チーズな毎日♪

 
 
 
 

【アイス】ローソン「バリューライン スナフキンのマスカルポーネチーズアイスクリーム」

ローソンストア100で見つけました。バリューライン(VL)は、ローソングループが開発するオリジナル商品。このアイスもVLの品です。現在ローソンストア100では「ムーミン北欧フェア」が開催中。オリジナル商品を期間限定販売し、ポイントを集めてムーミン・オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも実施中。残念ながらマスカルポーネチーズアイスクリームはキャンペーン対象外です。
VL マスカルポーネチーズアイスクリーム VL マスカルポーネチーズアイスクリーム

商品名:スナフキンのマスカルポーネチーズアイスクリーム
製造者:第一食品株式会社
販売者:株式会社ローソン
エネルギー:167kcal(1個120mlあたり)


ムーミンはフィンランドで書かれた物語、デンマーク産のマスカルポーネチーズ使用。ざっくり「北欧」と「和」スイーツ「最中」のコラボです。

直径10cmほどの平たい円盤形。中央が窪んでいて4箇所に刻みが入っていて割りやすくなっています。チョコソースがはみ出ています。
VL マスカルポーネチーズアイスクリーム

アイスはやわらかめで手で半分に割れました。色は真っ白。縁にチョコソースが入っています。
VL マスカルポーネチーズアイスクリーム

味は濃厚ミルク味。いえ、マスカルポーネの味でしょうか。甘さが控え目なためミルクの味を強く感じます。サクっとした薄い最中皮の食感と、少量のチョコソースがアクセントになってなかなか美味しいアイスです。やわらかめで冷たすぎないので食べやすいのも良いです。(対極にあるのがヒロタのシューアイス。冷たすぎてカチカチ)

同程度の価格ならビッグサイズのアイス最中も購入することが出来ます。けれど大きなアイス最中って何か物足りない。アイスの味が薄いのです。このマスカルポーネチーズアイスは量は少ないけれど、1枚目の画像に「Premium Monaka」とあるように、ちょっとリッチで高級感を感じられる味です。最中だけど(笑) 気に入りました。

VL マスカルポーネチーズアイスクリーム
原材料表示には「チーズ」とは書いてありませんでした。

(購入日:2011/7/20 購入場所:ローソンストア100(東京都文京区) 価格:105円)


リンク:
 ローソンストア100
 ムーミン北欧フェア(2011年7月20日~2011年9月29日)
 第一食品株式会社
 ムーミン公式サイト(日本語)
 
袋裏にスナフキンの紹介が書かれています。
VL マスカルポーネチーズアイスクリーム
スナフキンってハーモニカ吹きだったんですね。昔のアニメしか知らないのでギターを抱えた渡り鳥かと思っていました(アキラか)。

参考:
 ムーミンの登場人物(ウィキペディア)



製造者の第一食品は色々な和風アイスを作っています。私が購入したローソンストア100は少し前までSHOP99でした。その当時にマスカルポーネのアイス最中を買ったような記憶があるのですが記録が残っていません。その時のマスカルポーネはどこの国のものだったのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1164-0498593e
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop