チーズな毎日♪

 
 
 
 

じゃがいもと牛肉の赤ワイン煮込み~つまり肉じゃが~

明日12月12日(土)からいよいよ映画『ジュリー&ジュリア』が公開になります。

先日の【アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー&「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会】のお土産としていただいたアメリカンビーフがまだたくさん残っているので、公開に合わせて牛肉とじゃがいもの赤ワイン煮込み。。。要するに「肉じゃが」を作りました。

・赤ワイン風味の肉じゃが
赤ワイン肉じゃが アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪

【材料】(二人分)
・牛肩ロース肉 150g
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1個
・にんじん 小1本
・赤ワイン 100cc
・水 100cc
・サラダ油 大さじ半分
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2

【作り方】
1.牛肉はひと口大のそぎ切り、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。
2.フライパンにサラダ油を熱し肉を炒めます。焼き色がついたら野菜を加えて炒めます。
3.全体に油が回ったら赤ワイン、水を加えます。煮立ってきたら火を中火以下に弱めて砂糖を加え蓋をして10~15分程度煮込みます。アクが出てくるので取り除きます。
4.じゃがいもがやわらかくなったら醤油を加えてひと混ぜし、さらに5分程度煮込みます。味をみて薄いようなら醤油(分量外)でととのえ、緑の野菜(いんげん、絹さや等)があれば最後に加えてできあがり。

----------
とてもシンプルなレシピなんですけど。。。
これとっても美味しいんです 赤ワインの甘い香りと醤油の旨味で和洋コラボの肉じゃが。
通常の肉じゃがで使う日本酒&みりんを赤ワインに置き換えただけで、何でこんなに美味しく出来たのか不思議です。牛肩ロースは大きな塊で長時間煮込むことを前提とした部位なのかなと思い込んでましたが、短時間の煮物でもとても柔らかくなりました。「ブフ・ブルギニヨン」はほろほろと崩れるような柔らかさでしたが、ひとくち大だとジューシーな感じです。サシ(脂身)の入り方のバランスが良いのかもしれませんね。


リンク:
 ・ジュリー&ジュリア オフィシャルサイト(ソニー・ピクチャーズへリンクします。音が出ます)
 ・米国食肉輸出連合会

『ジュリー&ジュリア』に関する記事:
『ジュリー&ジュリア』の試写会に行ってきました(ルコルドンブルー主催)
【アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー&「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会】に行ってきました その1
【アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー&「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会】に行ってきました その2

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


 
 
 
 

「サントネージュワイン」に合うレシピ~「ほくほく☆京芋のカレー♪」

「レシピブログ」のモニターでいただいた「サントネージュ 酸化防止剤無添加ワイン 白」
飲んでみて、おつまみっぽいものよりは食事に合うと感じたのでカレーを作りました。
これもいただいた京芋(たけのこのように大きな里芋の一種です)を使っています。

・ほくほく☆京芋のカレー♪
京芋のカレー レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

【材料】(二人分)
・京芋 300g程度
・玉ねぎ 1/2個
・水(あればホエー) 450~500cc
・市販のカレールー 2皿分
・ごはん  適量

【作り方】
1.京芋は1.5cm厚の半月切りにして皮をむきます。玉ねぎは薄切りにします。
2.鍋に1.と水を入れ、芋がやわらかくなるまで煮ます。
3.芋が煮えたらいったん火を止めてルーを溶かし入れ、再度火をつけてとろみがつくまで煮たら完成です。

京芋のカレー


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)




 
 
 
 

「サントネージュワイン」に合うレシピ~「さつまいもとにんじんのレモン塩きんぴら」

「レシピブログ」のモニターで「サントネージュ 酸化防止剤無添加ワイン 白」をいただきました!
サントネージュワインに合うレシピ、メニューを募集とのことなのでいくつか料理を作ってみました。

献立は
①韓国風甘辛ペンネ
②さつまいもとにんじんのレモン塩きんぴら
③ひじき煮のココット
サントネージュ 酸化防止剤無添加ワイン 白 レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪
一番合うかな~と思った「さつまいもとにんじんのレモン塩きんぴら」を紹介します。

・さつまいもとにんじんの☆レモン塩きんぴら♪
さつまいもとにんじんの☆レモン塩きんぴら♪
【材料】(2~3人分)
・さつまいも 150g
・にんじん 150g
・にんにく(スライスする) 1片
・サラダ油 大さじ1
・水 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・レモン汁 大さじ1(今回はパウダー状のもの小さじ1程度使用)

【作り方】
1.さつまいもは千切りにして水にさらしてアク抜き。にんじんも千切りにします。
2.フライパンににんにくと油を入れて熱し、香りがたったら1.を加えて炒めます。
3.全体に油が回ったら水を加え蒸しながら炒めます。
4.1~2本かじってみて好みの硬さになったら塩とレモンで味をつけて完成です。

ワインがちょっと甘めなので、酸味とにんにくの香りをきかせたさつまいものきんぴらが合いました♪

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

 
 
 
 

「ワイン」鶏のくるみチーズ焼き☆バルサミコ風味♪

レシピブログのモニターでいただいたカリフォルニアくるみ。
チーズと一緒にチキンソテーにのせ、バルサミコ風味のソースをかけました。

今回は肉です(笑)。
安い家計に優しくヘルシーな胸肉を使用しています。

・鶏肉のくるみチーズ焼き☆バルサミコ風味♪
鶏のくるみチーズ焼き カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

【材料】(一人分)
・鶏胸肉 100g
・カリフォルニアくるみ 10g
・とろけるスライスチーズ 1枚 (とろけるタイプのチーズなら何でもOK。20g程度)
・塩・こしょう 少々
・小麦粉 適宜
・にんにく 1片 (スライスする)
・醤油 小さじ2
・バルサミコ酢 小さじ1
・サラダ油 適宜

【作り方】
1.なすを薄切りにして油を敷いたフライパンで焼きお皿に取り出しておきます。
2.鶏肉は皮を除き厚さ1cm程度の観音開きにします。塩・こしょうをして全体に薄く小麦粉をまぶします。
3.フライパンに油を敷いて鶏肉を焼きます。両面が焼けたら、粗みじんに切ったくるみ、チーズを上にのせて蓋をして少し蒸し焼きにします。
4.チーズがとろけたら鶏肉を取り出し、なすの上に盛り付けます。
5.同じフライパンに油を足してにんにくの薄切りを炒めます。醤油とバルサミコ酢を加えて温まったら鶏肉の上にかけます。
6.あれば乾燥バジルなどをふりかけて完成です。

断面はこんな感じです。
鶏のくるみチーズ焼き
真ん中あたりに見えているのがくるみです。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)
 
 
 
 

「ごはん」もっちもち~な☆くるみ入りれんこんバーグ♪

レシピブログのモニターでいただいたカリフォルニアくるみと旬のれんこんを使って歯ざわりの良い「れんこんバーグ」を作りました。「バーグ」と名付けましたが肉は入っていませんので悪しからず(笑)

・もっちもち~な☆くるみ入りれんこんバーグ♪
れんこんバーグ カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

【材料】(直径7~8cm4個分)
・れんこん 150g
・片栗粉 大さじ2
・カリフォルニアくるみ 20g
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 適宜
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1/2
●砂糖(またははちみつ) 大さじ1/2
●水 大さじ2

【作り方】
1.れんこんは皮をむいて水の中できれいに洗います。れんこんをすりおろしてボウルに入れます。おろせない分は粗いみじん切りにします。くるみも粗いみじん切りにします。
2.1.に片栗粉と塩を加えてよく混ぜます。
3.ボウルの中でれんこんを4等分し、軽く水分をしぼるようにしながら楕円形にまとめます。
(残っている水分は捨てないでください!)
4.熱したフライパンに油をしき、れんこんの両面をこんがり焼きます。
5.3.のボウルに●の調味料を加えて混ぜ、れんこんバーグにかけます。調味料が絡んだら出来上がりです。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop