チーズな毎日♪

 
 
 
 

Pasco「米粉入り食パン」を食べてみました

Pasco(敷島製パン株式会社)の通販限定商品「米粉入り食パン」を食べてみました。
Pasco 米粉入り食パン Pasco 米粉入り食パン
サイズは1本2斤分。ビニール袋の中には鮮度保持剤が入っています。
小麦粉に、国内産あきたこまちから作った米粉と炊かれたご飯を加えてお米の味わいを感じられように作られているそうです。

袋から取り出すと重さがずっしり。パンの耳の部分がしっとり。良い香りがふんわり。トーストがおすすめとあったので厚めに切りトースターで焼いてみました。
Pasco 米粉入り食パン
(↑マウスオンでパンが焼けた画像になります)

ちぎってみると…
Pasco 米粉入り食パン
画像の下の方、パンが伸びているのがわかるでしょうか。米の粘りで糸を引いたようにちぎれるのです。もちろんお餅ほどではないですが、見た目でももっちり感がわかります。

エクストラバージンオリーブオイルをつけて食べてみました。
Pasco 米粉入り食パン (8) (640x478)_1
美味しい!
表面がサクサク。中がもっちりふんわりとやわらかい。ほんのりとした甘味が口に広がります。炊きたてのご飯を食べた時のようなジワっとくる甘さ。正直食べるまで、米粉入りだからといって普通の食パンと大差ないのではないかと思っていましたが想像を裏切られました。普段スーパーで購入している食パンとかなり違います。

色々な食べ方をしてみました。パンそのものの味がわかるように具は全て薄味にしました。

アボカド。ゆで卵。黒胡椒。マヨネーズ。
Pasco 米粉入り食パン (12) (640x480)_1
マヨネーズが無くなりそうだったので酢でのばしています。

卵サラダとサラダ菜。
米粉入り食パン  卵サラダ トースト

アボカドチーズトースト。
米粉入り食パン  アボカド ヤールスバーグ
ノルウェー産の「ヤールスバーグ」というチーズを使いました。ヤールスバーグはスイスの「エメンタール」に似ているチーズで風味がマイルド。焼くとやわらかくなりもちもちして食感があるので、もっちりした米粉入り食パンにとても合いました。香りづけにガラムマサラ少々。

ちょっぴりスイーツ系。
米粉入り食パン  チーズトースト バナナ クリームチーズ
米粉入り食パンをトーストしてからクリームチーズを塗りのばし、バナナをのせシナモン少々。ハチミツをかけたくなる組み合わせですが、パンもバナナも甘いのでハチミツ無しでも美味しいです。

人参チーズトースト。
Pasco 米粉入り食パン
米粉とご飯が入ったパンなので和風っぽく出来ないかと考えました。スライスチーズを乗せてトーストしてから、千切り人参(レンジ加熱)と鰹節。チーズと鰹節に旨味があるので味付け不要です。あまり和風でもありませんね…。でもチーズがQBBの「とろけるスライス」だから全部国産の具なんですよ。国産チーズトースト。

食べるときは三角に折って。
Pasco 米粉入り食パン
もっちりしているせいか、折ってもパンがちぎれずしなります。つまり1枚トーストでサンドにしても具をこぼさず食べやすいのです。これは発見。焼きが甘いからじゃないの?と思われるかもしれませんが、アボカドの時も卵の時も折りたたむようにしてちぎれませんでした。


一番美味しかった食べ方がこれ。
「甘くない✩チーズフレンチトースト」
チーズフレンチトースト 米粉入り食パン

材料(一人分):
 Pasco米粉入り食パン 厚めに切ったもの1枚
 卵 M1個
 牛乳 大さじ2
 パルミジャーノ・レッジャーノ(または粉チーズ) 大さじ2~
 オリーブオイル 適量

作り方:
 1.卵を割りほぐし、牛乳、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜます。
 2.パンを4等分し、1.の卵液にくぐらせます。
 3.フライパンにオイルをひいてパンを両面こんがり焼いたら出来上がり。お好みでパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけます。


卵液はくぐらせるだけのピカタ風の作り方にしました。油がしつこくならないようバターでなくオリーブオイル使用。塩味はチーズだけにしたら、パンの甘味がじんわりと来てめちゃくちゃ美味しかったのです。画像は焼き豆腐みたいですが本当に美味しいくておすすめの食べ方です。

------

色々な食べ方を楽しんだ「米粉入り食パン」。少し残ってしまったのでスライスして冷凍保存。次は違うチーズで、またチーズフレンチトーストにして食べたいですね。


リンク:
 ・Pasco応援中(モニプラファンサイト)
 ・Pascoの通販
 ・Pasco 通販限定「米粉入り食パン」
 ・Pascoの通販 楽天市場店
スポンサーサイト
 
 
 
 

【パン】ローソン「バリューライン スナフキンのアップルシナモンロール」

VL(バリューライン)はローソングループが開発するオリジナル商品。現在ローソンストア100では「ムーミン北欧フェア」が開催中。オリジナル商品を期間限定販売し、ポイントを集めえムーミン・オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも実施中。バリューライン スナフキンのアップルシナモンロール バリューライン スナフキンのアップルシナモンロール

商品名:スナフキンのアップルシナモンロール
製造者:第一屋製パン株式会社
販売者:株式会社ローソン
エネルギー:413kcal(製品1個あたり)



北欧とシナモンロールってどんな関係が?と思ったらシナモンロールはスウェーデンの発祥だそうです。スナフキンが登場する「ムーミン」はフィンランドでかかれた物語ですが、フィンランドではシナモンロールのことを「コルヴァプースティ Korvapuusti」と呼びカルダモンが入るとか。

中身はこんな感じ。直径8cmのパンが3つくっついてすごく大きいです!
バリューライン スナフキンのアップルシナモンロール
渦巻状になった生地には、シャキっとしたりんごのフィリングが巻き込まれています。画像でわかるでしょうか。このフィリングが茶色くなるくらいシナモンがたっぷりなんです!シナモン大好きな私にとっては嬉しい限り。パンはごく普通のやわらかい菓子パン生地なんですがフィリングがベタベタに甘いのがいい!シナモンロールはベタベタでなきゃ。
甘くて美味しいシナモンロールでした

原材料表示。
バリューライン スナフキンのアップルシナモンロール


(購入日:2011/8/6 購入場所:ローソンストア100(東京都文京区) 価格:105円)



リンク:
 ローソンストア100
 ムーミン北欧フェア(2011年7月20日~2011年9月29日)
 第一屋製パン株式会社
 ムーミン公式サイト(日本語)

参考:
 シナモンロール(ウィキペディア)


 
 
 
 

日本サブウェイ「BLTサンド」

サブウェイは好きでしょっちゅう行っています。
優柔不断で何を食べようかいつも迷うので、最近は得サブ(野菜たっぷりめ)のドリンクセットと決めてしまいました。これならその曜日で一番お得に食べられます。
木曜日だったので得サブはBLT。パンはハニーオーツ。ドレッシングはおすすめのシーザードレッシング。
サブウェイ BLT

BLTはベーコン、レタス、トマトの略。もともとサブウェイのサンドにはレタスとトマトが入っているから「ベーコンサンド」と言ってもいいような。甘めのパンにカリカリベーコンとシーザードレッシングの塩気、シャキシャキのレタスがマッチして美味しかったです。
メニューには“パルメザンチーズたっぷり”と書いてあり繊維状のチーズが写っているのですが、実際は粉チーズっぽいものが少量かかっていただけ。ちょっと残念。

ポイントがたまったので次は新商品の「フィリーステーキ&チーズ」を食べてみようかな。


リンク:
 日本サブウェイ
Tag : チーズ
 
 
 
 

HOKUOその4「あんパン」「エッセンドック」「ブルーベリーベーグル」

HOKUO有楽町店にて購入(2009/9/25)。
閉店近くになると販売される「バラエティーセット」(350円)に入っていた3個のパンです。

「あんパン」
HOKUO あんぱん
手のひらにちょうどおさまるサイズ。表面はツルピカでケシの実がまぶしてあります。
パン生地が少々硬めなのでどことなく栗饅頭を連想させます(笑)

HOKUO あんパン
あんこは粒あん。HPによると十勝産小豆使用。
ぎっしり詰まってはいないけど、充分に食べではあります。パン生地からバターがふわっと香ってあんこの甘味とマッチして美味しかったです。

-------------

「エッセンドック」
HOKUO エッセンドック
よくあるウインナマヨ。
100%ポークウインナー。マスタードマヨネーズ使用とのことで、マヨの色が濃いめの黄色です。
見えている粒々は粒マスタードの「皮」。
皮はたくさんついているんだけど「粒」はないのでプチプチはしないです。あんまり辛くもないです。
これもあんぱん同様ちょっと硬めの生地です。
コンビニのパンのようにあたためてもテロ~ンとならずしっかりしているのが良いです。
パンの形。
ウインナーに合わせてボート形かと思ったら、U字形でした!
これは意外(裏返して確認

-----------

「ブルーベリーベーグル」
HOKUO ブルーベリーベーグル
粒々ブルーベリーと、細かく砕けた(?)ブルーベリーが生地に練りこまれています。
HOKUOでは以前「バジルトマトベーグル」を購入しています。その時はドーナツ型につなげたつなぎ目部分の跡がありましたが、このベーグルは「練りこんでつなげた」痕跡があります

断面はこんな感じ。
HOKUO ブルーベリーベーグル
皮も中身もそれほど硬くないのでナイフが入れやすいです。
手でもちぎれます。
うっすら紫色。きめは細かいけどみっちり詰まってはいなくてところどころに気泡があります。
そのまま食べるとかすかにブルーベリーの香りと甘みを感じます。
「甘いか。。。な??」程度です(笑)
これは何かはさんで食べたほうがいいです。
冷凍しておいたのを20秒ほどレンジに入れてから軽くトーストし、サンドにしてみました。

HOKUO ブルーベリーベーグル
無塩のクリームチーズをたっぷり塗り、セロリの葉、小豆のディップをのせました。
(小豆のディップ考案しました!→Cpicon 地味だけど…スパイシー☆小豆のディップ♪ by maynyan☆

あっ。ちょっと薄味でした
もう少し塩こしょうを利かせたほうが、ベーグルの甘味が引き立ったかも。
サンドにしても中身がはみ出すことなく食べられたので、卵サラダやポテトサラダが合うかもしれません。

--------------
HOKUO HPは→こちら

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

Tag : HOKUO パン
 
 
 
 

HOKUOその3「パン・ノア・イチジク」

ブルーチーズに合うパンを探して買ったパンです。
クルミ(ノア)とドライいちじく入りです。

「パン・ノア・イチジク」
HOKUO パンノアイチジク
「あんぱん」(後日UP予定)と同じくらいで、手のひらにおさまるくらいの大きさ。
硬そうに見えて硬くないです。
購入翌日に10秒ほど温めたらナイフ(チーズナイフです)ですっと切れました。

HOKUO パンノアイチジク
中にはくるみと、いちじく、HPによるとオーツ麦も入っているそうですがわからず
このドライフルーツの甘味を、ブルーチーズの塩味に合わせたかったのです。

ランキング参加中(↓「パン・ノア・フィグ」じゃないのがいいよね?よろしければクリックしてくださいね♪)


Tag : チーズ HOKUO
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop