チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】マルコポーロ

3月のガレージセールで購入したチーズをようやく食べました。以前紹介した「フラッグシップ」「ノーウーマン」と同じく、Beecher'sという造り手によるアメリカのアルチザンチーズです。東洋原産の胡椒を紹介した、冒険家マルコ・ポーロにちなんで名付けられたチーズで、生地のなかに見えているのは胡椒の粒々です。
マルコポーロ (2)_1 マルコポーロ_1

名称:マルコポーロ
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、香辛料
原産国:アメリカ
製造者:世界チーズ商会株式会社


切ってみるとベースとなっているのはもろもろとした感じのチェダーっぽいチーズ。「フラッグシップ」かもしれませんね。入っているのは緑と黒の胡椒を粗く砕いたもの。胡椒入りのチーズというと「ブルサンペッパー」や「フィラデルフィアブラックペッパー」がありますが、それらよりもかなり大きめの胡椒が入っており、噛み砕いたときにふわあっと爽やかな辛さを感じます。チーズそのものにはミルクの甘みがありますから、そこにアクセントを加えていて、大変美味しいです。パンにはさんでも美味しそうだなと思いましたが、切ったそのままで食べました。飲み物は炭酸水が良く合いました。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Beecher's handmade cheese
  ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/3/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:200円)




スポンサーサイト
 
 
 
 

【チーズ】ブレンドチーズ

スーパーで購入したシュレッドチーズ。最近ホットサンドメーカーを買ったので、ホットサンドをつくるために料理用として購入しました。
ブレンドチーズ_1 ブレンドチーズ (1)_1

商品名:ブレンドチーズ
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、セルロース
内容量:400g
原産国名:アメリカ、オランダ
製造者:株式会社エヌ・シー・エル


色はかなり白っぽくて、結着防止のセルロースがまぶしてあるため表面がさらさらとしています。しなやかですごくやわらかいです。料理用のチーズだと手でガサっとつかむことが多いと思いますが、今まで食べてきたシュレッドチーズの中ではかなりやわらかいほうじゃないかと思います。
ブレンドチーズ (2)_1
チーズはアメリカ産とオランダ産とのブレンド。ということはオランダ産のほうはゴーダチーズですかね?
そのまま食べるとあっさりとして塩味弱めのマイルドなチーズでした。ホットサンドにしてみたらとろんととろけて美味しかったです。色々な料理に使えそうです。

リンク:
 ・楽天市場で「ブレンドチーズ」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ
 
(購入日:2015/5  購入場所:業務スーパー  購入価格:388円(税抜))

 
 
 
 

【チーズ】ノーウーマン

前回紹介した「フラッグシップ」と同じく、ビーチャーズという造り手により生産されたアメリカのアルチザンチーズ。ラベルを見てびっくりしました。だって「オニオン、砂糖、レーズン」が原材料に書かれているんですもん。あ、甘いのかな?と思ってしまいますよね。実は、チーズにジャマイカのジャーク・スパイスが混ぜこまれているから、こうした表示になったようなんです。ノーウーマンという変わった名称も、ジャマイカ出身のレゲエ歌手ボブ・マーリーの歌からつけられたのだとか。そのあたりはこちらのサイト→Around the World ☆ ワインとチーズで世界一周  ~アメリカ編~ - 夏波夕日の美容天気に詳しいのでごらんください。
ノーウーマン (1)_1  ノーウーマン_1

名称:ノーウーマン
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、オニオン、砂糖、レーズン、食塩、香辛料、酸味料
原産国:アメリカ
製造者:世界チーズ商会株式会社


茶色くスパイスが混ぜ込まれているのが分かります。この模様で一見してチェダータイプのチーズだなということがわかりますね。見た目はアイルランドの「アイリッシュポーター」をちょっと薄い色にしたかのようです。ベースとなっているチーズは前回紹介のフラッグシップだそうですが、切る際にフラッグシップほど細かに崩れることはありませんでした。フラッグシップよりは熟成期間が短いのかもしれませんね。
ほのかに甘いような玉ねぎのような香りがします。食べてみると何かに似た味。そうだ、チートスなどのパーベキュー味のスナック!あんな感じです。しつこくはないバーベキュー味にあとからピリっとした辛さがきます。もちろんチーズとして十分においしいので風味がつけられているからといってそれほど邪魔になるものではありません。そのまま食べても美味しいのですが、加熱してホットサンドにもしてみたら、とろんととろけて旨みが増してとても美味しかったです。
随分前に何かのイベントでこのチーズを試食した記憶があるのですが、その時よりも美味しく感じました。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Beecher's handmade cheese
 ・楽天市場で「ノーウーマン」の詳細を見る
 ・amazonで「Artisan ノー・ウーマン」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ


(購入日:2015/3/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:200円)

 
 
 
 

【チーズ】フラッグシップ Flagship

ラベルに、「アメリカの手造り(アルチザン)チーズです」と書かれています。
チーズの生産量の非常に多いアメリカにおいても、チーズの製法が伝わった当初からの伝統を守り、小規模の農場で職人が手造りするチーズがあります。それがアルチザンチーズです。調べてみたところ、「フラッグシップ」はビーチャーズ(Beecher's)という造り手によるチーズで、2005年のワールドチーズアワードで3位を受賞しているそうです。
フラッグシップ (1)_1 フラッグシップ_1

名称:フラッグシップ
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国:アメリカ
製造者:世界チーズ商会株式会社


切ってみるともろもろと崩れました。このもろさからするとチェダーの製法で造られているのかなと思います。熟成期間は1年間だそうですがそのわりには表面には水分が浮かんでおり色も白っぽいですが、食べてみたら旨味のシャリシャリした結晶があるのがわかりました。くせのない味もやはりチェダーっぽいのですが、ミルクの味が濃くて旨味もしっかり。なかなか、いや、かなり美味しいチーズでした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Beecher's handmade cheese
 ・楽天市場で「フラッグシップ」の詳細を見る
 ・AmazonでArtisan フラッグシップの詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/3/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:200円)

 
 
 
 

【チーズ】ペッパージャック シュレッド

世界チーズ商会のガレージセールに行くといつも500g500円のお買い得なシュレッドチーズがあります。(ちなみに、シュレッドチーズとは料理に使い易いよう刻んであるチーズのことです。)10月のガレージセールでは、3種類のシュレッドチーズがあり、そのうちのひとつに「ペッパージャック」がありました。

「ペッパージャック」は、アメリカでポピュラーな「モントレージャック」というセミハードタイプのチーズに香辛料を加えたチーズです。
ペッパージャックシュレッド (2)_1 ペッパージャックシュレッド_1

名称:ペッパージャック シュレッド
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩、香辛料)
原産国:アメリカ
製造者:世界チーズ商会株式会社

スーパーで売っているピザ用などのシュレッドチーズにはセルロースがまぶしてあってさらさらしてくっつかないのですが、ガレージセールで購入したこのチーズは刻んであるだけで、ぺたぺたとしており、袋の中で団子状に固まっていました。ちょっと水分多目のチーズですね。ほぐしたら上の写真のようにポロポロとした形になってしまいました。どうせ溶かしてしまうのですが、少々使い勝手は悪いです。
ちらほらと赤や緑の香辛料が見えます。「香辛料」って何でしょうね。香りからすると唐辛子っぽいです。調べたらハラペーニョと書いてあるサイトもありました。

おなじみのチーズトーストにしてみました。
ペッパージャックシュレッド (3)_1
そのまま食べたら、クセがなくて熟成の若いゴーダに近いマイルドなチーズかなと思いましたが、加熱で旨味が増したような気がします。伸びはすごくよいです。ピリっとした刺激的な辛さが予想以上に強くて、カッカと舌が熱くなりました。玉ねぎやピーマンを足してピザにしたら最高に美味しくなりそう。
私はこのチーズトーストに、千切りキャベツや人参をはさんで毎日のお弁当にしているのですが、いったん溶けて冷めてしまってからも美味しいんです。気に入りました、ペッパージャック。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ペッパージャック」の詳細を見る
 ・Amazonで「ペッパージャック」の詳細を見る

(購入日:2014/10/24  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:500円)






 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop