チーズな毎日♪

 
 
 
 

【レシピ】鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮

以前ブータン料理を作る手伝いをしたことがあります。「ケワダツィ」というじゃがいものチーズ煮を作りました。ブータンでは乾燥チーズやカッテージチーズなど自家製のチーズをよく食べていて、料理にも使われているそうなんです。日本では入手できないのでよくある市販のプロセスチーズを使い、唐辛子は先生が現地のものを用意してくれました。
その時ブータン料理がどうのこうのより、プロセスチーズがよく溶けるということに大変驚きました!
チーズフォンデュを食べたことがある方はおわかりだと思いますが、通常チーズは加熱すると脂分が分離してしまいます。分離しないよう「つなぎ」としてコーンスターチや片栗粉を入れたりするわけです。ところが、プロセスチーズはな、なんと水に溶けて非常によく馴染んだのです。水と油という相反するものが混ざり合うなんて奇跡。理由はプロセスチーズに「乳化剤」が含まれているからではと思うのですが、とにかく良いことを発見しました。

プロセスチーズで作った「ケワダツィ」は美味しくてまた作りたいと思ったものの、残念ながらブータンのチーズも唐辛子も代用品で置き換えてしまうと現地の味とは程遠くなってしまうでしょう。それならいっそ代用品で作れ、ボリュームあるご飯のおかずになりそうな料理にしてしまおうとアレンジしたのが以下に紹介する料理です。
鮭を入れてみました。

Cpicon 鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮 by maynyan☆
鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮



韓国産の辛味の少ない唐辛子を使うことで、唐辛子の風味と赤い美味しそうな色をつけつつ刺激を抑えたマイルドな辛さになりました。
使用したのは「切れてるチーズ」です。他のチーズで代用する場合はとろけないタイプのプロセスチーズを使ってください。ナチュラルチーズは脂が分離してしまいます。
鷹の爪使用の場合は種を取り、3~4つに切って使ってください。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


スポンサーサイト
 
 
 
 

【レシピ】ふかし芋をブルーチーズで♪

前回の記事で紹介したチーズ「ホング ブルーミニ」を使ったレシピ。
青カビのピリっとした刺激がクセになる大人向けオヤツです。主食にも。

Cpicon ふかし芋をブルーチーズで♪ by maynyan☆
★★★レシピ★★★
ふかし芋をブルーチーズで♪

コツ・ポイント:
★さつまいもは茹でずに蒸すことによってしっとりして甘くなります。大きさにもよりますが15分位したら竹串を刺してみてください。
★蒸し器が無い場合は手順を参考にしてください。

リンク:
 ・楽天市場で「ダナブルー」の詳細を見る
 
 
 
 

【レシピ】りんごのチーズステーキ♪

カマンベールの故郷カマンベール村はりんごの産地。ということでカマンベール入りチーズとりんごを合わせてみました。
りんごのチーズステーキ

★★★レシピ★★★
材料:(一人分)
 りんご(大きめのもの) 2cm厚さスライス1枚
 クラフト切れてるチーズ カマンベール入り 3切れ
 オリーブ油(またはサラダ油) 小さじ1~
(お好みでスパイス) 少々

作り方
 1. 大きいりんごを2cmの厚みで輪切りにして芯をくりぬきます。ちなみに画像使用のもので直径12cmです。
 2. フライパンに油を熱し、強めの中火で2~3分焼きます。
 りんごのチーズステーキ

 3. 裏返してチーズを乗せたら火を弱め、蓋をして蒸し焼きにします。
 りんごのチーズステーキ

 4. チーズがやわらかくなったら出来上がり。
 りんごのチーズステーキ
 
 5. ナイフとフォークで食します。温かいうちにお召し上がり下さい。
 りんごのチーズステーキ

シナモンを振るとスイーツ風。ナツメグを振ると肉っぽい風味。ブラックペッパーを振るとピリリとスパイシー。


コツ、ポイント
 ★ステーキ感を出すためにりんごは大きなものを選び分厚く切りましょう。
★他のチーズで代用する場合は「プロセスチーズ」のとろけないタイプを使用してください。ピザ用や料理用チーズではチーズが流れてしまいます。


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


クックパッドにも詳しく掲載しております。
 ↓
Cpicon りんごのチーズステーキ♪ by maynyan☆

 
 
 
 

【レシピ】生姜でふわふわ✩おぼろ牛乳豆腐

ひどい冷え性です。血行を良くする為生姜をなるべく食べるようにしています。色々なレシピを試していく内に広東スイーツ「生姜牛乳プリン」作りにハマりました。固まらない甘すぎる等失敗を重ねて食べ続け砂糖の摂り過ぎが気になりました。血行の為に肥満や糖尿病になってはたまりません。もっと固まりやすく食事っぽくそしてヘルシーにしたいと思いあっさり食べる牛乳豆腐を考えました。

Cpicon 生姜でふわふわ✩おぼろ牛乳豆腐 by maynyan☆
おぼろ牛乳豆腐 (2)_1

★★★レシピ★★★
材料:(作りやすい分量:1人分)
 牛乳 150cc
 生姜のしぼり汁 大さじ1
 酢 小さじ1/2
 醤油(お好みでポン酢醤油、だし醤油でも) 小さじ1/2

1. 生姜は汚れた部分をスプーンでこそげて皮ごとすりおろし汁をしぼる。
2. カップに牛乳、生姜のしぼり汁、酢を加えて混ぜ電子レンジで30秒加熱する。
3. 一度取り出して大きく混ぜる。再度電子レンジで1分以上加熱する。
4. ※加熱時間の目安は通常ホットミルクを作る時より少し熱い程度。
5. 牛乳のふちがフツフツした状態(クリックで画像が大きくなります)。
おぼろ牛乳豆腐_1
。再度ふちから大きく混ぜて1分放置したら出来上がり。温かいうち醤油をかけていただく。
6. ※表面のアップ(クリックで画像が大きくなります)。
おぼろ牛乳豆腐 (1)_1
分離した水分はホエー。栄養を沢山含むので一緒に食べる。
7. 【鍋で作る場合】焦げぬよう中火以下で混ぜながら加熱。泡立つ前に火を止め器に注ぎ入れる。


コツ、ポイント:
※器はスープカップのような持ち手のある口の広いものが作りやすい。
※レンジ加熱中は吹きこぼれがないよう目を離さないようにする。
※生姜のしぼりカスは刻んで料理に使えます。

作り方は、生姜(酵素)+酢(酸)+レンジ(熱)で牛乳のたんぱく質が固まるという性質を利用したもの。チーズ造りの乳の凝固のところで勉強しましたね。食感がおぼろ豆腐っぽいのでレシピ名に「牛乳豆腐」と付けましたが、水切りしない生姜味のチーズみたいなものです。
興味を持った方は是非作ってみてくださいね。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)



 
 
 
 

今年の恵方巻き

節分に海苔巻きを作って食べるようになったのはここ数年。東京住まいですから。

太巻きによく使う卵焼きやきゅうり、かんぴょう。それらが無くても何でも酢飯と海苔で巻けば美味しいのです。まぁ…、わざわざ材料揃える余裕がなかったので家にあるものだけで「恵方巻き」を作ってみました。

具は大根、人参、卵、牛肉、椎茸、グリーンピース、白ごまの7つで七福('∀`)
恵方巻き_1

★★★レシピ★★★
【準備 前の晩にしておく】
 ・干し椎茸を水につけ戻し、薄切りにする。醤油と本みりん1:1で味をつける。
 ・牛薄切り肉を適当に切り、おろしにんにく、しょうが、醤油で味をつけておく。
 ・大根と人参を拍子木切り。レンジにかけミツカン「やさしいお酢」を絡めておく。
【作り方】
1.米をとぎ、切った昆布を入れて硬めに炊く。
2.いりたまごを作る。
3.冷凍グリーンピースを茹でてザルにとる。
4.肉を焼く。
5.ご飯が炊けたらご飯茶碗1杯につき大匙1のすし酢を切るように混ぜる。ごまも混ぜる。
6.巻きすに海苔、ご飯、具の順でのせきつく巻いたら出来上がり。


全部目分量で作っているので細かい分量がかけなくてすみません○┓ペコリ

確実なのは、
グリーンピースが歳の数だけということです!

話はそれますが、2012年2月。レシピブログのブロンズレシピブロガーに選ばれました!
読者数とか諸々がポイント化されて集計され、ブログランキングが決定しているそうです。ブログの読者のみな様どうもありがとうございます。ちっともレシピっぽくないブログでなくてすみません○┓ペコリ

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)



 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop