チーズな毎日♪

 
 
 
 

クラフトのミトン、エプロン

15年くらい前でしょうか。クラフトチーズで、商品のマークかバーコードを集めて応募するとプレゼントが当たるというキャンペーンがありました。当時は久本雅美さんがCMキャラクターでした。応募したことをすっかり忘れた頃にキッチンミトンとエプロンが送られてきました。

こちらは現在試用中のキッチンミトン。デニム地のキルトになっていてネズミのイラストが描かれています。
クラフト ミトン

裏側は黄色の木綿。汚れていて失礼。
クラフト ミトン
このミトン、右手にはめると黄色い薄い生地のほうで熱いものを掴むことになります。キルトで綿が入ってはいるもののグラタン皿の熱には耐えられず焼けました ヤケドの危険もあるので手にはめずただの厚手の鍋つかみとして使用しています。裏表デニムだったら良かったんですけどね。

そしてデニムのエプロン。胸にKRAFTのロゴ。裾にネズミのイラスト。
クラフト エプロン
ミトンよりも厚手でしっかりとした生地。重たいです。写真を見てお分かりのように大きいです。畳一枚の幅からはみ出してるから100cmくらい?腰に巻くと布地が重なってその先の長い紐が結びにくいのです。かといって前に回して結ぶには紐が届かない。首の紐もやけに長い…。男女兼用フリーサイズで大きく作ってあるのでしょうかね。洗濯すると色落ちもしそうで、このエプロンは全然使っていません。

リンク:
 ・日本クラフトフーズ株式会社

スポンサーサイト
 
 
 
 

チーズの本と豆の本

ふと立ち寄ったブックオフで本を2冊購入しました。

東畑朝子『チーズの知識と応用―醍醐味への誘惑』(グラフ社 1996)
チーズの知識と応用
ちょっと黄ばんでいて古臭いなと思いつつパラパラめくっていたら、チーズの歴史、製造、分類、製造、代表的チーズの紹介から料理まで万遍なく載っていました。すごくわかりやすい それに後半のチーズ料理のページがとても充実 イギリスの「ウェルシュレアビット」(表記ママ)ってこう作るのか!食べたことないからチーズ検定の時説明しづらかったのです。世界の代表的なチーズ料理がオールカラー手順付きで紹介されています。スペインのチーズケーキ「パステル」やギリシャの「チェダーチーズのレモン焼き」は簡単そうなので作ってみたいです。(ギリシャでチェダーってピンと来ませんが)それに和風のチーズ料理がたくさん出ています。たくあんや白菜をチーズで和えるって面白そう~

前の方に草柳大蔵さんのエッセーが載ってるんですが”カモンベール”って書いてある笑 昔はCamembertをカモンベールっていったんでしょうか? 
(ググると少しヒットします

それからもう1冊、豆料理の本。たしか以前図書館で借りた覚えがあります。
永山久夫監修『からだイキイキ!豆食生活―大豆・いんげん豆・えんどう豆・そら豆etc.』(永岡書店 2003)
豆食生活
炊飯器で大豆や小豆を炊いたり、冷凍の空豆・枝豆は良く食べますが料理となるとまだレパートリーが少ないです。おせちの黒豆や「炊飯器あんこ」は作れるようになったけど… あとは普通に五目豆とか。ポテトや南瓜のサラダに混ぜたりとか。イマイチ。この本見て豆料理の幅を広げるぞ~~

ご参考までに私の豆レシピをいくつか。
Cpicon 炊飯器にお任せ☆大豆の水煮♪黒豆でも by maynyan☆
Cpicon 大豆のきんぴら☆わさび風味♪ by maynyan☆
Cpicon 炊飯器にお任せ☆ゆで小豆(水煮)♪ by maynyan☆
Cpicon 炊飯器で☆あんこ♪ by maynyan☆
Tag : チーズ
 
 
 
 

チーズのカレンダー2010「BUKOクリームチーズコンテストレシピカレンダー」

アーラフーズ(ジャパン)から「BUKOクリームチーズコンテストレシピカレンダー2010」をいただきました。

BUKOチーズカレンダー

アーラフーズはヨーロッパ最大級の乳製品メーカー。
「BUKO(ブコ)」はデンマーク産クリームチーズのブランドです。複数のブランド名で販売されていたデンマークのクリームチーズ全てを2008年に「BUKO」に統一したそうです。デンマーク語で「BU」はブー(牛の鳴き声)、「KO」は牛のこと。
洋菓子店やコンビニのスイーツによく「デンマーク産クリームチーズ使用」と書かれていますね。

「BUKOクリームチーズコンテスト」はお菓子製造に携わるプロフェッショナルの方々を対象としたコンテストで、いただいたカレンダーには受賞レシピ10点とデンマークの料理レシピ2点が掲載されています。

1月は生菓子部門優秀賞の「マリアージュ」。
BUKOチーズカレンダー

8月は「クリームチーズのサーモン巻き」。
BUKOチーズカレンダー

どの月も、プロ作成のものでとても綺麗で美味しそう。

カレンダーは先着順で現在もプレゼント中です(締め切り:2010年2月末日)。
欲しい方はリンク先より申込みしてくださいね


 リンク:
  ・BUKOアーラフーズ(ジャパン)(日本語)
  ・アーラフーズ(英語)

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

 
 
 
 

チーズのカレンダー2010「QBBチーズのHappyメニュー15」

そろそろ来年のカレンダーを準備する頃ですね。
2010年は「チーズのカレンダー」を使うことにしました。
チーズフェスタの際六甲バターの紹介コーナーのクイズ大会で正解していただいた賞品です!
下の方にQBBベビーチーズが写ってますけど、これはベビーチーズと同じ大きさのマグネットクリップです。
チーズカレンダー

中身はこんな感じ。
チーズカレンダー
2009年12月は「チーズのロールケーキ」。料理研究家藤井恵さん(一度拝見しました。メチャ可愛い方です)考案のチーズレシピが15種類紹介されています。
 。。。?? 15?
1年12ヶ月だからプラス1ヶ月ぐらいかと思ったら2009年10月からの15ヶ月分のカレンダーでした。そしてよ~く見たらカレンダーの端っこに「エッセ2009年11月号別冊付録」の文字が。10月から載っているんだったら、薬局で貰った2009年ウサチャンカレンダーはとっとと外せばよかった(笑)


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop