チーズな毎日♪

 
 
 
 

【和菓子】新宿中村屋「月餅 小豆餡」

新宿中村屋 月餅小豆餡 新宿中村屋 月餅小豆餡

商品名:月餅(小豆餡)
内容量:46g
製造者:株式会社中村屋


カレーで有名な新宿中村屋の月餅。オーソドックスな小豆餡です。
直径6.5cm、高さ1.8cm。円形。
表面は赤茶色の光沢。中央に「月餅 中村屋」の文字。「屋」の文字のところから生える葉っぱのような絵。小松菜か白菜の外側の葉のように見えます。

新宿中村屋 月餅小豆餡

手に持つとがっかりの軽さ。先日食べた「山崎特撰月餅」の半分の重量です。個人的な希望ですが月餅はずっしりであって欲しいです。
皮は薄くてやわらかめ。断面をご覧の通り厚みに均一さがありません。餡子はパサついていて、ごく小さなくるみの粒が入っていました。黒っぽい色は黒ごまペーストが入っているからだと思われます。味わいはすごくあっさりしていて物足りないくらい。そう、これは栗饅頭の味です。餡が黒い栗饅頭。完全に和菓子化された月餅です。
新宿中村屋 月餅小豆餡

不味くは無し。そうかと言って際立つ美味しさは無し。いただきものとしてなら又食べることがあるでしょう。


(購入日:2011/7/26 購入場所:新宿中村屋飯田橋店(東京都千代田区) 価格:126円)


リンク:
 新宿中村屋(和菓子のところに紹介されています)



新宿中村屋ホームページに「■中村屋伝統の”菓史”」というページがあります(月餅については→こちら)。
ここに「和菓子としての月餅」と書いてありました。日本人の口に合うように改良したそうです。それが昭和2年のこと。80年以上が経ち外国から多様な食品が入ってくるのと同時に、旅行先で本場の味を知った人も増えたでしょう。この間伝統の味を守り続けているのはそれだけ多くの愛好者がいるということでもありますね。


←楽天市場で購入する(画像クリック)。
  月餅 小豆餡…2個、月餅 木の実餡…2個、桃山…2個、碌山…2個
  ギフト用は直径が小さく高さがあるコロンとした形状になっています。

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1170-dc94a921
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop