チーズな毎日♪

 
 
 
 

【テレビ】『男子ごはん』で日本酒&焼酎と合う和風チーズが紹介されていました

昨日(2011年11月6日)放送のテレビ東京『男子ごはん』で「変わりダネチーズ第6弾 日本酒&焼酎と合う和風チーズ」と題して3種類のチーズが紹介されていました。

ひとつめ。
『たまり漬チーズ』1瓶735円。
専用に開発したプロセスチーズをたまり醤油につけこんだもの。サイコロ状のチーズが濃い飴色になっていてご飯に合いそうと思ってしまいました。シンプルなプロセスチーズを味噌や醤油に漬け込むと美味しいと聞きます。発酵食品同士相性が良いのでしょうね。専用プロセスチーズというのはなんでしょう。国分太一さんが「結構硬い」と言っていたので漬けても崩れにくいとか…?


←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

同じものかどうかはわかりませんが外見はこんな感じでした。
栃木県の「チーズファクトリー」というところで造られているチーズです。
画像のものは原材料に「ナチュラルチーズ」とあります。プロセスチーズの原料はナチュラルチーズだからもしかして同じ商品でしょうか?



ふたつめ。
『ゴーダわさび』150g1260円。
塩気のある海藻と西洋わさびを練り込んだオランダ産のチーズ。ツンとした辛味が特徴とのこと。緑色のチーズの断面に黒いものが見えていました。ん?西洋わさびなのに緑色?ということは、日本のわさびっぽく見せるために緑色に着色しているんですね… 日本わさびと西洋わさびとでは風味が異なると思いますが、番組では「焼酎に合う」と紹介されていました。

ちなみに以前私が購入したオランダ産チーズ「ベームスターわさび」には日本のわさびパウダーが使われていました。これもうっすら緑色でした(ベームスターわさびの記事はこちら)。(訂正:わさびパウダーや粉わさびの原料にはワサビダイコンが使われることが多いそうです。ベームスターわさびに日本特産のいわゆる本わさびのパウダーが使われているかどうかは定かではありません。)

残念ながら、放送で紹介されていた「ゴーダわさび」を扱っているところを見つけることができませんでした。見つけました!本記事の最後に追記しました【2011.11.13】

みっつめ。
『ゴルゴンゾーラ・神亀酒粕熟成』100g1280円。
小さな蓋付の甕に入っていました。酒粕と三年熟成本みりんとゴルゴンゾーラを混ぜ合わせたものだそうです。番組では日本酒と合わせていました。私は日本酒が飲めないのですが一体どんな味なんでしょう。甘いのでしょうか。

こちらのチーズは東京・神楽坂のチーズ専門店「アルパージュ」のオリジナルチーズです。ホームページにある商品詳細を見ると神亀酒造の純米吟醸「小鳥のさえずり」の酒粕と白扇酒造の福来純三年熟成本みりんをゴルゴンゾーラ・ピカンテに練りこんでいるのだそうです。


リンク:
 ・太一×ケンタロウ 男子ごはん:テレビ東京
 ・チーズファクトリー
 ・チーズ専門店アルパージュ





「ゴーダわさび」はあちこちで色々なメーカーのものを食べたことがありますが、海藻入りは初めて見ました。ふつうは100g単位で価格表示されるのが「150g1260円」となっていたのはカット済みパック商品でしょうか?白いワックスにメーカーらしき名前が一部見えていましたが…

いま現在見つけた中で一番近いのは、オランダの「Bastiaansen Wasabi」。
http://www.bastiaansen-bio.com/にありました。白いワックス、○○ANSENの文字までは一致しているのですが海藻が入ってないです。



【2011.11.13追記】
「チーズフェスタ2011」(2011年11月11日~12日開催 東京)の会場内チーズ売り場で「ゴーダわさび」を発見しました!オランダ産チーズのところで他のいろいろなゴーダと一緒に並べられていました。

ゴーダわさび
「男子ごはん」で紹介していたのと同じく中に海藻が入っています。
商品名は「ゴーダワサビ」とカタカナ。輸入者は日本マイセラ株式会社でした。

日本マイセラのチーズは「Cheese on the table (チーズ・オン ザ テーブル)」という実店舗で販売しています。オンライン購入も可能です。

リンク:
 ・ヨーロッパ直輸入のナチュラルチーズ専門店、「Cheese on the table (チーズ・オン ザ テーブル)」
 ・日本マイセラ株式会社

なお、こちらのHPに掲載してある「ゴーダワサビ」は色も薄く海藻入りではなさそうです。もしかすると最近になって仕入先が変わったのかもしれません。購入しようとお考えの方は、現在取り扱っているゴーダワサビがどんなものか問い合わせてみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1297-fe6e3c05
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop