チーズな毎日♪

 
 
 
 

【中華菓子】上海香特莉食品発展有限公司(CHANTILLY)「紫金香映月(低糖廣式月餅)」~月餅4種食べ比べ~

9月12日の中秋節を前に、父が上海の月餅をいただいてきたのでおすそわけしてもらいました。
上海香特莉食品发展有限公司というメーカーの、CHANTLLYというブランドの品です。厚手の豪華な化粧箱入です。手提げ袋もものすごく立派。月餅って英語でMOONCAKEって言うんですね。「低糖广式月饼」と書かれています。広東風の月餅なのでしょうか。
香特莉 Chantilly

蓋を開けると更に箱入り。内側も金ピカ
香特莉 Chantilly

全部で4種類の月餅があります。
いずれも直径5.5cm、高さ2.7cm、内容量:65g。
脱酸素剤入の個包装になっています。
香特莉 月餅 外箱

・红豆沙(蓉沙类)
・香芋(蓉沙类)
・白莲(蓉沙类)
・芝麻(蓉沙类)


香特莉 紅豆沙 月餅 香特莉 香芋 月餅
香特莉 白蓮 月餅 香特莉 黒芝麻 月餅

食べ比べてみました。

・红豆沙(小豆餡)
香特莉 紅豆沙 月餅
でこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。横書きで「低糖豆沙」の文字。真っ直ぐではなく少し歪んでいました(※マウスオンで画像が切り替わります)

「紅豆」とは小豆のことです。
香特莉 紅豆沙 月餅
そう言えば乾燥している小豆の皮は赤いですね。こころなしか餡子が赤く見えるような気がします。餡子はこし餡ですが日本のこし餡のようにさらりとあっさりとはしてなくて、餡子そのものが濃い感じがします。小豆を凝縮したような。煎り豆のような香りもします。低糖なだけあって思ったほど甘さはしつこくありませんでした。


・香芋(タロ芋の餡)
香特莉 香芋 月餅
でこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。横書きで「低糖香芋」の文字。红豆沙とデザイnは同じですが少し焼き色が薄いです。「香芋」とはタロ芋のことだそうです。里芋の仲間で、ポリネシアの方では主食にしてるとか。

香特莉 香芋 月餅
ベースは白芸豆(白いんげん豆)の白餡に10%ほど香芋が入っていて、白っぽい紫色です。バターのような香りがして甘い餡とよく合いますが、香芋のものか香料かはわかりません。少々ねっとりとした餡でした。


・白莲(蓮の実餡)
香特莉 白蓮 月餅
でこぼこした花形。红豆沙のでこぼこより細かいでこぼこ。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。中央に縦書きで「白蓮低糖」の文字。その文字を囲む四角の枠から4つの花のような模様。蓮の花でしょうか。

香特莉 白蓮 月餅
餡は白っぽい飴色。ぎっしりと詰まっています。餡の歯触りがニチャニチャとして、蓮の実餡らしいねっとり感があります。かなり甘いですがべたつかずさらっとした甘さ。手に油が少しつきました。ところでこの香りは何でしょう。ナッツのような香ばしい香り。蓮の実の香り?


・芝麻(黒ごま餡)
香特莉 黒芝麻 月餅
細かいでこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に光って浮き出ています。中央には「麻低糖」の文字。花っぽい模様は菊の花? 手に持った感じが重かったので計ったら71gありました。

香特莉 黒芝麻 月餅
画像ではかなり黒っぽく見えますが、黒ごまの黒さというより小豆餡のような色。一つ目の红豆沙と比べると黒いですけど。甘味はかなり控えめであっさりとしています。食べてみて小豆餡のように感じてしまいました。練りゴマのような濃厚さはさほどありませんでした。箱裏を見たらベースは白芸豆でした。


-------------
以上4種の月餅を食べてみました。
どれも普通に美味しかったのですが、随分と上品な味でした。中国の月餅は「やたら甘い」「あぶらっぽい」「大きくて重い」「餡がずっしりぎっしり」というイメージを持っていて、そんな味を期待していました。豪華な箱や「低糖」から判断すると、外国人向けに食べやすく改良したお土産品だったのかもしれませんね。


リンク:
 上海香特莉食品发展有限公司 www.chantilly.cn(中国のサイトです)
どうせなら中秋節限定の塩漬け卵の入った月餅が食べたかったな。甘い餡子の中に、月をイメージした卵が入っているのです。随分前に巨大な月餅をいただいて、ベタベタに甘い餡にしょっぱい卵が入っていてすごく美味しかったのです。また食べたいなあ。


←これは重慶飯店の月餅です。
 以前食べたのもこんな感じでした。
 楽天でも中秋節の期間限定販売なのかな?
(※画像クリックで楽天市場にリンクします。)


↓ その他の塩卵入り月餅はこちら
楽天市場で「月餅 蛋黄」を見る
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1241-ae627784
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop