チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】明治「明治北海道十勝スマートチーズ」

モラタメで明治「明治北海道十勝スマートチーズ」をタメしてみました。今回は「タメす」なのでまとめて10箱購入。
明治北海道十勝スマートチーズ

商品名:明治北海道十勝スマートチーズ
内容量:12個入 120g    
原料乳:牛乳
産地:日本
製造者:明治乳業株式会社(現:株式会社明治)


スマートチーズといえば小泉今日子のCMと、「ほろうま新食感」というキャッチコピーでおなじみですね。

1個10gでアルミの個包装です。ベビーチーズや6Pチーズよりは薄めです。
明治北海道十勝スマートチーズ

赤いビニールを引っ張ればぺろんと包装がはがれます。
明治北海道十勝スマートチーズ
そのまま食べると今までのプロセスチーズと全く違うのに驚きます。
まず、旨味がとても濃いこと。今までのプロセスチーズは概して食べやすさ重視でマイルドな味でした。そして食感。口に入れると本当に溶けていくような感じがするのです。パッケージに書かれている“ほろほろとほどけるような口どけ”とはこの事かと納得します。“ほどける”という表現が適切かどうかはわかりませんが、例えるなら落雁を食べたときのような崩れ方です。ニチャニチャと歯にくっつくようなプロセスチーズに食べ慣れてきているのでこれは本当に驚きました。
私が初めてスマートチーズを食べたのは確か一昨年の秋。旨味と食感からその時はチェダーチーズを連想しました。チェダーはカードの細かい粒々を食べるときに感じることがあるのです。だからスマートチーズはチェダーを模範に造ったのかなと思っていました。ところが先日偶然見たテレビ番組で、何とスマートチーズは福岡の銘菓ひよ子の食感を目指したといっているではありませんか!なるほどそういえば、ひよ子の白餡の崩れる感じが似ていますね。

そのまま食べて美味しいのでおやつに1個2個とかなりの数を食べました。
たくさんあるので料理にも使ってみました。

定番ですがサンドイッチ。まずはロールサンド。
明治北海道十勝スマートチーズ ロールサンド
手前がスマートチーズ、卵、ピーマン。奥がスマートチーズ、トマト、焼豚、ピーマン。スライスチーズよりはもちろん厚みがあるのでチーズ味が強いサンドイッチ。ロールパンなのにボリュームたっぷりでとっても美味しいです。

食パンでサンド。
明治北海道十勝スマートチーズ 食パンサンド
スマートチーズ、卵、きゅうり。美味しいけど、スマートチーズは中央のみ。

手巻き寿司。
スマートチーズ 手巻き寿司
寿司飯、生ハム、水菜と一緒に巻いてみました。生ハムだったのでちょっとしょっぱい。これを作って発見したのが焼海苔とスマートチーズとの愛称の良さ。手巻き寿司だと海苔がしんなりしてしまったのでスマートチーズに直接パリパリの焼海苔を巻いて食べたら美味しいこと!

溶かしても美味しいのではないかと思い、さつまいもを煮てみました。
スマートチーズとさつまいもの煮物
見た目が悪くてすみません。少な目の水で蒸し煮したさつまいも。200gのさつまいもに対しスマートチーズは3個入れました。いもに火が通ってから牛乳を少量加えてスマートチーズを煮溶かし水分を飛ばすようにして全体に絡めました。味付けはせずスマートチーズの味だけ。
スマートチーズは牛乳と馴染んでよく溶け、煮崩れたさつまいもと絡んでまるでさつまいものチーズフォンデュを食べているよう。甘いさつまいもに旨味たっぷりのスマートチーズ。なかなかマッチしていました。半分残して冷蔵庫で冷やしたのも美味しかったです。
スマートチーズは旨味が濃い分塩味を強く感じてしまうので、このような調味料的な使い方をするとかなり食べやすくなります。


まだまだスマートチーズは残っています。賞味期限は9月下旬までなのでゆっくりと食べられます。どうやって食べるかが楽しみです。


リンク:
 株式会社明治
 十勝倶楽部 株式会社 明治
 「明治北海道十勝スマートチーズ」モラタメ特集ページ
 
 ↓ モラタメ登録は下記バナーをクリック
  
(※2011.8.7現在「明治北海道十勝スマートチーズ」がタメせる商品に掲載されています。お試し価格は1,575円(税込)です。タメしたいかたは会員登録後にお申し込みください)
こちらは昨年4月に撮影したスマートチーズ。アルミ包装のデザインが違います。チーズや牛の絵が可愛い
明治北海道十勝スマートチーズ 旧デザイン
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1205-fa661b75
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop