チーズな毎日♪

 
 
 
 

【動画】サイエンスチャンネル「THE MAKING チーズができるまで」

科学技術振興機構(JST)が提供する科学技術専門放送「サイエンスチャンネル」の、「THE MAKING」という番組でチーズの製造過程を見ることが出来ます(Adobe Flash PlayerあるいはWindows Real Playerが必要)。
番組名は「(273)チーズができるまで」。紹介されているのは工場で製造されるモッツァレラチーズ、さけるチーズ、プロセスチーズです。

チーズの資格(チーズプロフェッショナル試験、チーズ検定)を取得しようと勉強を始めたばかりの人、見学やビデオ等で製造現場を全く見たことの無い人には大変わかりやすい内容だと思います。

特に10月のチーズ検定を受けようと思っている方には最適だと思います。是非ご覧になってみてください。


番組はこちら→「(273)チーズができるまで」


リンク:
 サイエンスチャンネル


※なお、この番組内のモッツァレラは型入れしていますが、本来は引きちぎるようにして造られます。
スポンサーサイト
 
 
 
 

【動画】しゃべる山羊、しゃべる牛

外国のチーズ名はどのように発音するのでしょうか。

なんと!山羊や牛が発音練習してくれます。



欲を言えば、牛乳製のチーズは牛が、山羊乳製のチーズは山羊にしゃべってほしかったですね。
Idiazabal、Ossau Ilatyは羊さんにお願いします
Tag : youtube
 
 
 
 

【動画】マカロニチーズ~Dave~

アメリカでよく食べるという「マカロニチーズ」。

とても豪快な作り方です。男の料理って感じ。
美味しそうでもあり。胸焼けしそうでもあり
何人分の量なんでしょう

Tag : チーズ
 
 
 
 

【動画】モッツァレラチーズの造り方

イタリアの水牛乳製モッツァレラチーズ「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ」の動画です。
お湯を加えてカードがやわらかくなっていくところ、ちぎって丸くしたものを水にとるといった工程、小さいサイズのものや編んだもの、調理例もわかります。




↓ ゆでたまごカッターにそっくり。。。
 ファッケルマン モッツァレラカッター(48565)<ホワイト>
 
 
 
 

【動画】チェダリング

チェダーチーズに特有の工程です。チプロの試験(もうすぐ二次ですね)を受験される方用に参考になる動画はないかな~と探したのですが。。。良いのが無いです
何とか見つけました。
(※画像クリックで再生します。音声が出ますのでボリュームに注意してください)


ミルクを固めて水分を抜くまでの工程は、他の圧搾タイプのチーズの製造工程と共通するので省略します。

カード(凝乳)を細かく切って、さらにホエー(水分)を抜きます。


カードはすぐにくっつくので、さらに細かくします。
細長いバットで作業が行われているのがわかりますね。


癒着したカードの塊を、30センチ程度の感覚でカット、折り畳み、積み重ねの作業を10分間隔で2時間ほど繰り返します。


参考資料:「C.P.A.チーズプロフェッショナル教本(2008)」(飛鳥出版)


 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop