チーズな毎日♪

 
 
 
 

【中国菓子】中国土産の広式月餅と鮮花餅

ゴールデンウイークに両親が中国旅行に行きお土産をもらいました。昆明のスーパーマーケットで購入したそうです。月餅も鮮花餅も立派な厚手の化粧箱に入っていました。

月餅はバラでもらったので、メーカーは不明です。個包装には「广式月饼」(広東風月餅)の文字。蓮の花の絵がデザインされています。サイズは直径4cm、高さ2cm、重さ40g弱。小ぶりです。

■豆沙(小豆餡)
月餅 豆沙_1
オーソドックスな小豆餡。
月餅 豆沙 (1)_1
と思いきや粒餡でした!今まで食べた小豆餡はこし餡ばかりだったような気がします。小豆の粒々が入っているのは珍しいような気がします。
月餅 豆沙 (2)_1
皮はねっとりとしていて、餡の色が透けて見えるほど薄いです。これに対し餡は少々パサついていてものすごく甘いです。この甘さからすると一度に食べる大きさとしては丁度いいかも。


■旦白
月餅 旦白_1

旦白という文字。これは何の餡子でしょう?
月餅 旦白 (1)_1

ねっとりして甘い白餡。インゲン豆が入っているような気がしますがそれ以外にも何か入っているのでしょうか。
月餅 旦白 (2)_1
ちょっと歯にくっつくような粘り気のある餡。月餅らしくて大好きです。


次のお菓子は月餅ではないです。「鮮花餅」という食用花の入ったパイ菓子です。
■鮮花餅
鮮花餅_1 鮮花餅 (1)_1
見た目は真っ白。よく見ると薄い層になってるのが分かるのでパイ生地なのだなと気づきます。
中には赤紫蘇のようなものが包まれています。
鮮花餅 (2)_1
紫色に見えているのは食用の花びらだそうです。包装にバラの絵が描いてあるからバラの花びらでしょうか?
このお菓子サックリと軽くて、甘みがすごく薄いです。姉いわく「味の無い菓子」。薄い中国茶と合わせて飲んだら美味しいかなと想像しながら食べました。こういう優しい甘さのお菓子、上品で好きです。
「中国料理大全」というサイトを参考にさせていただきましたが、私の食べた鮮花餅には「餡」は入っていなくて花びらだけを生地に巻き込んであったようです。揚げパイとは思えないくらい油は軽かったです。

 参考サイト:恋する中国-中国料理大全

リンク:
 ・楽天市場で「月餅」の詳細を見る
 
 
 
 

【中華菓子】招福門「蓮蓉月餅」

これも先日の塩卵入り月餅と一緒に購入した招福門の月餅です。
招福門 蓮蓉月餅 招福門 蓮蓉月餅

商品名:蓮蓉月餅
名称:中華菓子
内容量:65g
製造者:(株)ティ・エフ・エンタープライズ



直径5cm、高さ2.5cm。重さ65g。ぽこぽこした花形。中央に福の文字。
「蛋黄月餅」も蓮の実餡でした。この月餅も蓮の実餡。同じ餡かどうかを売り場の人に尋ねたところ、蛋黄月餅のほうが滑らかな餡、こちらはつぶつぶ感があります、との回答。へえ、ほんまかいな?と思い両方購入してみました。
招福門 蓮蓉月餅

断面はこんな感じ。餡子の色が飴色っぽいです。
招福門 蓮蓉月餅
餡子はこちらのほうがややねっとりしているような気がします。蓮の実の粒?餡は均一に滑らかでざらっとした感じはなく粒は入っていませんでした。

表示をみると白いんげん豆の餡に蓮の実を混ぜているようです。
招福門 蓮蓉月餅
月餅そのものは甘すぎず美味しいと思いましたが、果たしてこれを「蓮蓉月餅」と呼んでよいのか疑問が残りました。
(脱酸素剤入りなので日持ちします)


(購入日:2011/9/15 購入場所:招福門 日本橋三越店(東京都中央区) 価格:252円)


リンク:
 ・横浜中華街 招福門
 ・【楽天市場】中華食材・点心:横浜中華街 招福門

 
 
 
 

【中華菓子】招福門「栗月餅」

先日の塩卵入り月餅と一緒に購入した招福門の月餅です。
招福門 栗月餅 招福門 栗月餅

商品名:栗月餅
名称:中華菓子
内容量:65g
製造者:(株)ティ・エフ・エンタープライズ


直径5cm、高さ2.5cm。重さ65g。ぽこぽこした花形。中央に壽の文字。縁起がよさそう。
招福門 栗月餅

栗餡なので餡子は黄色…
招福門 栗月餅
ではなくて、餡は白いんげん豆の餡つまり白餡にクチナシ色素で色を着けてあるのです。この餡、少し油気があってねっとりしていてとても美味しいです。それに焼き栗のような香りがとても良い感じ。栗は小さなかけらが入っていました。
(脱酸素剤入りなので日持ちします)


(購入日:2011/9/15 購入場所:招福門 日本橋三越店(東京都中央区) 価格:252円)


リンク:
 ・横浜中華街 招福門
 ・【楽天市場】中華食材・点心:横浜中華街 招福門
 
 
 
 

【中華菓子】招福門「蛋黄月餅」

横浜中華街にある広東料理の店「招福門」のデパ地下店舗が、日本橋三越本店に入っています。ここでは点心や中華惣菜を扱っています。9月ということで中秋節限定の蛋黄入りの月餅を売っていました。
招福門  蛋黄白蓮蓉月餅 招福門  蛋黄白蓮蓉月餅
「蛋黄」とは、アヒルの卵を塩漬けにしたものです。卵の丸い黄身を満月に見立てるというわけですね。

http://blog-imgs-49.fc2.com/l/o/v/lovepeacejoy/201109210136373ba.jpg'" ="招福門 蛋黄白蓮蓉月餅" border="0" width="300" height="225"> 

商品名:蛋黄白蓮蓉月餅
名称:中華菓子
内容量:65g
製造者:(株)ティ・エフ・エンタープライズ


直径5cm、高さ2.5cm。重さ65g。ぽこぽこした花形。中央に蓮蓉蛋黄の文字。こんがりとしたきつね色がとても綺麗。小さくて軽いので、果たしてこの中に本当に卵が入っているの?とちょっと不安になります。

切ったところです。
招福門 蛋黄白蓮蓉月餅
蓮の実の白い餡の中心に鮮やかな黄色い卵。本当に月のように綺麗です。

皮はしっとり、蓮の実の餡はきめが詰まって滑らか。甘さは控えめだけど独特のねっとり感があります。卵はそれほどしょっぱくはないので餡の甘さと拮抗してしまうことはありません。ただ、卵の食感がモソモソなのです。塩卵とはこういうものなのですが、餡のなめらかさにはちょっと合わない気がしました。そして卵からは微かに硫黄のような香りもしました。硫黄泉で作っている温泉卵のような… これは苦手な人がいるかもしれませんね。

招福門 蛋黄白蓮蓉月餅
切って置いておいたら、黄身から脂のようなものが滲み出てきました。このように黄身をとろりとさせるのが職人技だとか(職人が作っているのかどうかはわかりませんが)。

美味しい月餅でしたが、全般にあっさりと控えめな味という印象でした。価格も、他の月餅(252円)の倍というのは高いように思えました。
(脱酸素剤入りなので日持ちします)


(購入日:2011/9/15 購入場所:招福門 日本橋三越店(東京都中央区) 価格:525円)


リンク:
 ・横浜中華街 招福門
 ・【楽天市場】中華食材・点心:横浜中華街 招福門
 
 
 
 

【中華菓子】上海香特莉食品発展有限公司(CHANTILLY)「紫金香映月(低糖廣式月餅)」~月餅4種食べ比べ~

9月12日の中秋節を前に、父が上海の月餅をいただいてきたのでおすそわけしてもらいました。
上海香特莉食品发展有限公司というメーカーの、CHANTLLYというブランドの品です。厚手の豪華な化粧箱入です。手提げ袋もものすごく立派。月餅って英語でMOONCAKEって言うんですね。「低糖广式月饼」と書かれています。広東風の月餅なのでしょうか。
香特莉 Chantilly

蓋を開けると更に箱入り。内側も金ピカ
香特莉 Chantilly

全部で4種類の月餅があります。
いずれも直径5.5cm、高さ2.7cm、内容量:65g。
脱酸素剤入の個包装になっています。
香特莉 月餅 外箱

・红豆沙(蓉沙类)
・香芋(蓉沙类)
・白莲(蓉沙类)
・芝麻(蓉沙类)


香特莉 紅豆沙 月餅 香特莉 香芋 月餅
香特莉 白蓮 月餅 香特莉 黒芝麻 月餅

食べ比べてみました。

・红豆沙(小豆餡)
香特莉 紅豆沙 月餅
でこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。横書きで「低糖豆沙」の文字。真っ直ぐではなく少し歪んでいました(※マウスオンで画像が切り替わります)

「紅豆」とは小豆のことです。
香特莉 紅豆沙 月餅
そう言えば乾燥している小豆の皮は赤いですね。こころなしか餡子が赤く見えるような気がします。餡子はこし餡ですが日本のこし餡のようにさらりとあっさりとはしてなくて、餡子そのものが濃い感じがします。小豆を凝縮したような。煎り豆のような香りもします。低糖なだけあって思ったほど甘さはしつこくありませんでした。


・香芋(タロ芋の餡)
香特莉 香芋 月餅
でこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。横書きで「低糖香芋」の文字。红豆沙とデザイnは同じですが少し焼き色が薄いです。「香芋」とはタロ芋のことだそうです。里芋の仲間で、ポリネシアの方では主食にしてるとか。

香特莉 香芋 月餅
ベースは白芸豆(白いんげん豆)の白餡に10%ほど香芋が入っていて、白っぽい紫色です。バターのような香りがして甘い餡とよく合いますが、香芋のものか香料かはわかりません。少々ねっとりとした餡でした。


・白莲(蓮の実餡)
香特莉 白蓮 月餅
でこぼこした花形。红豆沙のでこぼこより細かいでこぼこ。上面の模様が赤茶色に浮き出て光っています。中央に縦書きで「白蓮低糖」の文字。その文字を囲む四角の枠から4つの花のような模様。蓮の花でしょうか。

香特莉 白蓮 月餅
餡は白っぽい飴色。ぎっしりと詰まっています。餡の歯触りがニチャニチャとして、蓮の実餡らしいねっとり感があります。かなり甘いですがべたつかずさらっとした甘さ。手に油が少しつきました。ところでこの香りは何でしょう。ナッツのような香ばしい香り。蓮の実の香り?


・芝麻(黒ごま餡)
香特莉 黒芝麻 月餅
細かいでこぼこした花形。上面の模様が赤茶色に光って浮き出ています。中央には「麻低糖」の文字。花っぽい模様は菊の花? 手に持った感じが重かったので計ったら71gありました。

香特莉 黒芝麻 月餅
画像ではかなり黒っぽく見えますが、黒ごまの黒さというより小豆餡のような色。一つ目の红豆沙と比べると黒いですけど。甘味はかなり控えめであっさりとしています。食べてみて小豆餡のように感じてしまいました。練りゴマのような濃厚さはさほどありませんでした。箱裏を見たらベースは白芸豆でした。


-------------
以上4種の月餅を食べてみました。
どれも普通に美味しかったのですが、随分と上品な味でした。中国の月餅は「やたら甘い」「あぶらっぽい」「大きくて重い」「餡がずっしりぎっしり」というイメージを持っていて、そんな味を期待していました。豪華な箱や「低糖」から判断すると、外国人向けに食べやすく改良したお土産品だったのかもしれませんね。


リンク:
 上海香特莉食品发展有限公司 www.chantilly.cn(中国のサイトです)
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop