チーズな毎日♪

 
 
 
 

第4回チーズ検定の結果報告

第4回C.P.A.チーズ検定コムラード・オブ・チーズの合否結果が発表されました。

おかげさまを持ちまして、私の担当会場の受験者の方々は全員無事合格されました(欠席者を除く)

おめでとうございます。
                       クラッカー

皆様には「コムラード・オブ・チーズ」認定バッジと認定証が送付されます。

今回学んでいただいた知識をもとに、これからもたくさんのチーズを美味しく食べていきましょう

桜ライン

晴れて「コムラード・オブ・チーズ」になられた皆様には、チーズプロフェッショナル協会の会報誌「CPA通信」送付(半年間)と、主催イベント・セミナーへの会員価格での参加の特典がございます。これを機会にチーズにふれあい学ぶ機会を作ってみてはいかがでしょうか。

現在募集中のイベントのご案内です。

前回の記事にも書きましたが、4月17日に東北地方太平洋沖地震の被災者への義援金募集を目的とした「チャリティーチーズ会」がチーズプロフェッショナル協会主催で開催されます(東京)。コムラード認定者のみならず、どなたでも参加可能ですので是非ご家族お友達お誘いあわせの上参加していただければと思います。
  詳細は→チャリティーチーズ会のお知らせ
スポンサーサイト
 
 
 
 

第4回チーズ検定終了しました

お陰様を持ちまして、第4回チーズ検定は終了いたしました(2011年3月5~6日)。

受験された皆様お疲れ様でした。
合否発表は3月下旬を予定。事務局より連絡通知いたします。
全ての方々が合格され、晴れて「コムラード・オブ・チーズ」になれることを心よりお祈り申し上げます。

皆様本当にどうもありがとうございました。

次回第5回は2011年10月中旬を予定しております。学習内容についてのお問い合わせは随時受け付けしております。
■チーズ検定HP→http://www.cheesekentei.com/■このブログ内のチーズ検定記事は右のカテゴリ「チーズ検定」へ。
■私への質問・ご連絡は右のメールフォームからどうぞ。
 
 
 
 

チーズ検定について

お陰様を持ちまして、チーズプロフェッショナル協会主催「第4回チーズ検定 コムラード・オブ・チーズ」の申し込み受け付けを締め切らせていただきました。チーズ検定開催日(3月5日、6日)まで残り一週間を切りました。
このブログやTwitterを通じて数件のお問い合わせをいただきました。個別にはご連絡しておりますが、あらためて回答をしておきたいと思います。

Q.チーズ検定は難しいのですか?
A.決して難しくはありません。試験の出題範囲は専用テキストからとなります。

Q.どのように勉強したらよいですか?
A.テキストを通して読んでください。出来れば数回読み分からないところはチェックしておいてください。余裕があれば参考書やネット検索などで調べておいてください。

最低限として、
テキストを読んでおいてほしいのです。
テキストはフルカラー、たった29ページの薄さですがチーズへの理解を深める情報が集約された内容となっています。試験の出題範囲はテキストのみ。多岐選択問題です。つまり、見たことも聞いたこともない選択肢があったらそれは選んではいけない選択肢、ということになります。その判断力をつけるためにも事前にテキストを読んでおいてほしいのです。

締切間際にお申込みされた方もいらっしゃいますが、あと1週間ですので2回くらいは通読できますね。そのうえで当日事前講習を受けていただき、不明点は講師に質問して解消して試験に臨めば絶対に合格できます。

受験した人すべてが「コムラード・オブ・チーズ(チーズの仲間)」になれるよう、皆さんがんばりましょう
 
 
 
 

チーズの王様

イタリアチーズの王様 「パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano」


フランスチーズの王様 「ブリ・ド・モー Brie de Meaux」


スイスチーズの王様 「エメンタール Emmental」


チーズの世界は王様だらけ

チーズ検定テキストを読めばチーズの薀蓄が語れます
チーズ検定 テキスト
(フルカラー29ページ。内容充実。通勤通学時に読めます)

あなたにおすすめ「チーズ検定」
チーズ検定を受けてコムラード・オブ・チーズになろう
チーズ検定詳細・お申込みは下記へ (すぐにテキストが届きます)
 ・チーズ検定公式HP
 ・申込書ダウンロード(ご希望の方へは送付致しますのでメールフォームよりご連絡を)
 ・チーズ検定試験会場一覧

 
 
 
 

チーズ検定のご案内

チーズにはたくさんの種類があります。
カチカチのチーズやカビの生えたチーズもあります。甘いチーズもしょっぱいチーズもあります。これってどう違うの?売り場に行けば様々なチーズがあるけど何が違うの?こういった疑問を持ったことがないでしょうか。
チーズの基礎知識を身につければ、チーズがもっと好きになり毎日の食生活がより楽しくなります。

「チーズ検定」を受けて「コムラード・オブ・チーズ」になってみませんか。
「コムラード・オブ・チーズ」になればチーズを食べる楽しみだけでなく、チーズを選ぶ楽しみ、チーズの料理を作る楽しみ、チーズが好きな仲間と集う楽しみがますます広がります。

■C.P.A.チーズ検定とは
  • NPO法人チーズプロフェッショナル協会が主催する検定です。
  • この試験に合格すると『コムラード・オブ・チーズ(Comrade of Cheese)』と名乗ることができます。
  • コムラード・オブ・チーズとは「チーズの仲間」という意味です。
  • チーズに興味を持ち、周りの人よりチーズのことを知っている、そんな方に最適の検定試験です。
  • 分かりやすい専用カラーテキストと基礎講習によりチーズの基礎を習得することができます。
  • チーズの名前や産地、作り方や風味、チーズを取り巻く周辺話などを選択式で出題いたします。
    (専用テキストから出題されます)


チーズが好きなら年齢・職業を問わずどなたでも受験することができます。チーズ検定を通して、チーズの魅力を広める仲間づくりをしていきましょう。

― 第4回CPA チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」受験要項 ―
 
開催日 2011年3月5日(土)、6日(日)
*会場により開催時間が異なります。
   
場所と時間 全国主要都市で約30箇所
   
開催内容
第1部 講習会
 チーズプロフェッショナル協会が認定するチーズ検定講師が
 専用テキストを用いて、チーズの基礎講習を行ないます。
  ・座学形式。試食や実演はありません。
  ・専用テキストは事前にお送りします。当日お持ちください。

第2部 検定試験
テキストおよび講習会内容より出題します。
 ・ 試験時間は40分。多岐選択問題(マークシートではありません)。
 ・ 試験開始20分経過後、退室可能です。
 ・ 試験問題は持ち帰ることができません。
 ・ 全問題の75%以上正解を合格とします。
 ・ 合否発表は、後日文書にて行ないます。
 ・ 合格者には「コムラード・オブ・チーズ合格証」とバッジを送ります。
   
受験料 10,000 円(税込)
*テキスト代、受験資格受講料、受験料が含まれています。


詳細・お申込みは下記へ
 ・チーズ検定公式HP
 ・申込書ダウンロード
 ・チーズ検定試験会場一覧
試験会場一覧 (画像クリックで一覧表が開きます)
 
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop