チーズな毎日♪

 
 
 
 

【中華菓子】招福門「蛋黄月餅」

横浜中華街にある広東料理の店「招福門」のデパ地下店舗が、日本橋三越本店に入っています。ここでは点心や中華惣菜を扱っています。9月ということで中秋節限定の蛋黄入りの月餅を売っていました。
招福門  蛋黄白蓮蓉月餅 招福門  蛋黄白蓮蓉月餅
「蛋黄」とは、アヒルの卵を塩漬けにしたものです。卵の丸い黄身を満月に見立てるというわけですね。

http://blog-imgs-49.fc2.com/l/o/v/lovepeacejoy/201109210136373ba.jpg'" ="招福門 蛋黄白蓮蓉月餅" border="0" width="300" height="225"> 

商品名:蛋黄白蓮蓉月餅
名称:中華菓子
内容量:65g
製造者:(株)ティ・エフ・エンタープライズ


直径5cm、高さ2.5cm。重さ65g。ぽこぽこした花形。中央に蓮蓉蛋黄の文字。こんがりとしたきつね色がとても綺麗。小さくて軽いので、果たしてこの中に本当に卵が入っているの?とちょっと不安になります。

切ったところです。
招福門 蛋黄白蓮蓉月餅
蓮の実の白い餡の中心に鮮やかな黄色い卵。本当に月のように綺麗です。

皮はしっとり、蓮の実の餡はきめが詰まって滑らか。甘さは控えめだけど独特のねっとり感があります。卵はそれほどしょっぱくはないので餡の甘さと拮抗してしまうことはありません。ただ、卵の食感がモソモソなのです。塩卵とはこういうものなのですが、餡のなめらかさにはちょっと合わない気がしました。そして卵からは微かに硫黄のような香りもしました。硫黄泉で作っている温泉卵のような… これは苦手な人がいるかもしれませんね。

招福門 蛋黄白蓮蓉月餅
切って置いておいたら、黄身から脂のようなものが滲み出てきました。このように黄身をとろりとさせるのが職人技だとか(職人が作っているのかどうかはわかりませんが)。

美味しい月餅でしたが、全般にあっさりと控えめな味という印象でした。価格も、他の月餅(252円)の倍というのは高いように思えました。
(脱酸素剤入りなので日持ちします)


(購入日:2011/9/15 購入場所:招福門 日本橋三越店(東京都中央区) 価格:525円)


リンク:
 ・横浜中華街 招福門
 ・【楽天市場】中華食材・点心:横浜中華街 招福門



←楽天市場で似たような(同じかも?)月餅が売られていました。



 ↓ その他の塩卵入り月餅はこちら
楽天市場で「月餅 蛋黄」を見る
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1245-77c05e9e
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop