チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】スティルトン Stilton

世界三大ブルーチーズのイギリス代表「スティルトン」。エリザベス女王のお気に入りとしても知られています。超有名チーズなのであちこちで食べる機会は多かったのですが、ちゃんと購入するのは初めてです。(数年前のTWSのパーティーで食べたスティルトンは美味しかったし、チーズ教室中級クラスの卒業パーティーで食べたポルト掛けの「スティルトン崩し」も忘れられない美味しさでした)
購入したスティルトンは、生地が象牙色で大理石模様にカビが入っているとても綺麗なチーズでした。
スティルトン (2)_1
スティルトン_1 スティルトン (1)_1

名称:スティルトン Stilton
種類別:ナチュラルチーズ
原産国名:イギリス
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)
製造者:東京デーリー


ブルーチーズは概して崩れやすいですが、ワイヤーカッター(別名:ハンドリナー)で上手く切る事ができました。お気に入りの五穀クラッカー(前田製菓)とレーズンを添えて食べたら、これがまあ美味しいこと!
スティルトン (3)_1
よく食べていた、ゴルゴンゾーラのむっちり感、ダナブルーのピリリとした刺激とは異なって、ほろっとした口溶けに甘味が広がり、塩味はブルーチーズにしては控えめな印象で食べ易く感じました。たまたま状態の良いチーズだったのかもしれませんね、そのまま食べて本当に美味しいと思えるチーズでした。

リンク:
 ・東京デーリー  ・神田のチーズ屋さん(東京デーリーの通販サイト)
 ・http://www.stiltoncheese.co.uk//
 ・楽天市場で「スティルトン」の詳細を見る
 ・Amazonで「スティルトン」の詳細を見る
 ・あたり前田のクラッカー
 ・世界チーズ選り取り/モッツァレラ通販

(購入日:2014/11/11  購入場所:チーズフェスタ2014会場  購入価格:400円)





スポンサーサイト
 
 
 
 

【チーズ】レッドチェダー Red Cheddar

先日食べた「スロップシャー・ブルー」と同じくCoombe Castleというイギリスのメーカーのチーズです。チェダーチーズというとこのチーズのようにオレンジ色を連想する人が多いと思いますが、これはアナトー色素で着色したものです。着色していないものを「ホワイトチェダー」、着色したオレンジ色のものを「レッドチェダー」とあえて呼びわけることもあります。
レッドチェダー 12M_1 レッドチェダー 12M (1)_1

商品名:レッドチェダー 12M Red Cheddar
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:イギリス
製造者:株式会社サン・ブリッジ
販売者:日本マイセラ株式会社


チェダーの12ヶ月熟成というのは、熟成期間としてはどうなんでしょう、長いほうなんでしょうか。生地はしっとりとしてはいるもののそんなにしなやかさは無くて、切るとモロモロと崩れます。崩れ易いのはチェダーの製法「チェダリング」によるものとも思われますが、この崩れ方からすると熟成で硬くなったようですね。味はしっかりコクがあります。口に入れると旨みを残しながら、そして粒々感も感じさせながら溶けていきます。美味しいですね。よく、オレンジ色で「チェダーチーズ入り」と書いたスナック菓子がありますが、そうしたチーズ菓子にしばしば使われるのがわかる気がします。濃いです。

レッドチェダー 12M (2)_1

料理にも使ってみました。海外ドラマ好きにとっては、オレンジ色のチーズ料理といえばマカロニチーズでしょ!というわけでマカロニチーズを作ってみました。作り方がわからなかったのでクックパッドを見ながらつくったのがこちら。↓
Cpicon アメリカ風マカロニ&チーズ by *茜*
マカロニチーズ_1
ナツメグの香りがきいていて、濃厚。アメリカドラマではグチャっとしてて、あまり美味しそうには見えなかったんですけど、自分で作ったのは美味しかったです。

リンク:
 ・Coombe Castle
サン・ブリッジ
 ・日本マイセラ
 ・楽天市場で「レッドチェダー」の詳細を見る
 ・Amazonで「レッドチェダー」の詳細を見る

(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:446円)


 
 
 
 

【チーズ】スロップシャー・ブルー Shropshire Blue

2013年最後に食べたチーズは、イギリスのブルーチーズ「スロップシャー・ブルー」。前に食べたときは「シュロップシャー・ブルー」という言い方でしたが、パッケージ表記が「ス」なので本記事では「スロップシャー・ブルー」としておきます。
ブルーチーズにはめずらしくオレンジ色です。ミモレットやレッドチェダーにも使われている「アナトー」という色素で着色されているのです。地味なチーズ界にとっては明るい存在です。
シュロップシャーブルー_1 シュロップシャーブルー (1)_1

名称:スロップシャー・ブルー(シュロップシャー・ブルー) Shropshire Bleu
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:イギリス
製造者:日本マイセラ(株)東京デポ


ブルーチーズなのでポロポロと崩れやすいのですが、口にいれてみるとねっとりとしています。かなり青カビも生えているのに思っていたよりまろやかで、甘味を感じるほど。塩気も適度。非常に美味しいチーズです。イギリスの超有名ブルーチーズ「スティルトン」に味わいは似ていますが、グッと食べやすいですね。
シュロップシャーブルー (3)_1
クラッカーにのせて食べたら、本当に美味しかったです。家族も大変気に入ってくれて100gを二人で一気に食べてしまいました。
このクラッカー、「あたり前田」の「五穀たっぷりクラッカー」。98円で買ったのですがこれもすごく美味しかった!

リンク:
 ・日本マイセラ
 ・Coombe Castle
 ・楽天市場で「スロップシャー ブルー」の詳細を見る
 ・楽天市場で「五穀たっぷりクラッカー」の詳細を見る

(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:453円)



 
 
 
 

【チーズ】セージダービー Sage Derby

セージダービーは、セージというハーブが入れられたチーズ。白っぽいチェダータイプの生地に、マーブル状にうぐいす色の模様が入っていて見た目が綺麗。
セージダービー_1 セージダービー (1)_1

商品名:セージダービー Sage Derby
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:イギリス
製造者:株式会社サン・ブリッジ
販売者:日本マイセラ株式会社


セージ部分の緑色は以前食べた「ベームスターわさび」「バジロンわさび」とは違った色あいです。セージだけでなくアナトーとクロロフィルで着色されているとかかれていました。
カード(凝乳)を細かく裁断するチェダーチーズの製法でつくられているため、切ろうとするともろもろとして崩れやすいです。それでも何とか苦労して厚めになりながら切ったのがこれ↓
セージダービー (3)_1
フランスパンにのせて食べました。しっとりと水分が多く旨みと塩味の強いチーズでした。ソーセージのような香りも爽やかでサンドイッチには非常に向いた美味しいチーズだなと感じました。チェダーチーズが好きな人ならきっと気に入るでしょう。

リンク:
 ・サン・ブリッジ
 ・日本マイセラ
 ・楽天市場で「セージダービー」の詳細を見る
 ・Amazonで「セージダービー」の詳細を見る

(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:346円)





 
 
 
 

【チーズ】ダブルグロスター Double Gloucester

左側のチーズです。隣にレッドチェダーを並べたのは見た目がそっくりと思ったから。ダブルグロスターもオレンジ色に着色してあります。しっとりとしてマイルドでクセがなく食べやすいチーズです。
ダブルグロスター_1
このチーズ。2011年4月に開かれたチャリティーチーズ会で余ったものをいただきました。半日チーズ会の常温に置かれたチーズ。持ち帰った時も翌日もかなりの水分が滲み出ていました。キッチンペーパーで水分を吸い取ったものの、残念ながら中の方までムレ臭がしてしまいおいしく食べることが出来ませんでした。食べましたけどね。

後日チーズをくださったSさんに伺ったところ、元々水分の多いチーズで切り口から傷んできやすい為販売の際は表面を毎日かなりそぎ落としているとのこと。

なるほどそうだったんですね。勉強になりました。


リンク:
 ・British Cheese Board - Double Gloucester
 ・楽天市場で「ダブルグロスター」の詳細を見る
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop