チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ブルー・デ・グラーヴェン Bleu de Graven

オランダ産のブルーチーズは珍しいなと思って購入してみました。カットされた形からすると、原型はゴーダチーズのような円盤型らしいのでもしかして、生地はゴーダでそこに青カビを生やしたのか?と推測してみました。どんな味か果てさて…。
ブルーデグラーヴェン_1 ブルーデグラーヴェン (1)_1

名称:ブルー デ グラーヴェン Bleu de Graven
種類別:ナチュラルチーズ
原材料:生乳、食塩、硝酸ナトリウム
原産国名:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社
※注意 側面にワックスがついています。はがして食べてください!


少し黄色っぽい色。他のブルーチーズ同様、結構水分が出ていてしっとり。縦にカビを生やすための空気穴を開けたらしく、線状にカビが生えているほか、隙間にもびっしりと黒っぽいカビが見られます。これだけカビが生えていると、生地はもろもろとしていて、予想したゴーダの生地とは異なり、カットの際にだいぶ崩れてしまいました。なのでクラッカーに載せました。

ブルーデグラーヴェン (3)_1
味はかなり濃いです。塩味もありますが、それ以上に旨味がかなり強くて舌に残ります。青カビは刺激はありませんが、風味たっぷりです。ラベルに「クリーミーで食べやすい」とあったのですが、賞味期限を過ぎてしまったために熟成がすすんでこんなに濃厚な味わいになってしまったのでしょうか。次に買う機会があれば、もう少し早めに食べてみようと思います。
購入時の記事で「ゴーダの製法でつくったチーズ」と書きましたが、製法についてはわかりませんでした。失礼しました。)

ちょっと味が強いのではちみつと合わせてトーストにしてみました。
Cpicon かぼちゃとブルーチーズのトースト by maynyan☆


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「オランダ ブルーチーズ」の詳細を見る

(購入日:2015/10/23  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:700円) 
スポンサーサイト
 
 
 
 

【チーズ】メルクバス ベビースイス

オランダ産の牛乳製、セミハードタイプのチーズです。「メルクバス(Melkbus)」というのは、牛乳収集缶を意味しているそうです。購入した世界チーズ商会のHPによると、ゴーダチーズには珍しく原料に無殺菌乳を使用した農家製のチーズだそうです。表面にはワックスがついているので、これを剥がして食べます。
メルクバスベビースイス (1)_1 メルクバスベビースイス_1

名称:メルクバス ベビースイス
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、硝酸ナトリウム
原産国:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社


チーズの右側の方がくしゃくしゃっとしているのは、おそらくチーズアイと呼ばれる穴があいていて、それをパック包装したからこんな形になってしまったものだと思われます。ウィキペディアによると、スイスの代表的チーズ「エメンタール(またはエメンターラー)」のような穴あきチーズのことを北米で「スイスチーズ」と呼んでおり、「ベビースイス(Baby Swiss)」は全乳からつくられるスイスチーズのことなのだそうです。ということは、この「メルクバス ベビースイス」というチーズは北米への輸出を意識してつくられたチーズなのでしょうね。

さて、味はエメンタールに似ているようで似ていません。そうかといってゴーダとも違います。どことなくナッツのような香りが感じられて、大変甘味と旨味が強いです。食べる前はマイルドな味わいではないかと思っていたので、良い意味予想を裏切られた感じです。旨味が強いせいか、塩味も濃く感じられて、そのままスライスして食べてもとても美味しいのですが、溶かして食べてもきっと美味しいに違いないとまずはホットサンドにしてみたところ、糸引きはあまり無くさらさらと溶けて、風味も増して大変に美味しくなりました。

ホットサンドは撮影に向かないので、オープンなチーズトーストにしてみました。
レシピはCpicon 水煮大豆でブラマヨチーズトースト by maynyan☆。蒸し黒豆を使用しました。
メルクバスベビースイス (2)_1
味がはっきりしているのでマヨネーズは不要でした。見た感じでチーズがさらっと溶けているのがわかるでしょうか。これ、とても美味しかったです。

ところで、このチーズ、購入したのが6月の終わり。食べたのが3ヶ月後。今まで書いてきた味わいが、購入後すぐに食べた場合とはもしかして全然違うかもしれません。再び「メルクバス ベビースイス」を購入することがあったら、今度は早めの消費期限内に食べてみようと思います。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・http://uniekaasusa.com/cheeses/melkbus-baby-swiss-2/
 ・ベビースイスチーズ 約360g前後 オランダ産チーズ メルクバス ゴーダチーズ MELKBUS ナチュラルチーズ Cheese クール便発送

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:450円)




 
 
 
 

【チーズ】ゴーダクミン 

オランダのゴーダチーズには本当にたくさんのバリエーションがあります。これはクミンシードが入った「ゴーダクミン」です。だいぶ前に「スパイスゴーダ」という商品名で同じものを購入していますが、記事にしていなかったのでUPすることにしました。
ゴーダクミン (1)_1 ゴーダクミン_1

名称:ゴーダ クミン
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、香辛料(クミンシード)、着色料(アナトー)、硝酸ナトリウム
原産国:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社


色が濃いので熟成したチーズなのかと思いきや、この色合いはミモレットなどに使われるアナトー色素でオレンジ色に着色されたもの。生地はしっとりとしていてしなやかで、熟成期間は若いものと思われます。混ぜ物をするゴーダチーズは若いものが使用されるようです。チーズそのものはクセがなくとても食べ易い味でミルクの旨みがあります。クミンシードを噛むとすっきりとした清涼感があって何ともさわやか。この風味は絶対卵に合う!と確信して、さいの目に切ったゴーダクミンを入れたオムレツを作りました。チーズがとろりととろけて塩・胡椒をしなくてもとても美味しいオムレツになりました。画像を載せたかったのですが、チーズと卵が一体化してしまい、見ためではよくわからなくなってしまったので載せられませんでした。最近、チーズを使った料理のまともな写真がなかなか載せられずにすみません。上手く撮れたらいつのまにかこっそり載せるかも。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ゴーダクミン」の詳細を見る
 ・Amazonで「ゴーダクミン」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:350円)

 
 
 
 

【チーズ】オランダゴーダ棒型

6月のガレージセールで購入。
本場オランダのゴーダチーズが、なななんと600gで600円という安さ!売り場の人によると、何でも、注文されたサイズを間違えてカットしてしまったとかで薄く切られたチーズがたくさん入っていました。
オランダゴーダ棒型 オランダゴーダ棒型 (1)

名称:オランダゴーダ棒型
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社


オランダゴーダ棒型 (2)
購入してよく見てみると、この「切れてるチーズ」、薄べったくて1.5×8cmぐらいの棒型。3段になって容器に入っていました。5~6切れで食パン1枚をおおうくらいのサイズです。そうだ、ちくわにつめたらぴったりサイズですね!

味はオランダ産だけあってコクとうまみがあって美味しいです。見た目はプロセスチーズそっくりでも味は良いですね。ちょいとピリっとくる苦味があるかな?あれれラベルの下のほうに「加熱用」って書いてある。何だよ加熱用って。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「オランダ ゴーダチーズ」の詳細を見る
 ・Amazonで「オランダ ゴーダチーズ」の詳細を見る

(購入日:2014/6/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:600円)


 
 
 
 

【チーズ】ゴーダ マスタード

この間、ベビーチーズにいろいろな味が展開されていると書きましたが、ナチュラルチーズであるゴーダも様々な味がありますね。わさびとかバジルとか。今回は粒マスタード入りの「ゴーダ マスタード」。
ゴーダマスタード_1 ゴーダマスタード (1)_1

商品名:ゴーダ マスタード
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:オランダ
製造者:日本マイセラ(株)東京デポ


ゴーダマスタード (2)_1
室温に出しておいたらかなりとろんとして口どけ滑らかになりました。やはり本場オランダのゴーダは美味しいです!マイルドな口当たりの中にも旨みがさーっと広がっていきます。ご存知のとおり粒マスタードは辛くなくて、プチっとした食感と爽やかな香ばしさが加わって何ともいえない美味しさです。このまま食べてもすごく美味しいのですが、ベーグルサンドにして食べてみたら、パンにも非常に良く合って美味しかったです。

リンク:
 ・日本マイセラ
 ・楽天市場で「ゴーダ マスタード」の詳細を見る
 ・Amazonで「ゴーダ マスタード」の詳細を見る

(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:438円)

 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop