チーズな毎日♪

 
 
 
 

【パスタソース】“フラマー”イタリアンパスタソース トマトwithマスカルポーネ

明治屋がイタリアから輸入しているトマト味のパスタソース。マスカルポーネチーズが入っているそうです。
マスカルポーネは、ティラミスに使われる、なめらかでやわらかいクリーム状のチーズ。脂肪分が高いので料理のコク出しにも使われます。
フラマーイタリアンパスタソース トマトwithマスカルポーネ_1 フラマーイタリアンパスタソース トマトwithマスカルポーネ (1)_1

商品名:“フラマー”イタリアンパスタソース トマトwithマスカルポーネ
名称:パスタソース
原材料名:トマト、チーズ(マスカルポーネ)、食用オリーブ油、玉ねぎ、にんじん、砂糖、食塩、でん粉、バジル、酸味料
内容量:290g
原産国:イタリア
輸入者:株式会社明治屋


ペンネを和えてみました。
フラマーイタリアンパスタソース トマトwithマスカルポーネ (2)_1
玉ねぎ、にんじんがはいっているということで、少々とろみがあるソースです。マスカルポーネが加わると、トマトだけのソースよりは、とがった酸味が薄れてまろやかになっているように感じられました。たぶん使うのは、ミルクや生クリーム、他のチーズでもよかったのでしょうけど、マスカルポーネはソースに馴染みやすくて便利だったのでしょうね。玉ねぎの甘みやバジルの風味も感じる美味しいパスタになりました。
このパスタソースはもらいもの。(一緒に「アラビアータ」ももらいました)ごちそうさまでした~

リンク:
 ・明治屋
 ・楽天市場で「フラマー パスタソース」の詳細を見る
 ・Amazonで「フラマー パスタソース」の詳細を見る






スポンサーサイト
 
 
 
 

【パスタソース】キユーピー「あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック」

ゆでたパスタに具とソースをあえるだけ、という超お手軽なパスタソース。原材料を見ると、ソースの中と、具の「チーズパン粉」にチーズが使われています。
キユーピー「あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック」_1 キユーピー「あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック」 (1)_1

商品名:キユーピーあえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック
名称:パスタソース
内容量:61.6g(ソース:25g×2袋、具:5.8g×2袋)
販売者:キユーピー株式会社 QPA
エネルギー:163kcal(1食分当たり)


具とソースは別々の袋に入っています。ソースは茶色っぽいオイル状。具はパン粉的なもの。
キユーピー「あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック」 (2)_1

ゆでたパスタをあえたら、熱でぷうんとチーズの香りが立ちました。ああっ、パッケージ写真と全然違う…。これじゃあまるで具なしの素スパゲッティーですよう。
キユーピー「あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック」 (3)_1
はじめオイル系のパスタを食べているようなツルツルした感じがしていましたが、アンチョビ的なうまみが徐々にしてきて食べ終わりの頃はチーズが溶け込んだのか少しクリームパスタっぽいような味わいにもなりました。パッケージに書かれているようなチーズの「こんがり」やガーリックの風味というのがイマイチわかりにくいのですが、濃い目のしっかりした味はなかなか美味しいと思いました。ただ、具がないので満足感がいまひとつ。何かおかずと一緒に食べるのが良いでしょう。

リンク:
 ・キユーピー
 ・キユーピーあえるパスタソース
 ・楽天市場で「キユーピーあえるパスタソース」の詳細を見る
 ・amazonで「キユーピーあえるパスタソース」の詳細を見る




 
 
 
 

【瓶詰】チーズベジタブル(スイートペッパー)

珍しい、チーズの瓶詰め。小ぶりの赤い野菜にチーズが詰められてオイルに漬かっています。オーストリアのケーゼマッハーという会社の商品です。
ずっと前にチーズフェスタで試食をしたことがあり(その時の記事は→こちら。その当時は輸入会社が違ったみたいですね)、世界チーズ商会のガレージセールではここのところ毎回売られていましたが初めての購入です。
チーズベジタブル_1 チーズベジタブル (1)_1

商品名:チーズベジタブル(スイートペッパー)
名称:チーズ入り野菜の油漬け
内容総量:250g
原産国:オーストリア
輸入者:日成共益株式会社


この赤い野菜は聞いたことのない「チェリーペッパー」という種類のものです。調べてみたら、その名のとおりサクランボみたいな小さな丸い赤トウガラシだそうです。
チーズベジタブル (2)_1
トウガラシといっても全く辛くなくて、赤パプリカ(ジャンボピーマンみたいなの)のように甘いです。甘酸っぱく感じるのはもしかして一旦甘酢に漬け込んだのかもしれません。これにやわらかなクリーム状のチーズがまろやかに馴染んで、オイル(菜種油)漬けなのにどこかさっぱりとした味わいがあります。甘さが、どことなくスイーツっぽくもあります。オードブル的に2~3個つまむのにピッタリな気がしました。

ところで、この品はオーストリア産ですが、チーズ教室で「オーストリアはフレッシュチーズの消費が多い」と聞きました。チーズを瓶詰めにする、本来保存のきかないフレッシュタイプのチーズを保存食にする、こういう食べ方もしているんですね。なるほど。

リンク:
 ・日成共益株式会社
 ・楽天市場でチーズショッピング♪

(購入日:2014/6/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:200円)




Tag : チーズ
 
 
 
 

【オリーブオイル】DHC「具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~」

「食べるラー油」のブーム以降、「食べる○○」と名付けられた食品が増えたような気がします。細かな具が調味料の中にたくさん入っていて、ご飯のおともにしたり野菜や豆腐につけたりのせたりかけたりするアレです。「食べるしょうゆ」とか「食べる…」……、ありゃ思いつかないや。(具入り味噌なんかもこの一種?)とにかく、このDHC「具だくさんの食べるオリーブオイル」、クックパッドのモニターとしていただいたところ、具の中にチーズが入っているということでブログにアップすることにしました。
DHC食べるオリーブオイル_1 DHC食べるオリーブオイル (1)_1

名称:具入りオリーブオイル
内容量:120g
熱量:696kcal(100gあたり)
販売者:株式会社ディーエイチシー


商品名にある「ヌニェス・デ・プラド」はスペインの最高級エクストラバージンオリーブオイルのことで、この中にみじんにしたブラックオリーブ、たまねぎ、アーモンド、チーズなどが入っています。容器に「2種のチーズとアンチョビソース仕上げ」とかかれていますが使われているのは、チェダーチーズとパルメザンチーズだそうです。

まずはモニターレシピCpicon ナスの冷製カルパッチョ by DHCを作ってみました。
なすの冷製カルパッチョ_1
レシピにあるようななすの四角い成型ができずに、ただ盛り付けてオイルをかけただけになってしまいました。(全然カルパッチョっぽくないですね)
オリーブオイルはさらさらでよい香り。つぶつぶシャクシャクとしたアーモンドの食感がとろりとしたなすにアクセントを加えています。味はかなり薄くて塩を振って食べました。バジルもかなり香ります。ううむ。冷やして食べているせいか味がかなりぼやけた印象です。チーズの味はよくわかりませんでしたが、具材のコク出しにはなっているのでしょう。

物足りなさを補うためにチーズを追加し、今度は温かいパスタにして食べてみました。
食べるオリーブオイル パスタ_1
ちょうどグラナパダーナがあったのですりおろし、千切りの大葉も加えて「食べるオリーブオイル」でパスタを和えました。さらに上にもチーズをすりおろし。うん。やはり温かくしたのが大成功。香りが立って格段に美味しいです。パスタはゆでる時に塩を加えておき、チーズでも塩分を補ったので塩味もちょうどよくなってとても美味しくなりました。昼間だったのでニンニクは入れませんでしたが、ガーリックが入っていたらお店屋さんのオイルパスタに匹敵するくらい美味しくなったでしょう。

残りのオイルは絶対に温かい素材にあわせて食べようと思います。塩分も追加でね。

リンク:
 ・DHC楽天市場店





 
 
 
 

【チーズ食品】6オンス ロトラ・バジル

モッツァレラチーズで生ハム(プロシュート)とバジルを巻き込んだものです。年末年始に出回るカマボコオードブルにこんな雰囲気のものがありますね。なんとなくイタリア産かなと思っていたのですが、アメリカの商品でした。
6オンス・ロトラバジル_1 6オンス・ロトラバジル (1)_1

品名:6オンス ロトラ・バジル
名称:モッツァレラチーズのプロシュートハム巻き
内容量:170g
原産国:アメリカ合衆国
輸入者:(株)協同インターナショナル
販売者:世界チーズ商会株式会社


包装が硬くて開けにくいのなんの、そしてハムが切りづらいのなんの。やっとこさ食べやすい厚さに切った姿はまさしくカマボコ。
6オンス・ロトラバジル (2)_1
モッツァレラチーズは水分を抜いてあるタイプでシコシコとした食感。さけるチーズをそのままさかずに食べるとこんな食感ですね。ハムがチョーしょっぱいです。生ハムの宿命でズルズルっと噛み切りづらい。バジルの量は少なくて、かすかに香る感じ。これだけしょっぱければワインのお供によさそうですね。モッツァレラチーズは良く溶けて伸びるチーズだから、ピザのトッピングにしてもよかったかも。

リンク:
 ・協同インターナショナル
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ロトラ」の詳細を見る

(購入日:2014/6/27   購入場所:世界チーズ商会東京支店   購入価格:300円)




Tag : チーズ
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop