チーズな毎日♪

 
 
 
 

【米菓】濃厚チーズせん

ジャケ買いならぬパケ買いです。パッケージ写真を見て、美味しそうだなあと思い、5種のチーズが使用されているという謳い文句にひかれて購入しました。
濃厚チーズせん_1 濃厚チーズせん (1)_1

商品名:濃厚チーズせん
名称:米菓
原材料名:うるち米、植物油脂、チーズパウダー、、、他
内容量:35g
製造者:関口醸造株式会社
エネルギー:166g(1袋当たり)


5つのチーズとは、カマンベール、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ、チェダー、モッツァレラです。これらのチーズパーダーが、丸いさっくりとしたおせんべいにまぶしてあるのです。最近複数種類のチーズパウダーをまぶしたスナック菓子やあられ・せんべいをよくみかけます。色々な種類のチーズパウダーがお菓子業界に広まってきているのでしょう。それらをどんな割合でブレンドするかが味の決め手になるというわけです。チーズスナックの場合によくあるのが、オレンジ色の粉をたっぷりとまぶしてあるタイプ。手は粉だらけ、舌に後引くあじがひっついて食べる手が止まらなくなります。それはそれで美味しくて嫌いじゃないのですが、少々しつこさを感じます。この「濃厚チーズせん」は比較的あっさりとしているように思いました。

濃厚チーズせん (2)_1
多すぎないチーズパウダーがまぶしてあって、まずはっきりとしたチーズの味が来て、そこにこがし醤油のほのかな旨みが加わります。さくっとしたおせんべいは口溶けが良いです。写真を見るとわかるように、こがし醤油が塗られているのはおせんべいの片面だけ。だから醤油味は控えめ。チーズ味はブレンドしてあってどこがどのチーズというのはもちろん分かりませんが、これもしつこくないので全体に上品にまとまっています。アクセントの胡椒もピリっと美味しくて、なかなか良い味のおせんべいでした。ひと袋の量が少なめなのも食べすぎ防止に良いかも。

リンク:
 ・関口醸造
 ・楽天市場で「チーズせん」の詳細を見る

(購入日:2015/11/3  購入場所:ローソンストア100  購入価格:税込108円)


 




スポンサーサイト
 
 
 
 

【パンケーキ】ニッポンハム「シュクレシュクレ」

クックパッドのモニターで、ニッポンハム「シュクレシュクレ」のパンケーキ2種をもらいました。パンケーキには角切りのリコッタチーズが入っているそうです。
日本ハム「シュクレシュクレ」_1 

■Sucre et Sucre 4種ベリーソース付きパンケーキ
シュクレシュクレ_4種ベリーソースのパンケーキ_1 DSCF0787_1.jpg
クックパッドのモニターにはよく応募するのですが、「食べた感想と写真を投稿してね」というタイプのモニターはいつもどこから投稿したらよいのかわからないのです。見つけたのがシュクレシュクレの公式キッチン。そこを見て、作ったのがCpicon ベリーベリーブルーベリーパンケーキ by シュクレシュクレ。この為に冷凍ブルーベリーを買ってきてソース作ってこんな風にもりつけてみました。
ベリーベリーブルーベリーパンケーキ_1
プレーンヨーグルトがどろっと流れちゃって見た目イマイチですが、何となくカフェっぽい仕上がりになりました(カフェで食べたことないけど)。パンケーキはしっとりとふわっふわで、酸味のあるヨーグルトと、甘くしたベリーソースが合ってなかなか美味しいです。断面には確かにリコッタチーズの角切りを確認することができました。普段食べている硬めのパンケーキも好きですが、やわらかいのも美味しいですね。このやわらかさはおそらくメレンゲで出していると思うのですが、レンチンであたためるチルドのパンケーキでメレンゲの気泡が持続するなんてすごいですねえ。

■Sucre et Sucre リコッタチーズのパンケーキ
シュクレシュクレ_リコッタチーズのパンケーキ_1 シュクレシュクレ_リコッタチーズのパンケーキ (1)_1
もう1種類はお食事風に食べてみようと思い、ベーコン、レタス、目玉焼きを挟んでみました…。
あちゃ~これは見た目がほんとによくないですね。レタス大きすぎだし、目玉焼きは膜張って白くなっちゃってるし。パンケーキがせっかくふわふわなのに、「ベーコンレタスバーガー」みたいにサンドして食べちゃったから、パンケーキそのものの美味しさがよくわからなくなっちゃいました。リコッタチーズも入っていたんだかなんだか不明。
シュクレシュクレ_リコッタチーズのパンケーキ (2)_1

で、何だか感想ともいえない感想だったので、チーズが入っているとは言え、ブログに書こうかどうしようか迷っていたのでした。
そして、食べてから1週間以上たってようやく、クックモニターの投稿ページを発見!
 →http://cookpad.com/pr/tieup/index/804
そうか、ここで撮影のコツを読んで自分なりに工夫して撮影して投稿すればよかったんだ!締切には間に合いましたが、ううむ。モニター当選時のお手紙にURLを書いておいてくれればすぐに見つけられたのに。お手紙にはメールで案内と書いてあったのですが、メールは来なかったのです。クックパッドさん、クックモニターの投稿場所をわかりやすくしてください。お願いします。

リンク:
 ・日本ハム シュクレシュクレ


 
 
 
 

【アイス】協同乳業「メイトー ホームランバーNEO 濃厚チーズケーキ」

暑い。暑い。毎日とっても暑くてアイスをよく食べています。よく行くスーパーは常時アイスが4割引なので、たまに珍しいアイスをみかけると買ってしまいます。懐かし昭和の香りただよう「ホームランバー」にチーズケーキ味がありました。(懐かしいといっても、ホームランバーを昔、そんなに食べた記憶はないのですが)
ホームランバー_濃厚チーズケーキ_1 ホームランバー_濃厚チーズケーキ (1)_1

商品名:ホームランバーNEO 濃厚チーズケーキ
種類別:アイスクリーム
原材料名:乳製品、砂糖、アーモンドクランチ、他
内容量:75ml
エネルギー:140kcal(1本当たり)
販売者:協同乳業株式会社
製造者:冨士食品工業株式会社


黒地に金色の「ホームランバーNEO」の文字。ホームランバーは駄菓子に分類されるアイスかと思っていましたが、「NEO」とついているものは高級路線なのかもしれません。購入価格は45円(税抜)でしたが。
ホームランバー_濃厚チーズケーキ (2)_1
しっかりとしたミルク味に塩味のあるコクが加わって、これはレアチーズケーキではなくベイクドチーズケーキのチーズ味ですね!使用されているのはクリームチーズとチェダーチーズだそう。チェダー入りだとオレンジ色に着色されているお菓子が多いですが、ホームランバーは着色されてない自然のままの色あいで、見た目には清涼感が感じられます。でもね。結構味が濃いのですよ。「濃厚」ってついているくらいで。美味しいのに、暑くてサッパリしたものが食べたいときにはちょっと合わなかったかな、と思いました。それから、粒々が見えているアーモンドクランチ。量のわりには存在感薄いです。もっとザクザクと大粒のアーモンドが入っていたほうが良かったですね。

リンク:
 ・ホームランバー|協同乳業
 ・冨士食品工業株式会社
 ・楽天市場で「ホームランバー」の詳細を見る

(購入日:2015/8/2   購入場所:業務スーパー  購入価格:45円(税抜))
 
 
 
 

【スイーツ】ヤマザキ「ブルーベリー レアチーズタルト」

これもゴールデンウイーク中に食べたおやつ。まいばすけっとのチルドコーナーで家族が買ってきてくれました。
ブルーベリーレアチーズタルト (1)_1 ブルーベリーレアチーズタルト (3)_1

商品名:ブルーベリーレアチーズタルト
名称:洋生菓子:
原材料名:小麦粉、ゼリー、マーガリン、ナチュラルチーズ、砂糖、etc.
製造者:山崎製パン株式会社
熱量:339kcal


しっとりとした厚めのタルトの中に、レアチーズケーキが入っています。レアチーズ部分に酸味はほとんど無し。甘くてプルンとしてやや弾力のある食感です。
ブルーベリーレアチーズタルト (2)_1
上面には3粒のブルーベリー。不自然に甘味がつけられてはおらず、わりと生のブルーベリー味に近い自然な甘さでした。原材料にある「ナチュラルチーズ」はたぶんクリームチーズでしょう。

リンク:
 ・山崎製パン



Tag : スイーツ
 
 
 
 

【スイーツ】ヤマザキ「ふわふわスフレ レアチーズクリーム」

ゴールデンウイーク中に食べた、おやつです。スーパーやコンビニのチルドコーナーで売られているお手ごろスイーツ。
ヤマザキ ふわふわスフレ (2)_1 ヤマザキ ふわふわスフレ (2) (1)_1

商品名:ふわふわスフレ レアチーズクリーム
名称:洋生菓子
原材料名:砂糖、小麦粉、卵、カスタードクリーム、チーズペースト(ナチュラルチーズ、植物油脂、その他)、ホイップクリーム、植物油脂、レモンジュース、etc.
熱量:292kcal(1包装当たり)
製造者:山崎製パン株式会社


袋から取り出すのが大変なくらいふわふわでやわらかいです。中身を写したかったのでそっとめくってみました。
ヤマザキ ふわふわスフレ (2) (2)_1
白っぽいホイップクリームが挟まっていました。ただのホイップクリームとは違いチーズが入っている分コクがあるように感じました。酸味はほとんどありません。何より、スフレケーキの部分がふわふわふんわり、しっとりで甘くて美味しいですね。ふわふわした生地はヤマザキの得意分野なんでしょうね。菓子パンも食パンもヤマザキはふわふわですもんね。なかなか美味しくておやつにぴったりなスフレケーキでした。

リンク:
 ・山崎製パン

Tag : スイーツ
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop