チーズな毎日♪

 
 
 
 

【動画】サイエンスチャンネル「THE MAKING チーズができるまで」

科学技術振興機構(JST)が提供する科学技術専門放送「サイエンスチャンネル」の、「THE MAKING」という番組でチーズの製造過程を見ることが出来ます(Adobe Flash PlayerあるいはWindows Real Playerが必要)。
番組名は「(273)チーズができるまで」。紹介されているのは工場で製造されるモッツァレラチーズ、さけるチーズ、プロセスチーズです。

チーズの資格(チーズプロフェッショナル試験、チーズ検定)を取得しようと勉強を始めたばかりの人、見学やビデオ等で製造現場を全く見たことの無い人には大変わかりやすい内容だと思います。

特に10月のチーズ検定を受けようと思っている方には最適だと思います。是非ご覧になってみてください。


番組はこちら→「(273)チーズができるまで」


リンク:
 サイエンスチャンネル


※なお、この番組内のモッツァレラは型入れしていますが、本来は引きちぎるようにして造られます。
余談ですが、私がチーズ検定講習会を行った際、製造過程を講義するのが大変でした。チーズ検定テキストには製造に関する図が載っていないので「チーズプロフェッショナル教本」のコピーを配布しました。講習会の15分間をこの番組のようにコンパクトにまとめたビデオを見せる時間にあてられたらよかったのに…。無理な事だとは思いますが。

プロセスチーズの製造を見るのはこの番組が初めてでした(私はBS11の放送で見ました)。
チーズプロフェッショナル試験の勉強のために「プロセスチーズとはナチュラルチーズを粉砕、加熱溶融し…」の一文は暗記しました。しかし溶融(溶かす)といってもどの程度?と思っていました。チーズフォンデュより少しさらっとしているくらいで蒸気が上がっていましたね。北海道の雪印工場を見学した時もわからず。ベテラン講師Sさんに聞いても「さあ…?」の返事。やっとわかりました!
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1167-abdba056
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop