チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】サントモール

サントモール サントモール

商品名:サントモール
原料乳:山羊乳
産地:フランス ポワトゥ地方
内容量:200g
輸入者:世界チーズ商会株式会社


表面が白カビで覆われた円筒形のシェーヴル(山羊乳製チーズ)です。短めのちくわぶ、おでん種の「すじ」(牛すじじゃなく、魚のすり身で作る方)にも似ていますね。

賞味期限翌日に開封してみました。毛足の短い白カビ部分は真っ白。縁の部分が赤茶色になっていました。簡易な2枚のビニール包装がぺったり貼りついていました。熟成によって表皮が引き締まって出来た皺なのか包装の皺なのかがよくわからなくなっていました。
※全体を撮影するのを忘れてしまいました。
サントモール

切ったところです。
サントモール
白カビなので表面から中心に向かって熟成が進みます。中心部はホロっとしています。シェーヴル特有の肌理の詰まったモソモソとした食感と若干の酸味を感じます。この白い部分の周りはアイボリー色になっていて滑らかです。もっちりむっちりとした弾力。味わいも濃厚になって塩味をかなり強く感じました。表皮に近い部分は赤茶色っぽくなっています。皮は乾いていて少し硬いですが、ここに白カビの風味があるので一緒に食べました。
室温に戻すと切り口には脂が浮き上がってきました。ちなみにMG(固形分中乳脂肪分)は50%。他のシェーヴルよりは少し高めでしょうか。

サラダにしてみました。
サントモール
水菜、生ハム、きゅうり、ゆで黒大豆。粗挽き黒胡椒とEXVオリーブオイルで味付け。このチーズ、コクと旨味が濃くてとても美味しいです。山羊乳独特のにおいがそんなに無く、ほど良く熟成した牛乳製の白カビチーズを食べているよう。

一人で食べるには多い量だったので半分を実家へ持って行きました。和えるサラダにしようかと思いましたが、試食した家族が「このままで美味しい!」と感激していたので結局スライスで全て食べ切りました。


リンク:
 世界チーズ商会株式会社(輸入者。詳細ページには「サントモール テロワール」とあります)

(購入日:2011/7/28 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:500円)
ところでこのチーズ。日本語ラベル以外に「サントモール」というチーズ名が書かれていません。本当に「サントモール」という名前なのでしょうか。大きく書かれているのは「FROMAGE DE CHEVRE」の文字。「山羊のチーズ」という意味です。サントモールといえば木炭をまぶし藁を通したAOPチーズ「サント・モール・ド・トゥレーヌ」が有名です。以前、同じ地域で木炭をまぶさないタイプのものを「サントモール」という名で造っていると聞いたような…。いや、あれは白いまま熟成士のところへ運ばれる「サント・モール・ド・トゥレーヌ」だったか…。産地が違うからただの「サントモール」?それとも、外国では名もなきチーズが売られているというけれど、この「サントモール」も本当は名前が無い?
ちょっと疑問に感じました。


←楽天市場のこちらのショップでは《Fromage de Chevre》と併記されていました。

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1238-e8b57828
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop