チーズな毎日♪

 
 
 
 

【レシピ】リコッタとピーナッツバターのトースト

★★★レシピ★★★ Cpicon リコッタとピーナッツバターのトースト by maynyan☆
リコッタとピーナッツバターのトースト

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


リンク:
 ・楽天市場で「リコッタチーズ」の詳細を見る
 ・Amazonで「リコッタチーズ」の詳細を見る
 ・楽天市場でチーズショッピング♪

 
 
 
 

【レシピ】がんもで☆ABCGバーガー♪

アボカド、ベーコン、チーズ、がんもでABCG。カリっと焼いたがんもを手づかみでガブっと♪

ABCGバーガー (14)_1

★★★レシピ★★★
材料:(2個分)
 がんもどき(平たいもの)2枚
 アボカド 1/2個
 スライスベーコン 1枚
 チーズ 2切れ(切れてるチーズ2枚程度。お好きなチーズでOK)
 サラダ油 適量
 お好みでケチャップ、マスタード 適量

 1. がんもは水平に2つに切ります。アボカドは3~4mmにスライス、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
 ABCGバーガー (1)_1

 2. フライパンに油を熱し、チーズ以外の具を焼きます。焼き色が付いたらがんもを残して取り出します。
 ABCGバーガー (3)_1

 3. 火をいったん止めてがんもの上にアボカド、チーズを乗せて再度点火。蓋をしてチーズをとろっとさせます。
 ABCGバーガー (5)_1

 4. こんな感じです。
 ABCGバーガー (7)_1

 5. ベーコンを乗せてがんもをかぶせて出来上がり。
 ABCGバーガー (9)_1

 6. お好みでケチャップやマスタードをかけてください。

アボカドハンバーガーを作りたいと思ったのですが、バンズではなく目についたがんもどきを購入しハンバーガーに見立ててみました。画像で使用したのは使用したのは「クラフト切れてるチーズ」ですが、その他のチーズでもがんもサイズに合う好きなチーズでお試しください。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


リンク:
 A 楽天市場で「アボカド」の詳細を見る
 B 楽天市場で「ベーコン」の詳細を見る
 C 楽天市場で「切れてるチーズ」の詳細を見る
 G 楽天市場で「がんもどき」の詳細を見る
 
 
 
 

【レシピ】明治「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」201111

またもクックパッドのモニターで「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」をいただきました(2011年11月)。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ

今回はレシピコンテストではなく食べているところを撮影してコメントするだけ。白かびチーズをイモに塗って食べるのがここのところすっかり定番になっているので早速Cpicon ふかし芋をカマンベールで♪ by maynyan☆を作りました。
ふかし芋をカマンベールで♪
圧力鍋なら短時間で出来るだろうと超特大のサツマイモを加熱してみたところカチカチ。何度も圧力を掛け直したらイモの表面が溶けてしまいました。まあいいやと美味しく食べて画像をクックパッドに掲載しようとしたら…ん?「一緒に好きなお酒を味わおう」というお題になっているじゃないですか!

今お酒控えているのにどうしようと思っていたら丁度サントリーの新製品「まるで梅酒なノンアルコール」をいただいたので合わせることにしました。寒いのでお湯割り。
明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ まるで梅酒なノンアルコール
思いつきで東ハト「オールレーズン」の上にカマンベールを乗せてみました。オールレーズンはべたつくチーズを食べやすくし、尚且つレーズンの甘味がチーズの塩気にマッチするのでぴったりだと思ったのです。

材料:
 「明治十勝北海道カマンベール切れてるタイプ」1個  東ハト「オールレーズン」 2枚
作り方:
 1.カマンベールチーズを水平に半分に切り、切り口を下にしてオールレーズンに乗せて出来上がり。
 ※冷蔵庫から取り出してすぐの方が切りやすい。


思った通りこの組み合わせはとても食べやすくて美味しくて家族に好評でした。

残ったカマンベールもオールレーズンに乗せて。う~ん。美味しい♪
オールレーズン カマンベール

それでは「オールアップル」はどうでしょう。カマンベールとりんごの組み合わせもよくあるし(※本場フランスでの話)…
オールアップル カマンベール
これはイマイチかな?オールアップルのりんごの量が少ないですね。

ここでカマンベールを食べきってしまいました。
いつの日か「オールオサツ」「オールアズキ」とのマリアージュも試してみたいですね。
(前に「オールプルーン」「オールパイン」というのも見かけたような気が)


リンク:
 ・明治北海道十勝カマンベールチーズと一緒に好きなお酒を味わおう♪[クックパッド]
 ・株式会社明治
 ・十勝倶楽部(明治北海道十勝ブランドサイト)
 ・【チーズ】明治「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプ」201107 (2011年8月の記事)
 ・株式会社東ハト
 ・楽天市場で「明治北海道十勝カマンベール切れてるタイプを見る
 ・楽天市場で「オールレーズン」を見る

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

 
 
 
 

クリスマスに自家製カッテージチーズでピザ♪

2010年今年のクリスマスも何のイベントもないので(笑)、家でチーズを使った料理を作ってみました。

・自家製カッテージチーズでタルト・フランベ風ピザ
タルトフランベ風
「タルト・フランベ」というのは、フランス版のピザのようなもの(らしい)です。フロマージュ・ブランというフレッシュなチーズを薄い生地にのせて玉ねぎとベーコンを具にする(らしい)です。「らしい」が続いたのは、私がフランスに行ったことがなく、「タルトフランベ」なるものをまだ食べたことがないからです。ネットで知りました。フロマージュブランが無いので、カッテージチーズにプレーンヨーグルトを少量混ぜました(カッテージ80gにヨーグルト大匙3くらい)。ほのかに酸味が加わり塗りやすくなりました。チーズがあっさりしているので塩・胡椒は多少きつめで味付け。
うん。生地がサクサクして香ばしく、ベーコンと玉ねぎの風味も合います。ボリュームがあるように見えますが、お腹にもたれずいくらでも食べられそう。

もう一枚のピザ。
ピザ
普通にスーパーで売っている「ピザ用」あるいは「料理用」のミックスチーズと、タルト・フランベで残った具を乗せて焼きました。クリスマスなのでマヨ&ケチャで☆を書いてみました
ケチャとチーズだけで、おなじみのピザの味。美味しいです 
青いのはパセリですが、オレガノやバジルだとなんとなくイタリアンぽくなります。

カッテージとピザ生地の詳しい作り方は ↓
Cpicon 丼&レンジで作る簡単☆カッテージチーズ♪ by maynyan☆
Cpicon 発酵不要!簡単☆ピザ生地♪ by maynyan☆


そしてサーイレントナイト ホーリーナイト
ツリー
ポテトサラダのツリーとチーズを並べ、ローソク…キャンドルを灯しました。


昼間のうちに撮影しておいたのがこれ。
 ↓
ツリー チーズプレート
プラコップを土台にしてポテトサラダを木の形に整え、ブロッコリーとトマトをところどころにくっつけ、にんじんの星。粉雪をイメージしてパルメザンチーズを振りかけました。

手前のチーズは右側の白っぽいのが「明治北海道十勝ナチュラルチーズゴーダ」。左が「ベームスターブラスカス」。「ベームスターブラスカス」の甘味噌のような濃い味に比べてしまうと明治のゴーダはやっぱり負けてしまいますね。溶けたバターみたいな…


以上、家にあるものだけでもクリスマスっぽい演出ってできるものですね。
ブロッコリーは1週間以上前に買ってきて少しずつ食べていたもの。チーズはチーズフェスタ(11月11日)で買ってきたものをようやく開封。買ってきたのはミニトマト(99SHOP)とベーコン(セブンプレミアムの75円)。何と安上がりでしょう~ 


最後に余った材料でデザート。
カッテージ デザート
ヨーグルトを混ぜたカッテージチーズが少し余ったので、それにレーズンを混ぜました。バナナに添えてハチミツをたらり。生クリームのようにふんわりとしているけどヘルシーなデザートになりました。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


 
 
 
 

小豆とチーズのきつね焼き♪

最近ブログ更新をサボリ気味。
そしてロクなチーズを食べていない。「ロクな」なんて言い方したらスライスチーズやチーズキャ○チに失礼だろ。
う~ん。チーズ教室やめちゃうとオサレなチーズが食べられなくなっちゃうのかな

話は変わりますが、最近乾物がマイブーム。海藻や豆や切干大根、干し椎茸、木耳なぞをよく食べおります。そんな折り、浜内千波さんのじゃがいも試食会の際に美味しい豆をお土産にいただいたことから豆ブームが嵐状態(笑) あ~ら~し~ あ~ら~し~ for dream

-----

炊飯器でゆでた小豆とチーズを油揚げに詰めてみました。

・小豆とチーズのきつね焼き♪
小豆とチーズのきつね焼き
【材料】(一人分2個)
・油揚げ 1枚
・ゆで小豆(甘くないもの) 50~60g
・青葱または万能葱 適量
・お好みのチーズ スライスチーズ1枚程度
・塩・胡椒 各少々

【作り方】
1.油揚げは油抜きをして半分に切り、袋を開きます。
小豆とチーズのきつね焼き

2.小豆と小口切りの葱に塩・胡椒で味をつけます。
小豆とチーズのきつね焼き

3.油揚げに小豆と、ちぎったチーズを詰め口を楊枝等でとじます。
小豆とチーズのきつね焼き
(楊枝が無かったので、画像では冷凍細切りピーマンでとじています

4.オーブントースターでこんがり焼いたら出来上がりです。楊枝は外してくださいね。

切り口はこんな感じです。
DSCF9815 (500x375)

小豆は甘く煮て一気にあんこやぜんざいにする人が多いと思います。市販のゆで小豆缶も砂糖で煮てありますね。私は小豆のホクホクした感じが好きなのでいつも味をつけずに炊飯器でゆでています。
 ゆで方は→Cpicon 炊飯器にお任せ☆ゆで小豆(水煮)♪ by maynyan☆
ゆでたての小豆ってすごく美味しくて、そのまま食べたり少量のハチミツと一緒にヨーグルトに入れたり。チーズとの相性もすごく良いです 小豆は繊維が多いのでちょっとパサつきが気になったりもしますが、とろんとしたチーズを絡めるとグッと食べやすくなるんです。小豆&ネギも初の試みでしたがなかなかイケますよ~

クックパッドにも掲載しております。
 Cpicon 小豆とチーズのきつね焼き♪ by maynyan☆


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop