チーズな毎日♪

 
 
 
 

凛々子を育てる

(※本記事は随時更新します)

■1日目(2012/5/24)
カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーンで「凛々子」という名のトマトの苗をいただきました。
「凛々子」は、カゴメ株式会社が独自に開発したジュース用のトマト。そのまま食べる生食用トマトとは異なり加工に適したトマトだそうです。
 参考:カゴメトマトの苗育て方ガイド

届いたのは4株。小さなプラスチックセルに植えられていました。
凛々子 1日目
すぐにダンボール箱から出してベランダに置き、たっぷりと水を与えました。


■2日目(2012/5/24)
付属ガイドブックによると、鉢・プランターに植える場合、30cmの鉢あるいは60cmのプランターが必要。凛々子、大きくなるのね…。しかしうちのベランダは日当たりは良いけれど非常に狭くてそんなにスペースは取れないのです。大変申し訳ないのですが、半分のサイズの16.5cmの鉢と28cmのプランターに1本ずつ苗を植えつけました。
「カルシウム剤を混ぜてください」と書いてありましたが、ローソンストア100で買った「花と野菜の土」でご勘弁願いました。

2株を実家の父が育ててくれることになりました。


■7日目(2012/5/31)
定植して1週間たちました。丈は12cmくらいです。
凛々子 7日目


■番外編~実家の凛々子(2012/6/23)
実家で大きな鉢に植えてもらった凛々子。花がいくつも咲いて青い小さな実が2つなっていました。(画像中央)
凛々子 20120623
うちのベランダのはまだこの半分くらいの大きさしかありません。花の気配も全く無し…。


■51日目(2012/7/14)
30cmほどになってから育たなくなってしまいました。つぼみも芽も出てこないし、ところどころ枯れかかってきています。どうしたのでしょう?プランター菜園の限界でしょうか。
凛々子
これに対し実家の凛々子は大きく育ち実をたくさんつけていましたが、実が尻腐れ病になってしまいました。尻腐れ病とは実の下の部分が黒ずんで腐ってきてしまうものです。土の表面の乾湿が極端だったりカルシウムが不足したりすると根にダメージを受けてこの病気になりやすいそうなのです。そういえば土がカラカラでした…。
凛々子を預かっている母は傷んだ実のついた枝を切ってしまうと言っていました。傷んでいない実に栄養を回すにはそれも良いかもしれません。


■72日目(2012/8/4)
凛々子、枯れてしまいそうです。
凛々子 72日目_1
全体に黄ばんできて枯れた葉が目立ちます。ベランダのコンクリの照り返しが暑すぎるのかもしれません。でもおき場所がないのでここから動かせないのです。

ちょっと救いが!新芽が出ていました。
凛々子 72日目 (1)_1


■87日目(2012/8/19)
すっかり黄色くなって枯れた凛々子。新芽を残して切ってしまいました。
凛々子 87日目

これに対し実家の凛々子。
凛々子
尻腐れ病を免れたいくつかを収穫することができました。
直径は5cm前後。生食だと皮がぶ厚くて食べづらいです。皮はむいて、オムレツにでもして食べようと思います。


■2012/9/1NEW 画像
凛々子、完全に枯れてしまいました。
本日廃棄しました。
花はとうとう咲きませんでした。




リンク:
 ・カゴメ
 ・楽天市場で「凛々子」を使った商品の詳細を見る
スポンサーサイト
 
 
 
 

パセリを育てる

(※本記事は随時更新します)

ローソンストア100でパセリの栽培キットを売っていました。育ててみることにしました。タカニ製品本舗株式会社の「プチガーデン」という品です。105円。
タカニ製品本舗 プチガーデン パセリ

培養土がセットになっていて種はアルミ袋入り。プラスチックの鉢にかぶさっていた蓋を受け皿として使用します。
タカニ製品本舗 プチガーデン

培養土の袋に種まきの仕方と育て方が書かれています。
培養土 タカニ製品本舗 プチガーデン 培養土 タカニ製品本舗 プチガーデン


■1日目(2012/4/20)
早速種まき。鉢の8割ほどまで培養土を入れ水を注ぎ、水が馴染んだところへ種をまいて更に土をかぶせました。最後に霧吹きで表面の土を湿らせて終了。種が流れないよう霧吹きで水やりを続けることにします。
パセリ_1


■15日目(2012/5/7)
ゴールデンウィーク明け。しばらく留守にしていて帰宅したら発芽していました!
パセリ発芽_1


■20日目(2012/5/10)
芽が3本になりました。
パセリ 20日目
確か種は50粒くらいあったはずでしたが…。


■34日目(2012/5/24)
種まきからひと月以上が経過しました。芽は9本になりました。
パセリ 34日目
最初に出た芽からは本葉が出てきました。
パセリの葉っていつからアフロ状になるんだろうと思ってましたが、こんな小さいときからチリチリしています。
2~3日前にようやく出てきた芽もあり、種によって発芽するまでの期間に随分と差があることがわかりました。


■106日目(2012/8/4)NEW 画像
全然更新していなかった。。。
DSCF8555_1.jpg
ベランダに出しています。10cmくらいになりました。
八百屋で売っているパセリに比べると縮れ具合が悪いみたい。食べても美味しくなさそう。というか、全然食べたいと思えない見た目です。ちょっとがっかり。



リンク:
 ・楽天市場で「野菜栽培キット」の詳細を見る

 
 
 
 

小松菜を再生

キッチンの出窓での野菜栽培記録です。
(※本記事は随時更新します)

小松菜4株を水栽培することにしました。場所はキッチンの出窓部分。午前中いっぱい窓越しに日が当たります。暖房中でもひんやりとしたところです。

■1日目(2011/12/21)
小松菜の根元を5cm程度残して切り空き瓶に入れました。台所の窓辺に置いています。水は毎日交換します。
小松菜 1日目
水の交換時によくみたところ、芽の部分にびっしりとアブラムシがついていたので楊枝で取り除きました。

■5日目(2011/12/26)
再生 小松菜 5日目
切り口から葉が伸びてきました。外側の茎が枯れて自然に取れてくるので、水交換の際に捨てました。

年末から4日ほど留守にし水交換が出来ず、水が濁ってしまいましたが生き延びました。

■20日目(2012/1/10)
再生 小松菜 20日目
葉が随分伸びました。とても濃い緑色をしています。

ヒョロヒョロと細い根が生えてきました。
再生 小松菜 20日目
水が腐らないよう、根の部分だけに水が浸かるように気をつけます。


■34日目(2012/1/24)
東京に雪が積もりました。ひんやりとした窓辺に置いた小松菜。葉が繁りだんだんと窮屈になってきました。
小松菜_34_1
根っこもわさわさ。水は毎日変えているのに根が緑色っぽくなってきました。もう水栽培の限界かも。

土に植えることにしました。
小松菜_34 (1)_1
窮屈な瓶に入れていたので育ち方にバラつきがあります。またアブラムシがいました。1匹でも残っているとすぐに増えるみたい。綺麗に洗い流しました。

小さい鉢に底石を敷き土を入れ小松菜を植えました。土はベランダで大葉や金時草を育て…失敗した残りの土。
小松菜_34 (2)_1
引き続き窓際に置くことにします。


■44日目(2012/2/3)  
今日は節分。明日は立春。窓越しの日差しが暖かくなってきました。鉢に植え替えた小松菜はしっかり根づいた模様。葉は濃い緑色でしっかりとしています。
小松菜_1
毎日見ているのに新芽にアブラムシ発見。葉が繁るとムシ一匹見つけるのは一苦労。葉っぱは1~2枚食べてみますかね。恵方巻きに入れて。


■65日目(2012/2/24)
小松菜_1
そのまま生やしていたら外側の方の葉が黄色く枯れてきました。
枯れてしまった葉は取り除き、ひととおりの葉を食べました。焼きそばに入れて。


■77日目(2012//3/7)
葉を食べた跡。
再生 小松菜_1
また芽が伸びてきたような気がします!((o(´∀`)o))ワクワク


■101日目(2012//3/31)
ようやく日差しが暖かくなってきたなあと思ったらあっという間に蕾が伸びて花が咲きました!
小松菜 101日目
菜の花みたいです(´∀`*)

窓を開けて明るくして撮影しようとしたところ…
小松菜 101日目
鉢が降ってきて、慌ててささえようとして小松菜の茎を折ってしまいました…。何てこったい。
そろそろ外(ベランダ)に出してやる頃なのかもしれません。


■121日目(2012//4/20)
小松菜の鉢はベランダに出し、折れた茎を水に差していたらヒョロヒョロと伸びました。初めに咲いた花は散っててっぺんの部分の蕾が開き、下のほうの脇芽にも蕾がついてどんどん花が咲きました。
小松菜 121日目

そしてなななんと! 折れた茎から根が生えてきたのです!
小松菜 121日目
う~む。おそるべきど根性小松菜。


■140日目(2012/5/9)NEW 画像
ビンに差していた、ど根性小松菜は全体的に黄色くなってきたので廃棄しました。


■141日目(2012/5/10)NEW 画像
ベランダに出している鉢植えした小松菜はまだ元気です。
再生 小松菜 141日目_1
花はほとんど散りました。一本だけひょろりと伸びて、丈は45cmもあります。
種ができるでしょうか。




←こんなものがあるんですね。空き瓶や切ったペットボトルで十分だと思いますが。
 (※クリックで楽天市場にリンクします)






 
 
 
 

紅しぐれ大根を再生

キッチンの出窓での野菜栽培記録です。
(※本記事は随時更新します)

■1日目(2011/12/26)
「やさい便」に入っていた「紅しぐれ大根」(紫大根)の葉を育ててみることにしました。500mlペットボトルの底を切り、容器にしました。ペットボトルは中心部が出っ張っているので、大根が水に浸かり過ぎず水栽培には適しているのではないかと思います。
再生 紅しぐれ大根 初日
捨てるつもりだったのでギリギリまで食べてしまいました。根部分が非常に少ないですが育つでしょうか。

先に栽培を始めた小松菜の隣に置きました。水は毎日交換します。
再生 紅しぐれ大根 初日

年末から4日ほど留守にし水交換が出来ませんでした。経験上大根の水栽培はぬめりが出やすく(つまり腐りやすく)心配しましたが大丈夫でした。外側の枯れた茎を取り除きました。

■10日目(2012/1/5)
少し芽が伸びてきました。紫がかった色をしています。
紅しぐれ大根10日目_1

■15日目(2012/1/10)
前回までの画像が暗すぎたので上からのぞき込むように撮影してみました。
紅しぐれ大根15日目_1
根の部分は腐っているのではなく、元々の色です。


■29日目(2012/1/24
葉が伸びました。
紅しぐれ大根_29_1
水は根の断面に触れるか触れないか程度。


■39日目(2012/2/3)
安定が悪くなってきたのでヨーグルトの蓋に移しました。ヤドカリの引っ越し
紅しぐれ大根_1
朝のうちはなるべく日差しの入るところに置いてやっています。水を交換する時ぬめっているようであればそっと洗っています。だいぶ育ってきてますね。


■60日目(2012/2/24) NEW 画像
薹が立ちました。
紅しぐれ大根_1


■72日目(2012/3/7)
再生 紅しぐれ大根_1
もう育つこともないだろうと思い葉を食べたら、エラく寂しい佇まいになってしまったので隣に長ネギを置いてみました。


■96日目(2012/3/31)
紅しぐれ大根 96日目
ヒョロヒョロに伸びました。高さは24cmあります。蕾みが薄紫色になっています。脇の葉元にも蕾がつきました。経験上水栽培の大根は蕾が付いても開かないことが多いです。窓辺が暖かくなって水が腐りやすくなっています。そろそろ終わりかもしれません。ネギはベランダのプランターに移しました。


■102日目(2012/4/6)
紅しぐれ大根 102日目
100日目に花が咲いて満開になりました!大根、よく頑張った!


■135日目(2012/5/9)
ゴールデンウイーク中留守にし、水が無くなりカラカラになって萎れていたにもかかわらず、水を与えるとまたシャンとしていました。しかし緑色のコケのようなものが付き、全体的に黄色くなり始めたのでこの日を最後に廃棄することにしました。
最後まで花が咲いておりました。




←本当はこれくらいに根を5cmぐらい残して切るべき。ただし育っても食べるのは葉のみ。
(※画像クリックで楽天市場にリンクします)

 
 
 
 

拾った枝

※この記事は随時更新します。

■2日目(2012/1/28)
近所の路上で折れた小枝を拾いました。新芽がたくさん出ていたので水に差しました。
拾った枝1_1
なんという木でしょうね。育つのが楽しみです。

隣に写っている紅しぐれ大根。容器をペットボトルからヨーグルトの蓋に変えました。
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop