チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ステッペン Steppen

「ステッペン」はドイツ産の牛乳製のチーズです。ラベルに「良くとけ糸を引くチーズ」と書かれているので、調べてみるとイタリアの「モッツァレラ」の製法を元につくられているのだそうです。モッツァレラはのばしてひっぱってつくるチーズですから、同様のつくり方をしているのならのびるのでしょうね。モッツアレラがフレッシュな熟成させないタイプのチーズであるのに対し、ステッペンは熟成させたセミハードタイプのチーズです。
ステッペン_1 ステッペン (1)_1

名称:ステッペン Steppen
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国名:ドイツ
製造者:世界チーズ商会株式会社


チーズはしっとりと弾力があってむちっとしています。そのまま食べるとくせのない優しい味わい。適度な塩加減。歯ざわりはにちゃっとしていて「切れてるチーズ」(プロセスチーズ」を食べたときの味わいに似ているような気もします。

かたまりは400g以上もあったので、買うときから料理に使おうと思っていました。ほとんど毎日食べているチーズトーストにしました。
ステッペン (2)_1
少し厚めに切ったステッペンを食パンに並べ加熱すること数分でとろんととろけました。焼いても味はマイルドで、いやな脂分が浮いてくることもなくとても食べ易い味でした。個人的な好みを言えば旨みが薄い分、もう少し塩気があっても良いかと思います。「糸を引く」ほどの伸びはあまりわかりませんでした。少し伸びていました。
そういえば時折、「シュレッドチーズ」「ピザ用チーズ」などの何種かがミックスされた料理用チーズに、ステッペンが入っていることがあります。料理用チーズに求められるのが「旨味」と「伸び」のバランスならば、ステッペンは「伸び」担当というわけですね。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ステッペン」の詳細を見る
 ・Amazonで「ステッペン」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:400円)

スポンサーサイト
 
 
 
 

【チーズ】セレクトブリー オリーブ

10月の世界チーズ商会のガレージセールで大量に売られていたチーズ。なんと5個300円という投売り状態でした。それもそのはず、10月24日に購入で賞味期限は10月31日に迫っていました。お客さんは皆さん購入してましたけど、1週間で食べきれたんですかね?私は今日(11月29日)現在であと1個残っております。

安かったんでろくにパッケージを見ずに購入。オリーブの入ったブリーチーズです。大きさはスーパーでよく売られている大手国産メーカーのカマンベールくらい。容量は125g。(ちなみに売り場のおじさんは「は~い!カマンベールよ~!」と言ってました。ガレージセールではブリーもクロミエも白カビチーズは何でも「カマンベール」です。笑)
セレクトブリー オリーブ_1 セレクトブリー オリーブ (1)_1

品名:セレクト ブリー オリーブ  Select Brie with olives
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、オリーブ、食塩、スピリッツビネガー
内容量:125g
原産国名:ドイツ
輸入者:世界チーズ商会株式会社


紙箱の中は薄いプラスチックでかなり厳重に包装されており、その中に銀紙でくるまれたチーズが入っていました。包装からしてロングライフだろうなと思い、製造元のAlpenhain社のホームページを見てみたら、12ヶ月の長期保存できるロングライフチーズでした。

表皮の白カビがペタンコなのはロングライフの特徴。冷蔵庫に長く入れっぱなしにしてしまったのでシワがよっていました。
セレクトブリー オリーブ (2)_1

横半分に切ってみました。表面が波うっているのは、波状のワイヤーでカットしたからです。グリーンオリーブが入っていますね。原材料にある「スピリッツビネガー」ってのは、オリーブが酢漬けってことなんですかね?
セレクトブリー オリーブ (3)_1
で、これがそのままたべると何とも…美味しくないんです。くう~っ!5個も買ったのに残念。チーズはむっちり。うっすらと香るオリーブは全然マッチしていない。すごくマイルドで癖はないけど塩味も薄くて味気ない。つまみにもならない。こういうチーズは加熱して食べてしまったほうが良いので、レンチンしてやわらかくして温野菜につけたりしてみたのですがどうにもイマイチでした。ちなみに加熱すると、やわらかくなるのですが、伸びはせず、茶碗蒸しに似た食感になりました。皮があるのでちぎれないのも変な感じでした。

思いついてホットサンドにしてみました。
セレクトブリー オリーブ (4)_1
横半分に切ったブリーと、千切りのゆでにんじんをはさみました。ホットサンドはやはりとろりとろけるチーズのほうが良いですね。焼いていてチーズがとろけないもんだから、パンがばらけそうになりました。

ココットカマンのモニターでもらったココット皿があったので、ココットカマンならぬ「ココットブリー」!
セレクトブリー オリーブ (5)_1
ブリーの上にのせた具はレンチンしたさつまいも。何故かシナモンを振ってみました。うーむ美味からず不味からず。イモとチーズでたいへん腹がふくれました。

わたくしめいにゃんは安物買いではありますが、銭失いと言われるのはシャクなので頑張って工夫して、あと1個このチーズを食べきりたいと思います。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Alpenhain http://www.alpenhain.de/
 ・楽天市場で「セレクト ブリー」の詳細を見る
 ・Amazonで「ブリー」の詳細を見る
 ・世界チーズ選り取り/モッツァレラ通販
 








 
 
 
 

【チーズ】ブリーチーズ Bavarica Brie

業務スーパーのチーズ売り場で紙箱に入ったブリーチーズが売られているのを見つけ、プレーンなタイプを買ってみました。買ったのが3月3日で開封したのが6月になってから。賞味期限は何と2013年1月31日になっています。えらく日持ちのするチーズです。
結論から言えばまあそれほど美味しくはありませんでした。
Bavarica Brie_1
Bavarica Brie (1)_1 Bavarica Brie (3)_1

商品名:ブリーチーズ Bavarica Brie
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
内容量:125g
原産国名:ドイツ
輸入者:株式会社神戸物産
製造者:Alpenhain


Bavarica Brie (2)_1
八角形の紙箱の中にビニールパック。チーズは更にその中で銀紙に包まれていました。

白かびはかなり薄いです。はげちゃっているんでしょうか。手で触ってもよくわからないです。
Bavarica Brie (5)_1
切ってみてあれ?と思いました。チーズの中に濃いクリーム色のような色の違う部分が点在しているのです。これはいったい何なのでしょう。分離した脂肪が再度冷えて固まったもののようにも見えます。

アップで見てもよくわからないですね。
Bavarica Brie (6)_1

チーズを食べかけてしまっておくと、切り口の乾いたところが黄色く変色してしまいますね。あんな感じのモノがチーズの中に入ってるんですよ…。決して食欲がそそられるものではありません。
とは言え腐っているわけではないので食べました。よくある国産大手メーカーのカマンベールにそっくり。開封してすぐやわらかくてマイルドでクセがなく食べやすい味でした。ついでに言えばコクも味の深みもなくて塩味だけはっきりしていました。


リンク:
 ・神戸物産(業務スーパー)
 ・Alpenhain

(購入日:2012/3/3  購入場所:業務スーパー(東京都新宿区) 購入価格:238円)


 
 
 
 

【チーズ】ベルガーダミニブリー

2011年2月のチェスコガレージセールで購入した白かびタイプのチーズです。
ベルガーダミニブリー (7)_1 ベルガーダミニブリー (6)_1

商品名:ベルガーダミニブリー150g
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:ドイツ
輸入者:チェスコ株式会社

スーパーで売っているカマンベールを縦に高くしたくらいの大きさ。真っ白綺麗な白かびの皮。中身は全体的にバターのようになめらかに熟成していました。この位のサイズと味わいだとカマンベールと区別がつかないのが悲しい(/ω\)

ベルガーダミニブリー (8)_1

丁度テレビでジャーダ・ラウレンティスが作っていた「ブリーチーズとチョコレートのグリルサンド」(確かこんなレシピ名。フォカッチャサンドだったかも?)を手に入りやすい材料で手軽に作ってみました。

Cpicon 白かびチーズとチョコのホットサンド by maynyan☆
白かびチーズとチョコのホットサンド

★★★レシピ★★★
材料:一人分
 食パン(8枚切り) 2枚
 白かびチーズ(今回はベルガーダブリー使用。カマンベールでも) 20~30g
 板チョコ 1/3枚
 大葉 3~4枚
 オリーブ油 適量

作り方:
 1.材料。白かびチーズは皮ももれなく使います。
 白かびチーズとチョコのホットサンド

 2.パンの片面にオリーブ油を塗る。
 白かびチーズとチョコのホットサンド

 3.チーズ、チョコ、大葉は適当に刻む。
 白かびチーズとチョコのホットサンド

 4.フライパンの上に、油を塗った方が外側になるようパンを置き具を乗せ、もう1枚のパンをかぶせる。
 白かびチーズとチョコのホットサンド

 5.弱めの中火でパンを焼く。蓋や皿でパンを軽く押さえてくっつくようにする。
 白かびチーズとチョコのホットサンド

 6.ひっくり返してもう片面も焼く。チーズが溶けて両面こんがり焼けたら出来上がり。
 白かびチーズとチョコのホットサンド



チーズ、チョコの量はお好みで増減。大葉をバジルで代用する場合は乾燥ではなく生を使うと香り良いです。
焦げやすいバターはあえて使用していません。チョコとチーズが適度にとろけるようパンの厚みは8枚切りくらいが丁度よいと思います。グリルパンやホットサンドメーカー等便利器具があれば活用してください。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)



リンク: 
 ・チェスコ株式会社
 ・楽天市場で「ブリー チーズ」の詳細を見る


(購入日:2011/2/6  購入場所:チェスコガレージセール(戸田倉庫)

 
 
 
 

【チーズ】ベルガーダブルー Bergader Edelpilz

「ベルガーダブルー Bergader Edelpilz」
ベルガーダブルー ベルガーダブルー

商品名:「ベルガーダ ブルー」
原料乳:牛乳
産地:ドイツ
内容量:100g
輸入者:チェスコ株式会社
メモ:「Edelpilz エーデルピルツ」とは青かびのこと。「Bergader べルガーダ」というブランド


日本語ラベルに"青かびチーズの性質上、包装の内側に離水を生じることがございますが、品質上問題はありません。"と書いてあります。
ベルガーダブルー

賞味期限から3週間以上も経過してしまった…
開封するとビチョビチョでした。光って見えるのは表面についた水分です。
ベルガーダブルー
形状からすると横長になっている方がチーズの高さに相当。測り忘れましたが12~13cm。

これだけ水分が出ているので生地はすごくしっとり。無数にあいた穴にかびが生えています。空気を通すための針孔にそったかびの線も見られます。外側に近い部分は穴が少ない分、かびの入り方も少ないです。かびは緑色と灰色が混ざったような…出がらしの緑茶の葉みたいな色です。開封したその日のうちは数時間経過後も同じ色だったのですが、1週間して残りを見たら黒っぽい色の青かびになっていました。空気に触れて青かびが蘇ってきたのですが、写真は撮り忘れました。

水分をとるためにキッチンペーパーで包み、半量を実家へ持って行き食べました。
食べ方は例の→Cpicon ブルーチーズ❤バナナチップのせ♪ by maynyan☆
レーズンを乗せました。かなり塩味強めの濃厚な味わい。バナナチップの甘味と合うといって家族は喜んで食べてくれました。歯が弱くて硬いものを避けている父も食べてくれました。

参考画像:↓ これはダナブルー使用。
ブルーチーズ バナナチップのせ ダナブルー

残りはチーズマフィンに。
ベルガーダブルー マフィン
参考レシピ→カマンベールチーズのマフィン(明治デイリーズレシピ)

50gほど残っていたチーズの三分の二を生地に混ぜ、残りを上に散らして焼きました。
オーブントースター焼きで温度調整が出来ない為、お弁当用のアルミカップで小さく作りました。
見た目は惣菜パンのようですが…

ああ!
これ、美味しい
レシピよりは減らしたけど砂糖たっぷりの甘い生地にしょっぱいチーズがすごく合います!
丁度実家で無塩マーガリンをたくさんもらったのでこれもたっぷり入っています。砂糖と油脂の組み合わせって最強。麻薬のよう… あっという間に食べてしまいました。


(購入日:2011/2/6   購入場所:チェスコガレージセール)

リンク:
 ベルガーダブルー商品詳細(輸入者:チェスコ株式会社のHP)

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


ところでこの商品名について。


 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop