チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】モタン シャランテ Le Mottin Charentais

モタンシャランテ モタンシャランテ

商品名:モタン シャランテ Le Mottin Charentais
原料乳:牛乳
産地:フランス ポワトゥー=シャラント圏
内容量:200g
輸入者:世界チーズ商会株式会社


高さのある円盤形の白カビタイプのチーズ。200gなので国産大手メーカーのカマンベールの倍の大きさです。
又もや賞味期限から2週間過ぎての開封となってしまいました。包装紙が張り付いてしまったところだけが赤っぽくなっていましたが、見た目は綺麗でした。

モタンシャランテ
毛足のあまり長くない、均一な白カビに覆われています。平行な線が付いているのは、おそらく熟成したときの棚の跡。

モタンシャランテ
切ってみました。
カビの生えた表皮は硬めで、ギザギザとところどころが内部に入り込んでいます。表皮に近い部分は濃いめのアイボリー色。組織はクリーム色でカードの隙間がありました。

味はマイルド。カビの臭いやクセもなく塩味も弱めで大変食べやすいです。かなり熟した状態だと思いますが、全体にむっちりとした食感があります。常温に出しておいてもとろりとせずむっちりのまま。クリーム添加のダブルクリーム(固形分中乳脂肪分60~75%)ですが、そんなに高脂肪という感じはしないです。
この味、口当たり…何かに似ている…と思ったら、先日食べた明治「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」にそっくり。違うのは明治十勝が冷蔵庫から出してすぐにとろけてしまい切るのが大変だったのに対し、モタンシャランテは時間がたっても綺麗なままベタつかなかったところです。

白カビと言えば芋!と私の中では定番化しているので、サツマイモを合わせてみました。
サツマイモはしっとりと甘味が出るよう蒸かしています。
モタンシャランテ

そしてレンチンしたジャガイモ。
モタンシャランテ

バターほどやわらかくならないけれど、イモに塗って食べるモタンシャランテはなかなか美味しかったです。欲を言えばイモがもっとねっとりとした、例えば安納芋のような甘い品種だったほうが合ったかもしれないです。

リンク:
 ・Mottin charentais(フランスのウィキペディア)
 ・世界チーズ商会株式会社(輸入者)


(購入日:2011/7/28 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:800円)

-----------------
※日本語ラベルには「品名 モタンシャンテ」、世界チーズ商会のHPでは「モンタンシャレンテ」と表記されていますが、本記事ではフランス語の発音に近い「モタンシャランテ」で表記を統一しました。

モタンシャランテがあった時、チーズとイモとコーヒー牛乳でお昼ご飯にしていました。脂肪と食物繊維ってかなりお腹にたまります。私としては一度にこんなにたくさんのチーズを食べるのはかなりの贅沢なのですが(ピザを除く)、↑の写真を見るとなんだか貧乏な食卓ですね(;´д`)トホホ…
中世ヨーロッパでは、チーズと言えば貧乏の象徴でした。でも現代日本では輸入チーズは高級嗜好品なんですけどね…
私の食卓って何て貧乏くさい…。

←楽天ショップで購入できます。
クセが無いので、国産大手メーカーのカマンベールから一歩踏み出すには適したチーズだと思います。
輸入食品を扱うスーパーでも比較的よく見かけるので賞味期限間近の値引き時を狙ってすかさず購入するのもよいでしょう。

あーっ!よく見たら、私が買ったのとデザインが違う!

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1242-e4a24b69
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop