チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】Arlaモッツァレラ


「Arla モッツァレラ」はデンマークの大手乳製品メーカーであるアーラ社の牛乳製モッツァレッラチーズです。

モッツァレッラというと白くてボールのように丸くて水の中にプカプカ浮かんでいるチーズを思い浮かべると思います。
このチーズは四角いブロック状で水は入っていません。 一見するとセミハードタイプのチーズのようにも見えます。 でもこれもモッツァレッラなのです。

モッツァレッラはそのままでも加熱しても美味しいチーズですが、例えばピザやラザニア、パスタといった加熱料理にするときには料理が水っぽくならないようペーパータオルなどで水分を取らないといけません。
その手間を省くために水分を少なくした調理用のモッツアレッラがあるのです。
こうしたモッツァレッラは大量生産でブロック状に作られたり、刻んで「とろけるチーズ」として業務用になったりしています。
モッツァレッラの本場イタリア以外でも、デンマークやドイツなどあちこちで生産されています。

さて、
この「Arla モッツァレラ」は酪農大国デンマークの製品。。。。ではないっ!!


原産国名:ポーランド の表示があるではないですか!! 

アーラララ~ (←シャレかいな)

日本語ラベルには『DANISH』ロゴがついてしまっています。
なるほどラベルの表示ミスだからガレージセールで安売りだったんですね。
納得。

------------
ポーランドのチーズは初めてなのでちょっと調べてみると、

ポーランド人は乳製品、特にフレッシュチーズが大好物で、驚くほど大量に食べる習慣がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ドイツのクワルク(ヨーグルトを水切りしただけのような軽い酸味のあるチーズ)に似たフレッシュチーズを多く食べるほか、スモークチーズ、ヨーグルト、バターの消費がとても多いらしいです。
(詳しくはウィキペディアをご覧下さい → 「ポーランドの食文化」



外観。
ブロックのプロセスチーズみたいです。
しっとりとしてクリーム色。
「北海道日高モッツァレラ」が白かったのに比べると随分黄色くみえます。

パスタ・フィラータ製法のチーズをテイスティングするときの恒例~
裂いてみます。

あ、あ、あ、うまく裂けない。。。

でも何となく組織が繊維状になってるのがわかりますか?

そのまま食べてみます。
モッツァレッラは熟成させていないので、においもなく優しいミルクの味わい。
もっちりとした弾力があります。

さあさあ、
焼いて食べましょう~

・チーズトースト


ちょっと糸ひき加減がわかりにくいですね。

でも食べるとびよーんと伸びます。
ピザを食べたときのびよーんです。

・バナナチーズトースト


焼きながら洗濯物干してたらちょっと変色しました。(つд; そ、そんなバナナ
ま~たバナナとチーズを合わせてるな。
かなりのバナナ好きだな。
もしかしてパーマン2号?
などと思われているかもしれません。
クセがないから果物に合うんですよ~
もっと甘くすればよかったです。ハチミツかグラニュー糖ふって。
軽食っぽくなります(ランチにしました)。


やはりモッツァレッラは焼くと美味しいです
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop