チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】KAPITI Kikorangi

びっしりときれいに生えた青カビに目を奪われ、手にとってみると、ニュージーランド産のブルーチーズでした。kikorangiとはマオリ語で「青」という意味。ヨミは「キコランギ」だか「キコラギ」だか定かではありません。すみません。
キコランギ_1 キコランギ (1)_1

商品名:カピティ キコランギ(キコラギ)  ※ヨミは推測です。
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国名:ニュージーランド
輸入業者:フォンテラブランド株式会社


生地は黄色味がかったクリーム色できめがつまっています。その中に黒灰色のカビがたくさん入り込んでいます。わりとねっとりとしているので、小さく切っても崩れにくかったです。

キコランギ (2)_1
色もそうですが、食べてみるとまるでバターをかじっているかのような濃厚さ。パッケージに表記されていませんが、クリームを添加しているようです。塩味も濃い目、カビのピリピリ感もはっきりと感じられます。ブルーチーズ特有の香りはそれほど強くなくて、濃い味のわりには食べやすいチーズだなと思いました。やはり、ブルーチーズには甘いものを合わせたくて、レーズンとオレンジピールの入ったビスケットを添えて紅茶とともにいただいてみましたが、なかなか合いましたよ。このほかバナナチップやはちみつとも合わせてみようと思います。なお、チーズ外側が黒っぽくなっているのは、カビというよりは何かをまぶしてあるようです。(シェーブルにまぶす木炭の粉のようなものでしょうか?)

追記:上記の写真を撮影して数日。カビの色はだいぶ青黒い色に変わりました。

リンク:
 ・楽天市場で「キコランギ」の詳細を見る

(購入日:2015/11/12  購入場所:チーズフェスタ2015会場  購入価格:630円)

スポンサーサイト
 
 
 
 

【チーズ】ホワイトチェダー

もともとはイギリスで生まれ、世界へと広まっていったチェダーチーズ。購入したのはニュージーランド産の、刻んであるタイプのチェダーです。オレンジ色に着色してあるチェダーを「レッドチェダー」というのに対し、着色していないものを「ホワイトチェダー」と呼ぶこともあります。
ホワイトチェダー (1)_1 ホワイトチェダー_1

名称:ホワイトチェダー
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国:ニュージーランド
製造者:世界チーズ商会株式会社


そのまま食べるとクセのないように感じますが、後からジワジワと旨みが来ます。どことなくピリっとした風味もあるようです。料理用に購入したので早速チーズトーストにしてみました。
ホワイトチェダー (2)_1
焼いたら、黄色く色が濃くなって油分がにじみでてきました。そのまま食べたときよりもグッと味も濃くなったように感じられました。なかなか美味しいチーズでした。500g500円という安値で購入しましたが、お買い得でした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ホワイトチェダー」の詳細を見る
 ・Amazonで「ホワイトチェダー」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/3/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:500g500円)

 
 
 
 

【チーズ】レッドチェダー Red Cheddar

世界チーズ商会のガレージセールに行くと、いつもお買い得なシュレッドチーズ(使い易く刻んであるチーズ)がたくさん売られています。500g500円ということが多いのですが、このとき(4月)は400gで300円という安さでニュージーランド産のレッドチェダーがありました。
レッドチェダー_1  レッドチェダー (1)_1

名称:レッドチェダー Red Cheddar
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:ニュージーランド
製造者:世界チーズ商会株式会社


「レッドチェダー」はアナトー色素で着色されたオレンジ色のチェダーチーズのことです。これに対し、着色していないチェダーチーズのことを「ホワイトチェダー」と呼ぶこともあります。

刻んであるので、チーズは料理にしか使わないわ溶かしてしか食べないわという人にはとっても便利ですね。かく言う私も毎日の弁当用チーズトーストにほとんどを使ってしまいました。加熱するととろんととろけて(びよーんと伸びるタイプではなくサラっと伸びる感じ)、チェダーの特徴であるコクも豊かでなかなかおいしいチーズでした。
レッドチェダー (2)_1
チェダーチーズの特徴としてもろもろっとくずれやすいため、一袋300gを使い切るころには、ポロポロの粉状になってしまいましたが、溶かして使うにはまったく問題なし。チェダーが何でくずれやすいのかは、チェダリングという製法があーたらカード粒がこーたらと、このブログのどこかで書いたので割愛。興味あるかたはブログ内検索を。
それにしても私、チェダーチーズばかり食べてるな。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「レッドチェダー」の詳細を見る
 ・Amazonで「レッドチェダー」の詳細を見る

(購入日:2014/4/25  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:300円)


  

 
 
 
 

【チーズ】NZパルメザン

昨年2月、チェスコのガレージセールで購入したチーズ。価格は3、400円くらいだったと思います。それまでパルメザンチーズというと筒状の容器に入ったサラサラした粉チーズしか見たことがなく、初めてパルメザンの「塊」を見つけ興味津々で買ってみたのです。四角いカットチーズが真空パックにされていました。
NZパルメザン (4)_1 NZパルメザン (5)_1

商品名:NZパルメザン300g
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:ニュージーランド
製造者:ユニオンチーズ株式会社
販売者:チェスコ株式会社

黄色っぽい色で意外にしっとりとしています。スプーンでかいてみると大きなカード粒(?)に沿うようにして割れました。粉チーズの元になるチーズだからもっと硬くて粉々に砕けると思っていたので意表をつかれました。
食べてみるとこれまた初めての味。ううむ。何と言えばいいのでしょう。熟成が進んだチェダーのような…。ミルキーな味わいはあまり無くて…。甘みは感じられます。ハード系にあるはずのコクが無い…。はっきり言ってあまり美味しくないと思いました。300gもあるので、チーズプロフェッショナルの友人にも食べてもらったのですが、彼女も一瞬言葉を失っていました(不味いとは言っていませんでしたが)。
不味くはないのです。ただ、チーズにあるべき香りのふくよかさ、奥深い味わい、舌触り…等あらゆる面において物足りなさを感じてしまいました。

たくさんあるので料理にバンバン使いました。パルミジャーノ・レッジャーノのようにすりおろそうとしましたが、力をいれると上の画像のように割れてしまうため断念。ピーラーで削いで薄いスライスにして使いました。

セメチコリアのリゾット風。
NZパルメザン セメチコリア_1
米粒のような形状のパスタ「セメチコリア」を煮てパセリを混ぜ、パルメザンのスライスを散らしました。
丁度米を切らしていてパスタを使用したものの「何か違う」感が激しく募りました。

お米を買ってきて、再度リゾット。
NZパルメザン リゾット_1
水煮大豆と冷凍空豆を加えたリゾットです。パルメザンは散らしただけでなくお米にも混ぜ込んであります。
チーズの物足りなさを補う為、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを垂らしてみました。これは大正解!オリーブオイルの香りとコクでとても美味しいリゾットになりました。

卵サラダのオープンサンド。
NZパルメザン (6)_1
空豆とチーズの組み合わせって耳にしたことがありませんか?南イタリアでは空豆にペコリーノ(羊乳製チーズ)を削ってかける食べ方が定番だとか。その食べ方をイメージしてみましたが、お皿に盛るとチーズと空豆がバラバラになって食べづらいので食パンに乗せてみました。卵サラダにマヨネーズが入ってコクが出たし、胡椒をたっぷり振って味にパンチをきかせたのでとても美味しかったです。

--------------------
お試し用に買うにしてはちょっと量の多いチーズでした。
残りのチーズはそのままかじったり料理に使ったりして食べました。
このNZパルメザンは常にこういう味なのか、たまたま状態が良くなかったからこの味だったのかはわかりません。安かろう悪かろうの判断はしないでおきます。


リンク:
 ・ユニオンチーズ(チーズの加工をしている会社)
 ・チェスコ(ホームページにパルメザンの情報はありませんでした)
 ・楽天市場で「ニュージーランド パルメザン」の詳細を見る

(購入日:2011/2/6   購入場所:チェスコガレージセール)

 
 
 
 

【チーズ】レッドチェダー Red Cheddar

父からたくさん貰った賞味期限切れチーズのうちのひとつ。
レッドチェダー_1

ニュージーランド産のレッドチェダーです。
レッドチェダー (2)_1 レッドチェダー (1)_1

品名:レッドチェダー
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:ニュージーランド
製造者:株式会社カテリーナデメディチ・アジア
キャッチコピー:豊かな風味と鮮やかなオレンジ色。サンドイッチやサラダにどうぞ。

アナトー色素で着色されています。パックに入っているのを見たらこりゃまたドギツい色…と思いましたが、開けてみたらそれほどでもありませんでした。ビニールでツルピカに見えていただけでした。

きめは細かく詰まった感じでしっとりしています。切ってみるとところどころ隙間が見られました。
レッドチェダー (4)_1
チェダーを食べるときはいつも手で折ってみます。チェダーはカードの細かい粒がモロっと崩れたようになるのが特徴。それを確認するのです。チーズの試験勉強をしていたときテイスティング試験対策でやっていました。
このチェダーは割合スッと折れました。こうしてみると「切れてるチーズ」にそっくり…。

味はコクがあって口溶けが良く、なかなか美味しいです。期限切れなんて関係ないですね。

このチーズを使って作った料理。
Cpicon ひとりランチ 簡単マカロニチーズ by 旅好き掃除屋の奥さん
マカロニチーズ
ちょっとしょっぱくなってしまった…。チーズの量が少なかったのか、オレンジ色がわからなくなってしまいました。胡椒振ったらカチョ・エ・ペペっぽい。

クックパッドでいりごま(皮むきタイプ)のモニター中で作ったレシピ。
Cpicon わさび醤油で☆アボカドとチーズのごま和え by maynyan☆
アボカドとチーズのごま和え

ごまって食べるときこぼれちゃうのでねっとりしたアボカドで和えてみました。(メ・ん・)?「ごま和え」だからごまでアボカドを和えたというべきでしょうか。あるいはわさび醤油和えか?とにかくこの料理、簡単なのにすごく美味しかったです。チーズがはいるので醤油は控えめ。わさびはもっと足してもいいかも♪チーズはどんなチーズで作ってみても美味しいと思います。是非作ってみてくださいね。

リンク:
 ・楽天市場で「レッドチェダー」の詳細を見る
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop