チーズな毎日♪

 
 
 
 

【スイーツ】由布院温泉蒸し舎「地卵のプリン 極」

珍しく、おとりよせスイーツのプリンをいただきました!大分県由布院温泉にある、プリン工房「蒸し舎(むしや)」のプリン「極(きわみ)」です。金と黒のラベルが貼られた高級そうなプリンが綺麗な化粧箱に入っていました。
地卵のプリン 極_1

商品名:地卵のプリン 極
名称:洋生菓子
原材料名:牛乳、クリーム(乳製品)、卵、グラニュー糖、オレンジリキュール
内容量:90g
製造者:プリン工房蒸し舎


いやあ~ガラス瓶に入ったプリンなんてすんごく久しぶり。ガラス瓶に入ったヨーグルトだったら小学校給食で食べたけどね(数十年前の話)。
地卵のプリン 極 (1)_1

表面には黄色い膜が固まっています。このちょっとかたい膜が好きなんですよ。
地卵のプリン 極 (2)_1

肝心のプリンはというと、これが今まで食べたことが無いくらい濃くて美味~い!しっかり固まっているのにとろりと滑らかなプリンは、卵と生クリームの味が非常に濃厚。贅沢な味わいです。冷たくてもしっかり甘くて、底にあるカラメルソースのほろ苦い甘さとマッチしてとても美味しいです。
地卵のプリン 極 (3)_1

このプリンには大分県安心院産のこだわり卵「アジムひの木卵(あじむひのきらん)」が使用されていて、その卵も通常のプリンに比べ3倍量入っているそうなんです。ひとつひとつのプリンも手作りのため、1日200個の限定生産だとか。ほんとうに贅沢なプリンなんですね、美味しいわけです。
手作り・無添加なので消費期限が短いのが難ですが、贈答用には大変喜ばれそうな美味しいプリンでした。

リンク:
 ・蒸し舎
 ・お取り寄せはぐるなび食市場で!
スポンサーサイト
Tag : スイーツ
 
 
 
 

【チョコレート】モロゾフ「プレミアムトリュフ」

このチョコレートも父がもらったバレンタインチョコのおすそわけ。
モロゾフの「プレミアムトリュフ」です。

モロゾフ「プレミアムトリュフ」 (1)_1
中にはお酒の風味のガナッシュが入っています。
手前から、キルシュ。プレートチョコレート(これはトリュフではないです)。シャンパン。ウイスキー。グランマルニエ。
お酒の味はそれほど強くありません。私が美味しいと思ったのはキルシュとグランマルニエ。グランマルニエはオレンジ風味がはっきりとしていて、どこかジューシーな気がしました。それからやはりモロゾフはチョコレートの会社ですね。シンプルなプレートチョコがビターな感じで実は一番美味しかったです。

リンク:
 ・モロゾフ
 ・モロゾフオンラインショップ
 ・モロゾフ(楽天市場店)

 
 
 
 

【チョコレート】銀座コージーコーナーのバレンタインチョコ

バレンタインのチョコレートをいただきました!正しくは私がもらったわけではなく、父がもらったチョコのおすそわけです。父は顔が広いので毎年チョコレートをたくさんもらうのです。
おなじみの銀座コージーコーナーのチョコレート。

■キャルト
銀座コージーコーナー キャルト (3) 銀座コージーコーナー キャルト (2)
板チョコのような薄い紙ケースに8枚のチョコレートが入っていました。
これはスイートチョコレート。
銀座コージーコーナー キャルト
ミルク味のチョコレートも入っていました。

■プラリネショコラ
銀座コージーコーナー プラリネショコラ (1) 銀座コージーコーナー プラリネショコラ (2)

ひとくちサイズのチョコレートが6種類。
上左から、アーモンドスイート。ミルクリボン。ミルクハート。
下がホワイトハート。チェリー。メダイユスイート。
銀座コージーコーナー プラリネショコラ
私はホワイトチョコが好きなので、ハート型のホワイトハートが美味しいなと思いました。中にクランベリーのガナッシュが入っていました。

リンク:
 ・銀座コージーコーナー
 ・銀座コージーコーナー(楽天市場)


 
 
 
 
 

【ナッツ】共立食品「クルミグラッセ」

こちらもモラタメでモラった共立食品セットの中に入っていたうちのひとつです。
共立食品_1

クルミグラッセ クルミグラッセ

品名:クルミグラッセ
内容量:40g
販売者:共立食品株式会社
エネルギー:234kcal(1袋あたり)


くるみの表面に飴状にかかった砂糖が白く固まって、ザクザクした食感です。くるみにはほんのりと洋酒の味わいがして美味しいです。そのままでも美味しいのですが、シナモンロールを作ってみました
クルミグラッセ

パン生地は村上祥子さんの電子レンジパン。生地を四角くのばして、シナモンシュガーシロップを垂らし粗く刻んだクルミグラッセを散らします。
シナモンロール2_1

これを切り分けてアルミに乗せオーブントースターで10分少々焼きました。仕上げに粉砂糖を水で溶いてかけました。
シナモンロール_1
どうでしょう。パンづくり初心者でもなかなか良い感じじゃないでしょうか?直径4cmぐらいです。
村上祥子さんの生地は簡単だし失敗がなくて大助かり。控えめな甘さのパンにザクっとしたくるみが美味しいです(*´∀`*) 丁度姉が遊びに来たのでお土産に持ってもらたのですが、売り物みたいと褒めてくれました。



関連記事:
 ・【ナッツ】共立食品「メープルアーモンド」

リンク:
 ・共立食品
 ・ ↓ 会員登録はこちら
 

 ・ ↓ パンづくりには、中古で買ったこの本をいつも参考にしています。絶版のようです。 
   
 
 
 
 

【追記あり】富山の白えびせんべい

富山県の特産で「県のさかな」にもなっているシロエビのおせんべいを2種類食べました。

■「白えびの舞」
白えびの舞
母が富山を旅行した時のお土産です。キャッチコピー「深海の乙女」。

富山の特産「白えび」が練りこまれたおせんべいです。直径4.5cmぐらい。オートミールクッキーみたいで食感もザクザク。つぶつぶは米のパフだと包装紙に書いてあったような。食べた後口の中に粉つぶみたいのが残るんです。海老をすりつぶしたものでしょうか、これが美味しい。舌の上に海老の旨味がさあっと広がってしばらくの間プチプチ…美味しい

リンク:
包装紙を捨ててしまったので不明ですが、メーカーはおそらくココ。
  ↓
株式会社マツザワatsuzawa.gr.jp/


←楽天市場で購入する(画像クリック)

 楽天では「よりどり3品」で売っていました。




■富山吟撰堂「白えびせんべい」
富山吟撰堂 白えびせんべい
こちらは夏に父が富山旅行した時のお土産。両親が不仲なわけではありません。念のため。
キャッチコピー「富山湾の至宝「白えび」が芳醇に口に広がります」

ウエハースみたいに軽くてサクサク。格子模様もウエハースっぽいです。澱粉が入っていてさっと口で溶け海老の香りがします。すごく薄いおせんべいが個別包装になっていて上品なのですが、おせんべいの表面に甘いもの(みりん醤油?)塗ってあって駄菓子の海老せんべいを想像してしまい少々残念。


リンク:
 富山吟撰堂


←楽天市場で購入する(画像クリック)

 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop