チーズな毎日♪

 
 
 
 

【テレビ】『男子ごはん』で香りにこだわった!世界の変わりダネチーズが紹介されていました

本日2013年4月7日放送のテレビ東京『男子ごはん』で「香りにこだわった!世界の変わりダネチーズ」と題して3種類のチーズが紹介されていました。

ひとつめ。
木の香りのチーズ、『モンドール』(フランス)

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

秋冬(8月15日から3月15日)にしか作られない季節限定のチーズ。エピセアの木の上で熟成し、エピセアの木箱に詰められている香りの良いチーズ。表皮をはがすと中はトロトロになっています。濃厚なミルクの味と爽やかな木の香りが特徴です。番組ではクラッカーにつけて白ワインと合わせて食べていました。
製造が3月15日までなので、そろそろ日本では入手しづらくなってきているかも。



ふたつめ。
ビールの香りのチーズ、『モワルー・ド・サンフーヤン』(ベルギー)
ビールに漬け込んで造られているそうで、飲み物はやはりビールとの相性が良いそうです。
このチーズ調べてみたところ、チーズ専門店アルパージュで販売されていることがわかりました。1個(180g)でな、なんと3675円!ひゃあ高い!でも食べてみたい。

みっつめ。
ワインの香りのフルーティなチーズ、『バザイオ』(イタリア)
陰干しぶどうの甘口ワインに漬けたチーズ、と紹介されていましたが、正しくは陰干しぶどうの甘口ワイン(パッシート)用の葡萄の搾り汁と搾りかすに漬け込んだ羊乳製のブルーチーズだそうです。チーズの上には葡萄の粒がついていて見るからに美味しそうでした。ブルーチーズにはよく甘口ワインを合わせるのでこれは美味しいに違いないですね。
このチーズはナチュラルチーズ専門店フェルミエで扱っているそうです。

リンク:
 ・男子ごはん:テレビ東京
 ・チーズ専門店アルパージュ
 ・ナチュラルチーズ専門店フェルミエ


スポンサーサイト
 
 
 
 

【テレビ】「はなまるマーケット」で紹介されたチーズ

2012年11月9日放送のTBSテレビ「はなまるマーケット」のコーナー「とくまる」で「チーズの新常識」と題して、チーズに関する様々な情報が紹介されていました。

放送で紹介されていたチーズをまとめました。

■スーパーで買えるチーズ
寒くなってきてチーズを料理に使う人が増え、スーパーマーケーットのチーズコーナーではチーズの取扱い数が増えてきているそうです。
番組に登場した「ライフ経堂店」の売れ筋商品は、

■牧家「カチョカバロ」

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

以前は北海道物産展でしか買えなかった牧家の「カチョカバロ」。
最近は大き目のスーパーで見かけるようになりました。
焼いて食べるとよく伸びて美味しいチーズです。



■花畑牧場「ラクレット」

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

これも加熱するととろりと美味しいチーズです。
ゆでたじゃがいもにかけると最高に美味しいです。

北海道花畑牧場の「ラクレット」は昨年のALL JAPANナチュラルチーズコンテストで第一位を獲得したチーズです。



■クラフト「チーズでごはん!?」
クラフトから新発売のチーズです。ごはんにふりかけてレンジで30秒チンすると「チーズかけごはん」のできあがり。
チーズ好きの人なら、普通に作っていたズボラ飯ですよねえ。堂々と商品化されたんですね。
 リンク:
  ・クラフト「チーズでごはん!?」


■専門店おすすめのチーズ
ナチュラルチーズ専門店フェルミエの店長村瀬美幸さんがチーズとチーズ料理を紹介していました。

■コンテ

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

番組では熟成の若いコンテを「味噌漬け」に、とおすすめしていました。
がっ!
まずはそのまま食べてコンテの香りや甘みを楽しんでみてくださいね!
いきなり料理にしちゃうのはもったいないです。
余ったら味噌漬けでもチーズトーストでも好きな食べ方をしてみてくださいね。



■モンドール

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

秋冬にしか作られない季節限定のチーズ。エピセアの木の香りがすごく良いです。
番組では焼いてチーズフォンデュ風にして食べていました。
モンドールはよく熟成していると常温でもカスタードクリームのようにトロトロです。
まずは常温で食べてから、残ったモンドールに刻みにんにくやちぎったパン(またはパン粉)を入れてグラタン風にして食べるというのもオススメです。

時々ハーフサイズ(切ったもの)を売っていますが、モンドールは箱ごとホールで買うのか良いですよ。



■アップルパイチーズ
チーズのなかにリンゴ、レーズン、シナモンなどが練りこまれたケーキのようなチーズです。以前「男子ごはん」でも紹介されていましたね。アップルパイ大好きなので一度は食べてみたいです。
 リンク:
  ・「シングルトンアップルパイチーズ」(フェルミエオンラインショップ)
  ・【テレビ】『男子ごはん』でお酒が進む!?絶品チーズが紹介されていました

■カマンベール
半分に切ったカマンベールチーズを耐熱容器に入れ好きな具材を乗せて電子レンジ(又はオーブントースター)でチン。チーズフォンデュ風の食べ方が紹介されていました。
フェルミエでは「クロッシュ・ア・カマンベール」という専用の蓋つき耐熱容器が販売されています。これがびっくりするほどお高いんですよ…。サイズはホームページに書かれていないのですが、フランスのカマンベールだと250g、直径11cm。これがジャストで入る大きさだと思われます。ということは、通常スーパーで売っているカマンベール(100g)よりかなり大きいですね。
 リンク:
  ・「クロッシュ・ア・カマンベール」(フェルミエオンラインショップ)

余談になりますが、この食べ方をもっと手軽にしたのがココットカマン。最近よく明治が宣伝しています。100円ショップにもあるようなココット皿で作れます。明治のサイトにはレシピがたくさん掲載されています。
 リンク:
  ・ココットカマンレシピ(明治北海道十勝カマンベール)


リンク:
 ・TBS「はなまるマーケット」
 ・フェルミエ

Tag : チーズ
 
 
 
 

チーズを食べると恋愛体質になる?

昨日2012年11月9日放送TBS[はなまるマーケット」で紹介されていましたが、チーズと恋する気持ちに関する調査というものがあります。
チーズには恋愛ホルモン「フェニルエチルアミン」を分泌する成分が多く含まれており、チーズをよく食べている人ほど「恋する気持ち」が高いと言えるのではないかということだそうです。

引用:



「フェニルエチルアミン」というホルモンの名称が出ているのに、意識調査にとどまっているところが曖昧ですが、なかなか面白いですね。チーズをよく食べるっていうのが週1回程度なんですね。少なくないですか?それから、特定のパートナーがいるイコール恋愛関係にある、というわけではないと思いますが。

カマンベール好きが恋愛に積極的であるというのも無理矢理な感じ…

※引用記事中の「フェニルアラミン」は「フェニルアラニン」の間違いです。(「はなまるマーケット」紹介時には訂正されていました。


リンク:
 ・楽天市場で「カマンベール チーズ」の詳細を見る
Tag : チーズ
 
 
 
 

【テレビ】『男子ごはん』で紹介されたチーズ

昨日(2012年10月14日)放送のテレビ東京『男子ごはん』で「変わりダネチーズ第8弾」と題して3種類のチーズが紹介されていました。

ひとつめ。
『ラングル』

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

フランス、シャンパーニュ地方のウォッシュタイプのチーズ。上面にくぼみがあるのが特徴。このくぼみは「フォンテーヌ(泉)」と呼ばれています。通はこのくぼみにシャンパンを注いで食べるのだとか。ということで番組でもシャンパンを注いで、中の白い部分だけほじって食べていました。ああ、なんと贅沢な食べ方。うらやましい。



ふたつめ。
『カチョカヴァロ アフミカート』

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

パスタフィラータタイプのチーズ「カチョカヴァロ」をスモークしたもの。香ばしさがビールに合うそうです。




みっつめ。
『カマンベール オ カルヴァドス』
カマンベールチーズの表面を林檎の蒸留酒カルヴァドスで洗い、パン粉をまぶしつけたものです。かなり香りが強くなっていたようで、「発酵臭がすごい!」なんて言っていました。味はかなり濃厚だったようです。
元々は熟成し過ぎて白かびが枯れてにおいのきつくなったカマンベールを使用したのが、このチーズの始まりだそうです。


リンク:
 ・男子ごはん:テレビ東京

 
 
 
 

サン・タンドレの謎

サンタンドレ
図書館で借りた『新版チーズの本―もっと知って もっとおいしく (うるおい情報シリーズ)』(淡交社、1997)という本の中に、「サン・タンドレSaint-André」についてこんな表記がありました。

フレッシュタイプのチーズ、ブリア・サヴァランに白かびをはえさせたタイプのもので、…


この話は初耳です。
完成されたチーズにかびを生やすと名前が変わる?ちょっと信じられません。
「サン・タンドレ」も「ブリア・サヴァラン」もどちらも白かびタイプの高脂肪(トリプルクリーム)のチーズ。味わいはそっくりですが、「サン・タンドレ」の白かびがふかふかに毛足が長いのに対し、「ブリア・サヴァラン」のかびはよくわからないくらい薄いという違いがあります。
おそらく、「ブリア・サヴァラン」の味をを改良した別商品が「サン・タンドレ」ということではないかと思うのですが。

この本は1989年初版。20年以上も前の本、なかなか興味深いです。

 





Tag : チーズ
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop