージーコーナーのはカスタード入りなんですよね。サバランって生クリーム入りが多くないですか?復刻してほしくてツイッターでも何度かサバランサバランとつぶやきましたが、残念ながらサバランは4位でした。

試食会でちらりとおっしゃっていたのですが、今回復刻しなかった商品も時期をあらためて復刻するかも~??とのこと。どのケーキのことでしょうね。楽しみです。

※私のサバランへのツイートはサイトに推薦ツイートとして掲載されております(サバランのページはこちら)。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1303-8e217654
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
