チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】フェタ Fetta Cheese~その1~

フェタ フェタ

商品名:フェタ
原料乳:牛乳
産地:オーストラリア
内容量:180g
製造者:Lemnos Foods
輸入者:世界チーズ商会株式会社


フェタは、元々はギリシャで古代から食べられていたチーズ。羊100%または羊と山羊との混乳で造られ、保存の為2ヶ月間塩水に漬けられるので大変塩辛いことで有名です。

購入したのはオーストラリア産のフェタです。
フェタ
こちらは牛乳製です。色は真っ白。しっとりと水っぽいです。表皮は無く、カード(凝乳)の粒がくっついた隙間が多くある為、ぽろぽろと崩れやすいです。色・形でいうと木綿豆腐にそっくりです。
本場ギリシャのフェタは水に漬けて塩出ししないとしょっぱくて食べられませんが、このフェタは塩味は弱め。そのまま食べられる塩分量で造られているのでしょう。塩味よりも酸味を強く感じ、そしてとてもミルクの味が濃いです。英語の綴りはfetta。tがふたつです。

このチーズはテーブルチーズやおつまみ的に食べるよりも、料理にどんどん使ったほうがいいと思い作ったのが以下の料理です。

まずはパスタ。
フェタ パスタ
丁度クックパッドの「夏の献立お悩み解消講座」掲載レシピのCpicon 【夏献立】ミニトマトと玉ねぎのサワー漬け by ミツカンを作ってありました。これにさっと茹でたオクラとフェタを加えて和え、ブラックペッパーをたっぷり振りました。パスタは家にあった2mmのスパゲッティを使用したのですが、これがもちもちとしてフェタと一緒によく噛んで食べたらとても美味しかったです。

サラダ。
フェタ サラダ
フェタ。缶詰のキドニービーンズ。きゅうり。みじん切り玉葱。オリーブオイルと塩・胡椒少々を混ぜました。非常に簡易なサラダだからこそフェタのミルキーな味が感じられて美味しいと思うのですが、母に食べさせたところ「チーズの味が濃すぎる」と敬遠されてしまいました。人によって感じ方が異なるので仕方ないですね。

和え物。
フェタ 和え物
これメチャクチャ美味しい! フェタ、削り節、万能葱を混ぜて醤油をちょっぴり。よくクリームチーズで同じものを作りますがクリームチーズほどベタベタしてないのがいい。和風味なのでご飯のおかずになりました。

------------

フェタを食べながら、こういうフレッシュで水分の多いもろもろとしたチーズを加熱したらどうなるんだろうという疑問が生じてきました。そこでフェタを何種類かの方法で加熱してみることにしました。その結果は次回の記事で。


リンク: 
 ・Lemnos Foods(製造者。オーストラリアの企業です。何とバケツ入り12kgフェタも売ってます笑)
 ・世界チーズ商会株式会社(輸入者。このチーズの詳細は無し)
 

(購入日:2011/7/28 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:300円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1239-1ca6514d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop