チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

【チーズ】森永乳業「KRAFTフィラデルフィアクリームチーズ」

フィラデルフィアクリームチーズ 外箱

「KRAFTフィラデルフィアクリームチーズ」
種類別:ナチュラルチーズ
現材料名:生乳、クリーム、食塩、安定剤(ローカストビーンガム)
内容量:200g
製造者:森永乳業(株)別海工場


「Philly(フィリー)」の愛称で知られる「フィラデルフィアクリームチーズ」。森永乳業のKraftブランドのチーズです。「メルマガ登録でフィラデルフィアクリームチーズプレゼント!キャンペーン」に当選していただきました。
クラフトはアメリカのブランドですが、製造は森永。北海道産の生乳と生クリームを使用しているそうです。

中身はこんな感じ。
フィラデルフィアクリームチーズ 
マーガリンなどのトースト用スプレッドが入っているようなプラスチックの容器。蓋がついていて横にはバターナイフを入れたまま蓋が閉められるように切れ込みが入っています。今までのクリームチーズはブロック状のものが多く、チーズケーキ等のお菓子作りに使うにはいいのですが、少しだけ使いたい場合には不向きでした。画像は冷蔵庫から出してすぐのものですが、アイスクリームのようにチーズが掬いとれました。パンに塗ることを想定してやわらかめに造られているようです。外箱の裏にそのあたりの説明が書いてありました。(※クリックで画像が大きくなります)
フィラデルフィアクリームチーズ 外箱

ふちに少々水分(乳清)がたまっていましたが気になるほどではありません。
味はごくごく普通のクリームチーズ。塩味はかなり薄くクリーミーでマイルドで食べやすい味です。

--------

疑問点がひとつ。
このチーズが届いたのが2011年5月31日。賞味期限(開封前)が2011年10月3日。フレッシュタイプのナチュラルチーズは造りたてほど美味しいというのが常識。それが4ヶ月以上も日持ちするのは何故なんでしょう。保存料は入っていません。パッケージがしっかりしているから?それともロングライフカマンベールのようにパッケージの上から加熱殺菌しているから?
ううむ。分かりません。
(注:クリームチーズでも種類別「プロセスチーズ」となっているものは日持ちします)


リンク:
 フィラデルフィアクリームチーズHP(森永乳業)
 フィラデルフィアHP(クラフトフーヅジャパン)



【追記2011.7.14】
※クリームチーズはキロ単位での販売がされています。ネット販売でもかなり安く購入できるようです。
以前数名の方に対し使い切れないクリームチーズを小分けして冷凍保存してください、と回答してしまいました。
クリームチーズは水分が多く冷凍と解凍で品質変化あるいは劣化する場合があります。美味しく食べるためには冷凍はすすめられません。食べきれる分を購入し早めに食べきってください。訂正します。申し訳ありませんでした。
クリームチーズ。時々買ってはみるものの食べ方がよくわからず、あちこちのレシピを実験的に試しています。
お菓子作りは苦手なのですが「ゴールドキウイのレアチーズケーキ」(レシピは→こちら)を作ってみました。ゼスプリのHPに出ていてとても美味しそうに見えたのですが、こんな風になりました。
キウイのレアチーズケーキ
型が無いから牛乳パックを使ったのと飲むヨーグルトの代わりに自家製カスピ海ヨーグルトを使ったのと飾り付けを端折ったのはともかく、あれ?クリームチーズの味がしないうえに食感が絹ごし豆腐のよう… 
なんでだろ?

………

チーズの量間違ってました
レシピは250gなのにフィリーは1箱200gでした… ああっ今気付いた…
実家に持っていって家族に食べさせてしまいました。父が「これは珍しい」と言っていた理由がわかりました

小さなレシピブックが付いていました。チーズケーキとパスタのレシピが載っています。
これ見て作ればよかった。
フィラデルフィアクリームチーズ レシピブック






以前はたしか250gでしたよね?
(※画像クリックで楽天市場にリンクします)





関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1132-effa49d6
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。