チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】明治「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」201107

クックパッドのクックモニターで明治「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」をいただきました(2011年7月)。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ 明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ

商品名:明治北海道十勝カマンベール 切れてるタイプ
内容量:100g    
原料乳:牛乳
産地:日本
製造者:株式会社明治 十勝帯広工場


食べ頃でパック詰めし加熱殺菌した、いわゆるロングライフのカマンベールです。プラスチック容器の中には6つにカットされ、さらにひと切れずつ包装されたチーズが入っています。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ
これなら切る手間も、保存の仕方に悩むこともなくいつでも食べ頃のカマンベールが食べられます。便利です。

一切れはこんな感じ。1個約17g。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ
薄い表皮は真っ白な毛足の短いカビに覆われています。中は全体に同じようにやわらかくとろりとしています。とても暑い日だったせいかくっついてしまって包装を取るのに苦労しました。

通常チーズは冷蔵庫から出して30分以上置き、室温に戻してからの方がおいしくいただけます。しかし「明治北海道十勝カマンベール」は冷蔵庫から出してすぐに食べるのが美味しいそう。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ
暑いからやわらかいのではなく、特殊な製造方法でやわらかいのかもしれませんね。

そのまま食べてみました。とろりとして口あたりが滑らか。白カビの風味は抑えられていて塩味も弱め。マイルドでとても食べやすいです。様々なカマンベールや白カビタイイプのチーズを食べてきていると少々物足りなさも感じますが、誰にでも受け入れやすい味としてこれはこれで美味しいと思いました。

----------
今回はクックパッド「明治北海道十勝カマンベールチーズを使ったもっと♪普段使いレシピ」コンテストへのレシピ応募が必須でしたのでレシピをいくつか考えました。すでに同様のレシピコンテストが何度も開催されており、思いつくレシピは出尽くしている状態。かなり苦労して考えたのが以下のレシピです。

Cpicon カマンベール、大豆、切干大根の卵とじ by maynyan☆
カマンベール、大豆、切干大根の卵とじ
私は基本的に、レシピコンテストの為にわざわざ食材を買いはしません。その時家にあるものを組み合わせます。丁度大豆の水煮があったので卵とじにしました。味はまあ…醤油とだしの普通の卵とじ。それにチーズが乗っただけ。少々無理矢理でした。

Cpicon ロールパンでカマンベール入りホットドッグ by maynyan☆
ロールパンでカマンベール入りホットドッグ
これ… ホットドッグにカマンベールはさんだだけ。食べやすいようロールパンを使って、切れてるカマンベールだからはさみやすいという点を強調してみました。普通に美味しいですが際立ってどうこうというレシピじゃなかったですね。

マイルドな味だからデザートあるいはスイーツ系に使えるかもと考えたのがこれ。
Cpicon カマンベールで健康☆フルーツヨーグルト♪ by maynyan☆
カマンベールで健康☆フルーツヨーグルト♪
カマンベール、バナナ、キウイをプレーンヨーグルトで和え、くるみを散らしました。
栄養豊富なチーズですがビタミンCと食物繊維が不足しています(←教本ネタ)。そこでビタミンCといえばキウイ、繊維といえばバナナの単純発想で組み合わせました。とてもやさしい味で結構美味しいと思いますよ。

そしてイチ押しがこれ。
Cpicon ふかし芋をカマンベールで♪ by maynyan☆
ふかし芋をカマンベールで♪
私、ふかし芋や焼き芋に、バラカやサンタンドレを塗って食べるのが好きなんです。しか~し高脂肪チーズなので食べ過ぎが心配。切れてるカマンベールなら1個でガマン!(せめて2個)
これ簡単でめちゃくちゃ美味しいです
さつまいもを必ず「蒸す」のがポイント。茹でたり電子レンジで加熱したりするよりもうんと美味しくなります。

-------
レシピ考案に苦労しながらも結構楽しんで食べました。
私はコンテストに入賞しませんでしたが、他の方が考えたカマンベールレシピを見るのも興味深かったです。


リンク:
 ・明治北海道十勝カマンベールで普段使いレシピコンテスト [クックパッド]
 ・株式会社明治
 ・十勝倶楽部(明治北海道十勝ブランドサイト) 
明治北海道十勝カマンベールで普段使いレシピコンテストでは、クックのお友達marしゃんが入賞しました
おめでとう~

入賞レシピはこちら ↓
Cpicon とろ~りカマンベールチーズ❀梅ごはん by marしゃん
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1209-919838a1
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop